• 締切済み

落ち込むほど嫌な時…

やるべきことがあるのに嫌なことで落ち込んでいる時はどうすれば一番効率良く物事を終わらす事ができるのでしょうか? 例えば、作業能率は落ちますが、落ち込みつつも嫌々無理やり作業を行うや、自分の好きなことをしてスッキリした後に作業を始めるなど。 体験の元で回答して頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

誰でも落ち込みます。 落ち込めば、しなければならない事もする気にならない。やりたい事も、興味がわかない。 皆そうです。勝手な事をいうようですが、落ち込んでやる気がないのに、無理に頑張って、結果、精神、神経疾患になるより、 落ち込んだら、自分のできる範囲のことをすればいいのです。何もできなければ何もする必要ありません。している振りだけでいいです。 人生先は、わかりません。辛いのに頑張って、成功する人もいれば、病気になる人もいます。無理な事を無理にしなくてもいいです。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人によって無理して成功する人もいれば、さらに悪化し病気にもなってしまいますね。 「無理なことを無理にしなくてもいい」逃げてるようにも感じますがとても大切なことだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222959
noname#222959
回答No.2

締め切りに余裕があるときは、その日は早く帰って仕事を先延ばしにしています。結局現実逃避的な対応となってしまい、締め切り近くなると追い込まれてしまいますが。  時間も無くて、どうしても仕事をしなくてはいけないときは、終わった暁にはおいしいケーキを食べるぞ、それだけの苦労はしたのだし。と言い聞かせて、頑張ります。  知人はぶつぶつ悪態をつきながら仕事をしていますね。本人はそれでストレス解消しているようですが、周りの人はちょっと迷惑しています。 何があったかわかりませんが、頑張ってください。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実逃避しますと気が少し楽になりますが、締め切りまでに追いこまれてしまって余計に焦ってしまいますね。 時間がない時はご褒美の方法もいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

うつ病もちです。 とりあえず、寝逃げしてから次の行動を考えます。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も鬱の時は横になって気が向いたら行動しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハウスクリーニング業界で勤務されている方に質問です

    ハウスクリーニング業界で勤務されている方に質問です。 未経験30代です。 現場経験は、防水作業があります。 おそらく、エアコン洗浄をする際のマスキング作業時に、素人よりはまだ少しマシな気がします。 ●どんな仕事で、ココが大変、こー言う所は気をつけないといけない。こーすれば効率が良い、ここが難しい。等実体験を踏まえて、回答頂きますと幸いですm(_ _)m

  • ○○時にこれをやると決めてやった方がいいですかね?

    14時になったら〇をやる というように時間を決めて開始してやっていった方が 効率がいいでしょうか? 計画を立てた方が物事うまくいきますよね? ただ、その時間にやらないとモチベーションがダダ落ちして 自分のダメさ加減を痛烈に感じてしまうのですが、、、 どうすればいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 処女喪失時の出血について

    友人から相談を受けたのですが、自分の経験ではアドバイスできないので困ってます。 土曜日に初エッチしてその後出血が止まらないそうです。 自分の時は滲む程度しか出血しなかったし、個人差もあるから正確なところはわからないと思いますが、体験談をお聞かせ願えれば幸いです。 (ちなみに元から生理不順だったこともあり、生理かもしれないと言ってます。)

  • 友達とケンカ・言い合いした時。

    友達とケンカ・言い合いした時。 たとえばアナタと、私がケンカというか言い合いしたします。 その後、私が「また話しかけてもええで?」的なことを言ったらアナタなら言葉を返してくれますか? 悩みじゃないので、気軽に自分が思った事を言ってくれたら幸いです。 回答お願いします。

  • エクセルのみ使用したいのですが、計算が早くお手ごろなパソコンを探しています

    初めまして 当方エクセルをよく使用するのですが、作業能率アップのためもう一台パソコンを購入するか、パーツなどを購入しカスタムしようと考えています。一番効率の良いお金のかけ方があれば、教えてください。

  • 事務の自己PRの添削

    事務の自己PRを考えています。 文章の中で、上手くまとめることができません。 添削をお願いします。 前職では、仕事が能率よく行えるように、手書きの作業から、パソコンへ替える作業を行いました。 関数で雛形を作成し、すぐに作業が行えるように工夫しました。 又、自分の仕事を明確にするためにマニュアルを作成しました。 これにより、誰にでも分かりやすく、作業をすることができるようになりました。 又、他の社員の方が忙しい時に、できる仕事を積極的に行うようにしていました。 このように、常に仕事を能率よくできるように考え、 自分のできることから取り組んでいます。

  • 歩かないと頭で考えられない。

    初めまして よろしくお願いしますm(__)m 自分は常に歩いていないと物事を考えられないんです。 勿論何も考えられない、と言う訳ではないですが深く考えると無意識に歩き回っています。 職場で接客しているときも、暇があると何か考えるため(作業の過程やら次の予定やら)常に歩き回ってしまい、同僚に作業の気が散るだろ!と怒られて、ああ 今自分は歩き回ってたのか と気付く始末です。 それで確かに作業中にウロウロしたら迷惑だな と思い質問投稿しました。 ただ、幼少の頃からの癖で直すのが困難です・・。 自分で理由を調べたところ、脳は活動に多量の酸素を必要としており、酸素を送る方法として歩く といった行為が血流を良くし、効果的な為に自分は考えるときに歩き回ることが分かりました。 それで質問なんですが、座っている時や立ちっ放しの時でも血流が良くなり脳に効率的に酸素を送る方法はありませんか? 他にもこうすれば物事を考えやすくなる といったことならなんでもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭が固くなってきた

    散文的な質問で失礼します。 最近何と言っていいか、頭が固くなってきたように思えます。 以前は時間をあまり気にせず気の向くままやっていましたが、 現在は生活に適応する為に、自分自身人まるで人が変わったようにテキパキ動く様になっています。 頭に入れることも多く、その分頭が固くなってきているようにも思えます。 そのことで作業の能率もアップしてますし、そういった部分は問題ないのですが、 何か物事を考える時、頭を締め付けるような感覚が伴う様になってきました。 頭を柔らかくするか、情報をうまく統合できればスムーズに行くような気がするのですが・・・ 何か良い方法はありますでしょうか。

  • 物事を効率よく考える方法

    最近自分はアルバイトを始めたんですが アルバイトをこなす上で教えられたことをただこなしてくだけじゃなく 効率よく、容量よくこなすというか どうやったら効率よくできるだろう?というのがぱっと浮かんできません これはアルバイト以外のプライベートなどでも 何事も効率よくこなしていきたいので 効率よく物事を進めるように考えるには なにかトレーニングなどはありますか? 「頭がいい」というか それに越したことがないと思うので 効率よくこなして気持ちよく過ごしたいです! 回答まってます!

  • おすすめの国語・漢字辞典機能のあるサイトは?

    物事をあまりにも知らないので、新聞など読んでいても意味はもちろん、読み方の分からないものがたくさんあります。 そんな時に「ヤフー」などで(面倒くさがりなので嫌々ながらも)「○○とは」などと入力して、稀ではありますが、検索するのですが満足のいく回答が得られません。 何か良い、国語・漢字辞典機能のあるサイトを教えて頂きたいです。