• 締切済み

退職すべきかどうか

こんにちは私は来年公務員試験を受けようと考えている26歳です。 アメリカの大学で政治と経済、国際関係学を学び2008年4月より新卒で 某企業に入社しました。 卒業時期が日本の大学とずれていたため、帰国時に公務員試験を受けることができなく、また、親の退職時期も重なった事ので、公務員試験を受験することを断念しました。 しかしやはり、自分の将来を考えた際に今の会社ではなく、公務員(特に国際交流等)の仕事がやりたいです。親と今更ながら相談すると、私のやりたい事を仕事にすべきだと公務員試験を受けることに賛成してくれました。しかし仕事柄、勉強時間を捻出するのが難しいので、在職したままで受けても1次試験で落とされてしまうと思います。 新卒でまだ半年もたっていないのですが、年齢制限等もあるので退職して 勉強しようかどうか迷っています。 長文失礼しました。 ご回答を是非お願いします。

• WERB
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

みんなの回答

• heinell
回答No.1

公務員試験なら模試があります。 公務員 模試 でググったら沢山出てきました。 >1次試験で落とされてしまうと思います。 「思います」じゃなくて、ちゃんと指標となる物を利用し、現状を把握するのが先決。 その結果から、今後どのくらいの勉強をすべきかがハッキリ判ると思います。 それ見極めてから考えても遅くないと思います。 特に専門学校の主催の模試だったら、その後の勉強の手段についても相談にのってもらえるでしょう。

WERB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに自分の実力を模試で把握すると自分の立ち位置がわかりますね。(問題集等を解いていても自分の実力不足を実感していますが・・・) 気が早いと思われるかもしれませんが、もし、退職して猛勉強し、1次試験が受かったとしても2次試験等での面接試験で半年で辞めたという事実がどのくらいマイナスになるのかということでも悩んでいます。つまり1次試験で苦労するリスクと2次試験で苦労するリスク、どちらが大きいかで悩んでいます。 (ベストなのは在職しながら受験し合格するということですが・・・) heinell様の言うとおり模試を受けて具体的な自分の立ち位置を把握し、予備校の方にも相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございます