• 締切済み

「丸美 再生法申請!」 預託金は???

昨日「丸美 再生法申請」について知り大ショック!!! 2年前に預託金200万を払いリゾートクラブの会員になってます。 今日先方の弁護士事務所に連絡入れましたが 「文書等で連絡が入るまでお待ちください」との事でどうすれば良いのか分かりません。 文書が届くまで待つしかないのでしょうか? 預託金200万は泣き寝入りするしかないのでしょうか? あと、損失は確定申告出来るのでしょうか? 沢山の質問ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

下記のアドレスに被害者の会が設立されております。 http://marubihigaisyanokai.web.fc2.com/ ぜひとも連絡をとってみてください。 こうなった以上、元本はもうあきらめるしかありませんが、 経営者の詐欺紛いの行為は許せないものがありますので 経営責任を明確にして民事再生は絶対に阻止すべきだと思います。 民事再生は、破産させた場合、社会に対する影響が極めて 大きい可能性がある法人に適用させるためのもので、 詐欺をする会社の借金をチャラにするものではありません。 民事再生を承認することは、経営者も会社も継続して、 10年後くらいには、債務はチャラ、経営者は知らん顔なので じきに、民事再生の否認、承認の通知がくると思いますが、 絶対に否認すべきだと思います。どうせ承認しても 返金されるわけではないですから… 近くに同様の被害を受けたかたがおられましたら、 転送してあげてください。

参考URL:
http://marubihigaisyanokai.web.fc2.com/
xixiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 「被害者の会」のホムペ覗いてみました。 okaoka777様からのご回答と「被害者の会」の掲示板を読み 冷めかけていた怒りが蘇りました。(あの会長隠し財産がたんまりあるのですね!!) 教えて頂きありがとうございます。

  • qos
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

今の時点では菊南でも使えませんが、なんとかならないかとホテル側は考えてはいるような話を聞きました。 少しでも還元される仕組みができればいいですね。

xixiang
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 そうな話もあるのですね♪ 熊本のVIPルームを1度利用してただけでこのような形になり 残念ですが、施設やお料理はとても満足してました。 また利用したいのは満々です。 被害者への還元策ができればいいですよね。

  • oka-777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も1年ほど前に縁故株をもっていたのですが、 上場をとりやめる時に、株券をそのまま リゾートクラブで預託に移管してくれれば 元金は確保できると口車にのせられ、 会員になってしまいました。 文書が届くまでに弁護士さんに一度相談してみてはどうでしょうか? (市役所などでは無料で相談に乗ってくれるところもあります。) 預託金の返金はおそらく難しいでしょう。 資産に対して、負債額が大きく、その資産も当然、銀行の担保 がついているようです。 管理事業を売却できても、せいぜい1割かと思っています。 一般債権者向けの説明会は距離の関係で参加できません。 どなたか、参加した方がいらっしゃいましたら 内容をレスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

xixiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株を預託金に移管なんてことがあるのですね。。。 当初すごくすごくショックで、でも「どうにかなるかも」と 淡い期待をしていました。しかしこの数日でどうしようもない現状を受け入れる事が出来、大分落ち着きました。 私も説明会には行けません。 是非とも参加された方のお話を伺いたいです

  • qos
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

おそらく近日中に届くと思いますが、8月9日に福岡で債権者への説明会が行われます。 取引業者やクラブ会員などの個人など全て入れると3千人を超すそうです。なので30分ほどでの説明会(質疑応答なし)を何度か繰り返す予定だそうです。 私も会員ですが200万は諦めております。 ただ熊本のホテルは継続して営業されるそうなので、一応会員権などは持っておいたほうがよろしいかと。

xixiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明会の案内と解約届けが届きました。 opsさんからのカキコミを見て「熊本で利用できないのか?」 と聞いたのですが、「使えません」と悲しいお返事受けました(泣) リートの投信で大打撃を受けて凹んでるさなかの今回の事件。 辛いです・・・

