• 締切済み

落ち込むほど嫌な時…

やるべきことがあるのに嫌なことで落ち込んでいる時はどうすれば一番効率良く物事を終わらす事ができるのでしょうか? 例えば、作業能率は落ちますが、落ち込みつつも嫌々無理やり作業を行うや、自分の好きなことをしてスッキリした後に作業を始めるなど。 体験の元で回答して頂ければ幸いです。

みんなの回答

• thirdforce
回答No.3

誰でも落ち込みます。 落ち込めば、しなければならない事もする気にならない。やりたい事も、興味がわかない。 皆そうです。勝手な事をいうようですが、落ち込んでやる気がないのに、無理に頑張って、結果、精神、神経疾患になるより、 落ち込んだら、自分のできる範囲のことをすればいいのです。何もできなければ何もする必要ありません。している振りだけでいいです。 人生先は、わかりません。辛いのに頑張って、成功する人もいれば、病気になる人もいます。無理な事を無理にしなくてもいいです。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人によって無理して成功する人もいれば、さらに悪化し病気にもなってしまいますね。 「無理なことを無理にしなくてもいい」逃げてるようにも感じますがとても大切なことだと思いますね。

noname#222959
noname#222959
回答No.2

締め切りに余裕があるときは、その日は早く帰って仕事を先延ばしにしています。結局現実逃避的な対応となってしまい、締め切り近くなると追い込まれてしまいますが。  時間も無くて、どうしても仕事をしなくてはいけないときは、終わった暁にはおいしいケーキを食べるぞ、それだけの苦労はしたのだし。と言い聞かせて、頑張ります。  知人はぶつぶつ悪態をつきながら仕事をしていますね。本人はそれでストレス解消しているようですが、周りの人はちょっと迷惑しています。 何があったかわかりませんが、頑張ってください。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実逃避しますと気が少し楽になりますが、締め切りまでに追いこまれてしまって余計に焦ってしまいますね。 時間がない時はご褒美の方法もいいですね。

• nyaruring
回答No.1

うつ病もちです。 とりあえず、寝逃げしてから次の行動を考えます。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も鬱の時は横になって気が向いたら行動しますね。