• 締切済み

コピー用紙の再利用について

よろしくお願いします 当社では、毎日500枚くらいコピー用紙を使います。 主な使用方法はファックスです。 受注・発注・納期回答・単価問合せなどで、社外秘の文書がほとんどです。 その文書のほとんどが一時的に使うものばかりで、コピー用紙のほとんどがコピー裏紙としてまわってきます。 たまる一方ではっきり言って目障りです。 スペースもとるし、コピー機内で詰まることも多いし、どっちが使う面なのかわからない場合もあります。 なんですが、積み上げるともったいないような感じもあり、コピー裏紙以外での使い道はないか再利用を考えたりもします。 みなさんの会社では、どんなふうに使ってますか?

みんなの回答

• sugijinja
回答No.2

>主な使用方法はファックスです。 >受注・発注・納期回答・単価問合せなどで、社外秘の文書がほとんどです >その文書のほとんどが一時的に使うものばかりで、コピー用紙のほとんどがコピー裏紙としてまわってきます 再利用の方法に悩む前に それらの文書は全て紙に印刷される必要がある文書でしょうか それを検討してみるのが先ではないでしょうか 文書作成ソフトや表計算ソフトで作成されたものが殆どでしょうが 印鑑も電子印鑑ソフトもありますから それらを紙に印刷せずPDF化する等して電子的に保存して ファックスソフトで送信したりメールに添付して送れば紙の使用量は抑えられると思います コピー用紙の殆どがコピー裏紙になるということは紙に印刷されたものは紙の状態での保存の必要がないということだと思いますので ぜひ検討されるといいと思います  経費の節減の意味でも廃棄物の減量の意味でも  

saku123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から不要紙を減らすには実際の印刷を少なくするという思いもあり、少しずつ対応を考えていたことも事実です。 ただ、お客様からの注文間違いなど過去に問題が起こり、「文書で。ファックスで。」と現在の形になったものもあります。 社内システムとの兼ね合いもあり、再度検討する必要がありますね。

• yamato1957
回答No.1

外部や他部署にその文面を読まれたらまずい場合には破棄しか ないと思います。メモ用紙にしても危険でしょう。 シュレッダーにかけてハムスターの寝床とか?。

saku123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マル秘文書を再利用って考えも間違ってますよね。 社員の意識の問題でしょうか…