• ベストアンサー

音大を卒業しないとピアノの先生になれないの?

hinausagiの回答

回答No.2

ヤマハや河合であれば、グレードをとれば出来ます。 それに、ピアノ教室は自分の意志で開くことはできます。ただ、 お客さん、つまり生徒がどう思うか、それだけです。 自分のブランドとして、音大卒をつけたいかどうか、それだけの話ですので、自分の実力に自信があれば、別にいくひつようはないと思いますよ。 たくさんの有名な音楽家で、音大をでていないひとはたくさんいますよ。 ようは、自分がどう思うかです。 ピアノを教えたいのなら、今日からでもおしえられます。 自分の自信次第です。 頑張って下さい。