• ベストアンサー

転勤(単身赴任)すべきか否か。よろしくお願いします。

本日、来月から車で片道1時間半ほど要する出先に転勤を命じられ、会社側からは、極力拒否しないようにという雰囲気を出されつつ、一晩奥さんと考えて返事をするように・・・と言われております。 現在の自分の状況からみて、転勤に従うか否か非常に悩んでおります。転勤となれば単身赴任となりそうです。 現在の自分の状況といいますのは、 (1)私の母が今月、両足に人工関節装着の手術をし、退院後はリハビリが始まること。そして妻が介助をするようになること。 (2)子供が小さく(4歳・1歳)手が掛かること。 (3)4歳の子は積極的な性格でないので、転園は極力避けたいこと。 (4)現在、マイホームを建設中であり、11月末ごろ引渡しとなること。 (5)一人暮らし、単身の二重生活、また金銭的負担も大きくなる不安。 以上の5点であります。家族で行ければいいのですが、母のこと、妻の負担増、転園、家の所有、などから悩んでおります。 皆様、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

1時間半でしたらちょっと遠いですけど通勤圏内ではないでしょうか? 電車での通勤でしたら家の主人もそれ位かかってます。(家から駅までの歩きを考えると2時間) 私もそれ位かけて都内まで通っていましたよ。 車でとの事なので、道路が空いていて高速など使ったらかなりの距離を行く事になるのでしょうけど 実際お友達のご主人も、毎日高速を使って2時間以上かけて都内に通っていますし 単身赴任しなくても大丈夫じゃないでしょうか。

nj-boy39
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 通勤に片道2時間も掛けられていたのですね。 勇気づけられました。 通勤(軽自動車)も考えたのですが、会社からの通勤費に上限があり、高速代とガソリン代の合計金額だけで、5万数千円のオーバーとなってしまいます。 また、降雪地域ですので冬季間は厳しいと判断した次第です。 もう少し悩んでみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

私の勤務地は、新幹線とJRを使って、片道2時間半。 新幹線を使わないと片道5時間。 現在、会社の単身赴任者用の寮に入っています。 金曜日の夜に自宅に戻り、月曜日の早朝に自宅から出社。 つまり、週の内4日は寮で寝て、3日は自宅で寝るという生活。 最初の1ケ月は、慣れなくて、とても大変でした。 でも、今は一人暮らしの楽しさ(笑)も見つけました。 考えていた程、大変ではなく、それなりにおもしろいですよ。

nj-boy39
質問者

お礼

santa1781さん、ご回答ありがとうございます。 本当に随分と悩みましたが、通勤よりも経済的負担の少ない単身赴任を選択しました。 santa1781さんは、片道2時間半もかけられているのですね。本当に大変なことだと思います。 今は、寂しいであろう単身赴任(特に夜)を紛らすために、(1)どうしようか、また、(2)どのような考え方をしたらよいのか考えております。 santa1781さんは、一人暮らしの楽しさを見つけられ、おもしろいそうですが、その辺のところをお話いただける範囲でアドバイスいただけないでしょうか。 また、単身赴任にあたり、ご家族はどのようにお考えでございますか。 質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

みなさんおっしゃるとおりで 車で1時間半なら通勤圏内です。 単身赴任の必要はないのでは?

nj-boy39
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 通勤(軽自動車)も考えたのですが、会社からの通勤費に上限があり、高速代とガソリン代の合計金額だけで、5万数千円のオーバーとなってしまい躊躇している次第です。この金額が住宅ローンの開始を控えとても痛いのです。単身赴任でもかなりの金額がかかるようですが・・・ また、降雪地域ですので冬季間は厳しいとも判断した次第です。 本当は、単身赴任したくありません。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

今住んでいる家から転勤先に通うことは出来ないのですか? 私も通勤に片道1時間半弱かけています(電車通勤ですが)。普通に考えれば通勤時間1時間半というのは、通勤可能範囲だと思います。

nj-boy39
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 通勤(軽自動車)も考えたのですが、会社からの通勤費に上限があり、高速代とガソリン代の合計金額だけで、5万数千円のオーバーとなってしまいます。 また、降雪地域ですので冬季間は厳しいと判断した次第です。 もう少し悩んでみます。 気持ちの上で本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 転勤となり、単身赴任か転職かアドバイス下さい