関連するQ&A

  • 会員制に入会し退会したのに預託金が戻ってきません、どうすればよいでしょうか・・・

    どなたか、、、教えてください(><) 会員制のゴルフ場、リゾートなどを利用できるクラブに入会し、 入会金と預託金を納めました。 預託金が戻ってこないので、、アドバイスいただきたいのですが お願いします。 「預託金は入会から10年据え置いた後、退会時に返還する」 という契約なのですが、入会から10年経ち、退会届をだし、 預託金を戻して欲しい旨文書でも通知したのですが、 お電話で問い合わせをすると、 「解約をする人が多く、現在集計をしているので いつまでかかるかもわからないししばらくお待ち下さい」 となんとも無責任な回答でした。 おそらく、このまま逃げられてしまうか、倒産(破産)などを されてしまうのかな、、と嫌な予感があり、 どうにか手立てを打ちたいのですが、私には法的知識もありませんし、 どうしたらよいか途方にくれてしまいました。 消費者センターにお電話したところ、 「お金が戻ってくる確立はかなり低いと思いますよ、 まだ事務所があるなら、差し押さえを弁護士に頼んだらどうでしょうか、その場合弁護士費用がかかり、お金も戻ってくる保証はないので ダブルでお金がかかる(預託金が戻らない上に、弁護士費用がかかる)ことにもなるのでよく考えてください」 といわれました。 ただ、、、弁護士費用がいくらほどかかるのかは分からないのですが、 まとまったお金を用意できないので、自分で何かできればとも思っております。 有効な手立てはないものでしょうか。 教えてください、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 倒産したリゾートクラブ預託金の確定申告

    所属のリゾートクラブが倒産し預託金が返ってこない状態で困っています。 当方、会社員ですが確定申告等で少しでも取り戻すことはできないものでしょうか?

  • 税金の還付について

    このたび所有しておりました、あるリゾートクラブが自力での経営が不可能となり民事再生法の申請をしました。先月裁判所より通知がありその再生案が確定し、預託金と言う形の債権の98%の放棄が決まりました。 1昨年退職し退職所得等がありましたので、昨年は所得税の確定申告をしました。今回の損失を上回る税金を納めました。 無職となりましたので今年は確定申告はしませんでした。75歳の年金暮らしには大きな損失ですので何とかならないかと思っております。 そこでお聞きしたいのですが、確定申告をして還付を受けられるでしょうか。 ネットで調べて見ましたが、前3年以内でしたら大丈夫のように思われるのですが、もうひとつ良く分からず質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 必要のないゴルフ会員権(民事再生を申請)の処理

    私(年金生活者)はゴルフ会員権を所有しているのですが、先にそこの経営が悪化して、民事再生法を申請してしまいました。 結果、近く債権者集会で再生計画が可決され、預託金が99%カットされる見込みです。つまり退会を条件に、残り1%の預託金が払い戻されるのですが、それも一万円以下のわずかなお金です。 それを受け取らずに、そのまま継続会員として残るという選択肢もあるのですが、その場合、年二万五千円程度の年会費を払う必要があります。 そこで私が悩んでいるのは、今度の再生計画に応じて、預託金の1%を払い戻してもらうべきか否かという事です。 もし今払い戻してもらえば、損失が99%で確定、残り1%は現金で確保できます(損失は確定申告で節税可?)。 しかし今払い戻してもらわなければ、10年以上(再生計画にて規定)経ってから、その残り1%を払い戻してもらう、もしくは数年後に自分で市場売却することになります(名義書換が再開されているという前提)。 それで仮に、四年後に自分で市場売却するとして、時価が15万円になっていれば、維持費(年会費四年分)10万円を差引いても、5万円取り返すことができます。しかし時価が5万円なら、維持費を差引いて、逆に五万円の追加損失が発生することになります。 ですから今払い戻すか否かは、その数年後の相場、仲介手数料次第ということになるのですが・・。 そこで質問です。 私は今、預託金の1%を受け取った方が得なのでしょうか? あと、民事再生を申請した会員権が、数年で値を回復する可能性はあるのでしょうか? 業界の方、もしくは経験者などで詳しい方。 アドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに、このゴルフ会員権の民事再生申請前の相場は、15万円前後だったと聞いています。 あと今後、私自身がそのゴルフ場を利用する予定は全くありません。 以上、宜しくお願いします。

  • リゾートクラブの預託金返還について(長文です)

