リゾートクラブの預託金返還について(長文です)
初めて投稿します。よろしくお願いします。
平成3年にとあるリゾートクラブに入会しました(入会金(金額忘れました)+預託金(20万)+年会費3万)。この預託金の返還について質問します。
去年の7月頃に退会し、預託金20万を月々2万円の分割で返還するとのこと(預託金には据置期間があったが、既に過ぎており問題もなし)。
今年の3月まで順調に返還されていたものの、4月になって突然以下のような通知が一方的に届きました。
3/18に、当クラブの理事とクラブ会員とで会議を行い以下を決定した。
1.預託金据置期間内で退会する人が増え、今のところは順調に運営されているが、将来に備えて退会直後の預託金支払いを5年間延長し、その間年会費無料&無料施設利用券配布することになった
2.現在分割支払い中の方は、1年間支払いを延期し、無料施設利用券を配布する
3.同意書を同封したのでサインして送り返せ
届いた後日クラブへ連絡し「同意できない」と伝え連絡を待つが今まで連絡がなく、再度連絡したところ「同意書の返信なしの人は、無料券なしの1年延期となっている」といってまた相談して1週間以内に連絡するとのこと(そんなことは通知のどこにも書いていない)。こちらが「別の手段を考えますから」というと「何ですか、恐喝ですか」と言ってました。
お聞きしたいのは、預託金返還延長をせず継続して返してもらえるか、ということです。半分以上は返還されているのでこのまま同意しようかとも考えますが、やっぱり一方的でやりきれないので質問しました。
追加補足もいたします。よろしくお願いします。
お礼
衆知のことを教えて頂きありがとうございます。 税務署が年末年始休みなので、ここで聞いています。 無償独占権について言われていますが、では納税について相談を、と言ってる納税協会等も訴えないといけないですね。うふっ。
補足
締めるにあたって整理メモ ○売却損 ・確定申告が可能 ○売却先もなく保持し続けている場合 ・リゾートクラブの会員権は生活に通常必要でない 資産のため雑損控除対象外である つまり売ることができなければ、損のまま。