    初めまして。 38歳の会社員です。妻、子供3人(小6~小2)がいます。 この4月に東京への転勤の辞令がでました。私はこれまで転勤を3回経験しており、その時は子供が小さかったこともあり、家族で転居してきました。 ですが、今回は悩んでいます。 うちの会社は単身赴任制度は手当て等の補助はあるのですが、制度上子供が中学生以上との規定があります。ですから今回は家族と動かなくてはいけない状況です。 しかし、現状では家族は動かしたくないと考えています。それは妻の体調の問題、子供のことを考えてのことなのですが、そうなると赤字状態を覚悟で単身で行くか、これを機に退職・転職をと考えています。 単身では二重生活の家賃、私の帰省費などすべて自己負担となり、苦しくなります。 ならば、多少収入が減っても転職(活動はまだですが・・)して今のまま家族で暮らす選択肢も有りではないかと思っています。 家族はいまのままで動かないとの結論は出しました。後は私の決断次第です。妻からは私の結論に賛成して協力してくれるようです。 このような状況の私に対して、何かコメントなどいただけたらうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の単身赴任

    旦那の単身赴任 幼稚園入園仕立ての四歳の娘と35歳主人と28歳私とニャンコとの三人と一匹家族です 二年前にマイホームを買ったばかりで、ローンもこれからです 転勤をほのめかされている状態で、とりあえずは単身赴任みたいな感じです こんな感じの状態は今月からですが三週にに一度のペースで一白二日、二泊三日で帰宅 転勤になれば賃貸の50パーセント家賃負担を会社がしてくれるみたいなのですがローンも家賃もとなると大赤字です。 この場合皆様ならどうしますか? 現在は自宅大阪で愛知に単身赴任してます 来月はもしかすると長野県かもだとか、いつまで続くか分かりません

  • 転勤についていくのが疲れた。単身赴任してもらいたい

     結婚して半年で主人の会社が倒産し、転職して転勤族になって13年(1年3回・2年1回・3年1回・5年1回)と転勤してきました。  建設関係なので、転勤先は全国「道路をつくるところ」や「ダムをつくるところ」など未定で、田舎系。  夫婦共に生まれ育った街(現在の連ドラの舞台)は瀬戸内の穏やかな気候に恵まれているところですが、今住んでいるところは雪深く外へ出るのがおっくうな環境です。  上の子が小1・小2・小3と3年連続転校させて現在小5。  もうママ友などもがっちり固まっていて入れそうにない雰囲気があります。  パソコン教室やスポーツジムへ行ったりしていますが、知り合いは出来ても友達は無理ですね。  正直、人間関係作りに頑張ることに疲れました。  この子が中学に上がる時には地元に帰りたい。  私はもちろん子供達も落ち着く場所がないと精神的にキツイです。  ただ主人の立場としてはついて来て欲しいのかと思うと辛いですね。  転勤族妻だけでなく、転勤族の子供さんだった方、単身赴任されてる方それぞれの意見をお聞きして、みたいです。