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 平成3年にとあるリゾートクラブに入会しました(入会金(金額忘れました)+預託金(20万)+年会費3万)。この預託金の返還について質問します。 去年の7月頃に退会し、預託金20万を月々2万円の分割で返還するとのこと(預託金には据置期間があったが、既に過ぎており問題もなし)。 今年の3月まで順調に返還されていたものの、4月になって突然以下のような通知が一方的に届きました。 3/18に、当クラブの理事とクラブ会員とで会議を行い以下を決定した。 1.預託金据置期間内で退会する人が増え、今のところは順調に運営されているが、将来に備えて退会直後の預託金支払いを5年間延長し、その間年会費無料&無料施設利用券配布することになった 2.現在分割支払い中の方は、1年間支払いを延期し、無料施設利用券を配布する 3.同意書を同封したのでサインして送り返せ 届いた後日クラブへ連絡し「同意できない」と伝え連絡を待つが今まで連絡がなく、再度連絡したところ「同意書の返信なしの人は、無料券なしの1年延期となっている」といってまた相談して1週間以内に連絡するとのこと(そんなことは通知のどこにも書いていない)。こちらが「別の手段を考えますから」というと「何ですか、恐喝ですか」と言ってました。 お聞きしたいのは、預託金返還延長をせず継続して返してもらえるか、ということです。半分以上は返還されているのでこのまま同意しようかとも考えますが、やっぱり一方的でやりきれないので質問しました。 追加補足もいたします。よろしくお願いします。

  • ゴルフ会員権の損失申告について

    色々な会員権業者に質問すると、確定申告で損失計上出来る出来ない両者が有りますので、判断出来ないので再度質問させてください、 --------------------------------------------------------- ゴルフ場は倒産して同じ名前で運営しています、 前の会社から預託金の債務は新会社に継承せず、プレー権は継承されています 新規会員権は無額面会員権です、「会員権は個人用」 これを売却した場合、損失分を個人の確定申告で損失計上出来るか否か 教えてください、「売却値段は0で手数料が発生」 宜しくお願い致します。

  • 預託金方式のゴルフ会員権に対する貸倒引当金

    法人所有の預託金制ゴルフ会員権が、そのゴルフ場の民事再生法の申請により税務上の処理で困っています。 1.法人税法基通9-7-12により、貸倒損失及び貸倒引当金の対象とする事が、できるかどうか。その場合「預託金の一部切捨て」が絶対条件かどうか。 2.法人税法施行令96条1項1号ロにより、個別評価金銭債権に係る貸倒引当金の計上が可能ではないでしょうか。                    「預託金の一部切捨て」により、預託金返還請求件が顕在化したと考えれば、1の方法での処理で、一部切捨て後の「残りの部分」についてプレー権と不可分と考えれば、2の方法は認められないのでしょうか。 民事再生法の申請=再建型と考えるのが妥当でしょうか。この考えでしたら、1,2共に設定不可でしょうね。

  • 損失繰越の申請の仕方について

    損失繰越の申請の仕方について 恥ずかしい話ですが、今回のギリシャ危機でかなりの損失を出しました。 それで、税金の免除をしてもらいたいのですが、 確か、20万以上損した場合は、3年に渡り、その損失を繰り越して 税金の免除を受けられる…と記憶しております。 これは、確定申告での申請になるのでしょうか? 詳しい方おりましたら、解説よろしくお願いします。

  • ゴルフ場会員権の売却による損失

    平成5年にゴルフ場会員権を500万円(+100万円の手数料を含む)で会員権業者を通して買い、業者での売買値段が40万円と聞いて、8年間保有後預託金150万円で、つい昨日返還してもらいました。 (1)差し引き-350万円ですが、来年の確定申告で申請できますか? (2)また、申告に必要な書類は何でしょうか? ちなみに購入時の領収書はなくしてしまいました。 預託金返還時にも、証拠になるような物(受領書等)は受け取っていません。 (3)会員権売買手数料100万円は申告の対象になりますか?

  • 青色申告の申請漏れの対応

    会社を設立して3期目です。ちょうど8月末の申告を税理士に依頼していたところ、税務署から白色申告の通知が来ていると連絡がありました。調べたところ、2年前の設立時に、どうやら税理士が青色申告の申請を忘れたらしいのです。2期は業績もまずまずで、1期目の繰越損失を利用できると考えていたのですが、白色なので利用できない!と急に言われてしまいました。税務署に問い合わせたところ、今申請しても来期からの適用となり、遡ることはできないと言われました。繰越損失の金額も小さくないので、余分な税金が発生し、非常にショックを受けております。どなたか青色に遡って適用する方法か、繰越損失を利用する方法をご存知ないでしょうか?