• 締切済み

「丸美 再生法申請!」 預託金は???

昨日「丸美 再生法申請」について知り大ショック!!! 2年前に預託金200万を払いリゾートクラブの会員になってます。 今日先方の弁護士事務所に連絡入れましたが 「文書等で連絡が入るまでお待ちください」との事でどうすれば良いのか分かりません。 文書が届くまで待つしかないのでしょうか? 預託金200万は泣き寝入りするしかないのでしょうか? あと、損失は確定申告出来るのでしょうか? 沢山の質問ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

下記のアドレスに被害者の会が設立されております。 http://marubihigaisyanokai.web.fc2.com/ ぜひとも連絡をとってみてください。 こうなった以上、元本はもうあきらめるしかありませんが、 経営者の詐欺紛いの行為は許せないものがありますので 経営責任を明確にして民事再生は絶対に阻止すべきだと思います。 民事再生は、破産させた場合、社会に対する影響が極めて 大きい可能性がある法人に適用させるためのもので、 詐欺をする会社の借金をチャラにするものではありません。 民事再生を承認することは、経営者も会社も継続して、 10年後くらいには、債務はチャラ、経営者は知らん顔なので じきに、民事再生の否認、承認の通知がくると思いますが、 絶対に否認すべきだと思います。どうせ承認しても 返金されるわけではないですから… 近くに同様の被害を受けたかたがおられましたら、 転送してあげてください。

参考URL:
http://marubihigaisyanokai.web.fc2.com/
xixiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 「被害者の会」のホムペ覗いてみました。 okaoka777様からのご回答と「被害者の会」の掲示板を読み 冷めかけていた怒りが蘇りました。(あの会長隠し財産がたんまりあるのですね!!) 教えて頂きありがとうございます。

• qos
回答No.3

今の時点では菊南でも使えませんが、なんとかならないかとホテル側は考えてはいるような話を聞きました。 少しでも還元される仕組みができればいいですね。

xixiang
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 そうな話もあるのですね♪ 熊本のVIPルームを1度利用してただけでこのような形になり 残念ですが、施設やお料理はとても満足してました。 また利用したいのは満々です。 被害者への還元策ができればいいですよね。

• oka-777
回答No.2

私も1年ほど前に縁故株をもっていたのですが、 上場をとりやめる時に、株券をそのまま リゾートクラブで預託に移管してくれれば 元金は確保できると口車にのせられ、 会員になってしまいました。 文書が届くまでに弁護士さんに一度相談してみてはどうでしょうか? (市役所などでは無料で相談に乗ってくれるところもあります。) 預託金の返金はおそらく難しいでしょう。 資産に対して、負債額が大きく、その資産も当然、銀行の担保 がついているようです。 管理事業を売却できても、せいぜい1割かと思っています。 一般債権者向けの説明会は距離の関係で参加できません。 どなたか、参加した方がいらっしゃいましたら 内容をレスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

xixiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株を預託金に移管なんてことがあるのですね。。。 当初すごくすごくショックで、でも「どうにかなるかも」と 淡い期待をしていました。しかしこの数日でどうしようもない現状を受け入れる事が出来、大分落ち着きました。 私も説明会には行けません。 是非とも参加された方のお話を伺いたいです

• qos
回答No.1

おそらく近日中に届くと思いますが、8月9日に福岡で債権者への説明会が行われます。 取引業者やクラブ会員などの個人など全て入れると3千人を超すそうです。なので30分ほどでの説明会(質疑応答なし)を何度か繰り返す予定だそうです。 私も会員ですが200万は諦めております。 ただ熊本のホテルは継続して営業されるそうなので、一応会員権などは持っておいたほうがよろしいかと。

xixiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明会の案内と解約届けが届きました。 opsさんからのカキコミを見て「熊本で利用できないのか?」 と聞いたのですが、「使えません」と悲しいお返事受けました(泣) リートの投信で大打撃を受けて凹んでるさなかの今回の事件。 辛いです・・・