  • 単身赴任にするかどうか悩んでいます。

    単身赴任にするかどうか悩んでいます。 こんにちは。私は小1、年少の子供を持つパート主婦です。 主人の転勤に伴い、今年の5月から隣の県に家族全員で引っ越しをしました。 生活はほぼ落ち着き、それなりになんとか暮らしているのですが・・・。 ずっと悩んでいる事があるのです。 引越しが決まった時、マイホームを建設中でした。 9割方完成している段階での転勤決定で、後ろ髪を引かれながら涙を飲んでの引越しでした。 周りからは誰かに貸して賃貸収入を得る事を提案されましたが、 それだけはどうしてもしたくないと家族で意見が一致したので、空き家のままにしています。 新築の家を空き家にしておく事。 入学入園してまだ一ヶ月でなんとか頑張っている子供達をもう、転校転園させて環境を変えてしまう事。 私も仕事を辞めないといけない事。 諸々を考え最初は 「とても申し訳ないけど、主人には単身赴任で行ってもたいたい・・・。」 と思っていたのです。 主人の任期が1~2年という事もあり、そう思っていました。 が、あちらの両親から単身赴任には反対されて、しぶしぶこちらに付いて来たという経緯があります。 任期が1~2年と会社からは聞かされてはいますが、そんな言葉はあまり信用出来ない、と思っています。 私と子供達だけでも、学期末等の区切りのいいところで家に引き揚げようか・・・。 でも、家が建っていても家族がバラバラでは意味がない、 いつになるか分からないけど任期が終わるまで今のこの土地で皆で一緒に居るべきか・・・とずっと悩んでいます。 私自身、元居た土地で培った話せる友人が多く、今はそこから離れて友人が居ないというのもあってホームシックになっています。 このまま一緒に居た場合の良い点、悪い点 (良い点) ・なんと言っても家族皆が一緒。何があっても頼れるパートナーが居るという安心感がある ・家計が二重にならない ・慣れない土地でストレスを抱えているだろう夫を、生活面で支えられる (悪い点) ・私に話相手となる友人がおらず、ストレスを抱えてしまっている 単身赴任にした場合の良い点、悪い点 (良い点) ・憧れのマイホームに住める ・誰も頼れない孤軍奮闘での育児の今と違って、義理の仲とは言えあちらの両親も居るので、いざとなればアテに出来る人が居るという安心感がある ・友達が居るので、精神的に楽 (悪い点) ・家計が二重になる ・夫の浮気が心配 隣の県なので、高速だと大体2時間少しです。 結婚出産してから今まで、主人は帰宅も夜遅く平日はほぼ母子家庭状態でやってきたので、 なので、単身赴任になったとしても今の育児環境とさほど変わりはありません。 連休を取ってもらい隔週or一ヶ月に一度位のペースで帰ってきてもらって その時に、子供達ともたっぷりスキンシップをしてもらえばなんとかやっていけるのではないか? というような思いもあります。 ちなみに、子供達は上の子はこちらで新しい友達はそこそこ出来ていますが 「新しいおうちに住みたい、戻りたい」という気持ちのようで、 下の子はまだまだあまり分かっていない様子です。 私が、今の土地柄や県民性とどうも合わないのです・・・。 ご近所さん関係(子供会)や仕事関係で接するとどうもストレスが溜まるのです。 それがあって、妻や母という言葉を取っ払っての私個人としては「帰りたい」という気持ちが強くなっています。 主人は今回の引越しで私に沢山負担がかかっている事を理解してくれているので 「帰ってもいいんだよ。」 「あの家に住んでいてくれる方が、『休みにはあのきれいな家に帰るぞ~!』って 俺自身の生活の励みになるから。」 と言ってくれているのですが、帰りたい私の気持ちを気遣ってそう言っていて実は、本心じゃないのかもしれない・・・とも思います。 何かを取れば何かがダメ、どちらへ進むべきかすごく悩んでいます。 マイホームがあって同じように転勤を経験をされた方、 単身赴任を選んだ方、等々、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 単身赴任について

    突然のメールにて失礼いたします。 5日ほど前に転勤の辞令があり、大阪から東京に異動にきまりました。 頻繁に異動が行われる部署で、一つの場所に1~2か月しかいないこともざらです。 あと、3日ほど引っ越しをしなければなりません。 転勤の日程が急すぎることもありますが、妻がいるにも関わらず単身赴任での異動命令。 レオパレスを利用した複数の社員との共同生活を送ることになるとのこと。 異動に関しては雇用されている側はある程度受け入れざるを得ないことは承知していますが、 妻も一緒に引っ越しをしてもよいかと訊ねたのですが、その場合はレオパレスでの生活となり、 今の住まいなどの家具は一旦実家などに送り残しておくか処分するしかないといわれました。 独身なら受け入れるところですが、妻も一人きりでいつ今の住まいに帰ってくるかも分からない状況を不安に感じています。 妻も仕事をしているわけではなく子供もおりませんので、転勤についてくるという選択肢は私は自然だと感じているのですが、これが普通なのでしょうか。 異動を拒否した場合、退職しか道はないのでしょうか。

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 短期間かもしれない転勤。会社の単身赴任命令は仕方ないですか?

