• ベストアンサー

現代文を得意になりたい!

kito2002の回答

• kito2002
回答No.3

ご質問の情報量が不足ですし、かつ月並みな質問なので、月並みな答えしか出来ませんが、可能な限り答えてみます。 現代文の問題においては、説明文、随筆、小説に関わらず、「著者が何を言いたいのか」を追求してもダメです。 「出題者が何を求めているか」が正解なのですから。(現代文が得意な人には当たり前くらいの公理ですね(^_^;)) 本が好きなら読解力はある筈ですね。その読解力=想像力を主題者の意図を読む、“心理戦”に全投入するのです。 全国模試と学校の定期テストでは戦略が違ってしかるべきです。 学校の定期テストなら出題する先生のことを知っているのですから、その人の性格、ポリシー、癖などをストーカーちっくに観察すれば、求めていることを知るのは難しくない筈です。 「時間がない」とは問題文を読んでいて時間がなくなるという意味でしょうか? 極端な話ですが、出題者の意図を読むのに長ければ、設問だけ読めば正解に辿り着けます。 以上は真新しい意見ではなく、現代文の得意な人が昔から実践してきた方法です。 これが良いとは思いませんが、大学入試の現代文はこの程度の問題が横行しているのが事実です。