    夫が転勤になり、6ヶ月以内。6ヶ月後はわからない期間限定の転勤です。 6ヵ月後または6ヶ月以内に、また現在の場所に戻る可能性も、 また、そのまま転勤先にい続けなければいけなくなる可能性もあります。 期間が短いかもしれませんし、引越しも大変ですが、迷った末(こちらにも相談させてもらいました) 夫の希望もあり単身赴任でなく家族で一緒に行きたいと会社に申し出ました。 家族は私(妻)と子ども1歳です。 会社は ・転勤ではなく応援という形なので家族ごと引越しは認められないとのこと。 ・単身赴任で、と説得されました。 会社はある程度大手企業です。 希望でなく、単身赴任を強いられるのは サラリーマンでは、仕方ないのでしょうか。 他に探しても同じでしょうか。夫は転職する気はないが、子どもとは一緒に居たいようです。 皆さんの率直なアドバイスをお願い致します。

  • 大阪への転勤 単身赴任から家族帯同へ

    4月に名古屋から大阪に転勤になり、大阪市内で単身赴任生活をしています。名古屋には3人の子供(10歳、7歳、1歳)を抱えた妻がいます。離れ離れの生活をしていて、やはり寂しさと妻の育児にかかる負担から、夏休み中に家族を大阪へよぼうと考えています。 家族をよぶにあたって暮らしやすい環境の土地を探したいのですが、週末は名古屋に帰っているために、未だ大阪の生活情報に疎い状態です。 できるだけ転勤族でも暮らしやすい地域をと考えています。非常にわがままな希望ですが、学校は公立で学ばせたいですし、乳児もいるので病院や買い物環境も充実していればと思います。また、妻が喘息持ちなので、緑の多い場所を希望しています。 ちなみに職場は大阪南港エリアで、家賃補助もあって約20万円を予定しています。 過去ログでは阪神間、北摂地区などお勧めがありましたが、職場が大阪南港のため、そのエリアからの通勤イメージがわかない状況です^_^; ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 単身赴任と離婚

    夫婦共稼ぎ、子供は居ません。 この度私に転勤の話しがあり、どうしようか悩んでいます。 妻とも色々話しをしたのですが、妻は転勤先に付いて行きたくないようです。 片道切符での転勤になりそうな事を考えると、これから何十年も別居したままになります。 この状況で婚姻を続ける意味があるのでしょうか? <妻の言い分> 現在のマンションを処分して、小さいアパートを借りて生活したい。 転職先での生活を考えると我慢出来そうにない。現在の自由な生活がいい。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任、純粋に皆さんならどうします?

    純粋に皆さんなら、私の立場に立った時どのように行動するか教えて欲しいのです。 アドバイス等もいただきたいのですが、一番は自分だったらこうするよ。という意見や、妻の立場になった意見、子供の立場になった意見を聞きたいと思います。 私は31歳。現在の年収は360万。 マイホーム有り。子供一人。 専門卒。 今現在の仕事は給料は低く、休暇も少ないもののやりがいもあり、職場の人とも仲良くこのままずっと続けていけそうではある職場です。 しかし、給料が安いため家庭を支えることが難しく、フィナンシャルプランナーにも転職を勧められてしまうくらいの貧しさです。 そんな中転職活動をして、ダメ元で受けた超有名大企業に内定。 筆記試験も面接も、第4次試験まであれよあれよと受かってしまいました。 私の学歴では、通常とても受からない様なところです。 年収も120万近く上がり、年間休日も30日ほど増え、福利厚生も今の職とは比べ物にならない程です。 しかし、希望していた勤務先ではなく 遠い県外。 単身赴任確定です。 マイホームや、1歳の子供、愛する妻、、、、 このまま単身赴任をするか。 それとも今の職を続けるか非常に迷っています。 皆さんなら、やりがいがあり、愛する家族とマイホームで暮らしていけるが生活が困窮する現職と 単身赴任になり家族と離れ離れだが、年収もかなり上がり恵まれた福利厚生と休暇のある大企業 どちらを取りますか? 正直、私なんかに務まる仕事なのかも不安でいっぱいです。 色々な意見、目線、私ならこうする等々のお話をお聞かせください。 あまり詳しく情報は書けませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう