企業のネットエントリーについて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が気になる企業のネットエントリーについて、職歴欄の入力で発生する問題と解決策についてご紹介します。
  • 企業のエントリーシートに職務経歴書をコピー&ペーストすると、一部の文字が文の一番前になってしまう問題が発生します。この問題の対処法について解説します。
  • エントリー送信時に表示される確認画面で、職務経歴書の一部が正しく表示されない場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業のネットエントリーについて

転職活動中の者です。最近は、リクナビやHPからエントリー募集する企業が多いのですが、職歴欄の入力が思うようにいきません。 私は職務経歴書をWORDに保存しているのでコピー&ペーストをしています。 例えばWORDに 平成13年4月 ○×商事株式会社入社       ・資料作成・電話応対・給与計算・受注       発注事務 というのを保存していてエントリーシートにコピー&ペーストすると、 平成13年4月 ○×商事株式会社入社       ・資料作成・電話応対・給与計算・受注発注事務 というように発注事務という文字が文の一番前になるのです。(エントリー送信前はきちんとなっていますが、送信して確認画面になるとこのようになります) このようになったので、カーソルを発注事務の先頭にもってきて7文字分スペースキーでずらしてもう一度エントリーボタンを押して画面を確認してもきちんとならないのです。このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

この場合、質問者さまだけでなくインターネットのエン トリーシートを使用して、経歴書をその会社に送信する 方全員が同じ条件ということですので、レイアウトを気 にされる必要はないと思います。 スペースなどでのレイアウトが反映されるところでのみ、 ご希望のようなレイアウトでの記入方法にして、余分な スペース等を削除する仕様になっているところでは、別 個にレイアウトを気にしない記入方法を用意しておいて はいかがでしょうか? ※エントリーシートのプログラムの仕様でしたら、他の方 も全員同じ状態で送信されるはずですので、経歴書を 受信する担当者の方も、レイアウトを判断基準にするよ うなことはないと思います。 パソコンに問題があるのかご心配でしたら、その会社の HPアドレスを教えていただければ、私の方でも試してみ ます。(※受験意思はないので、送信確認画面の表示を 確認するまでですが...(^^;) <例> 『一行に収まる場合』 平成13年 ○商事株式会社入社 ・資料作成・電話応対・給与計算・受注発注事務 (※この状態だと自動改行で2行になるという場合でも、 気にしなくて大丈夫だと思います。) 『最初から2行にする場合』 平成13年 ○商事株式会社入社 ・資料作成・電話応対 ・給与計算・受注発注事務 あまりレイアウトにはこだわらずに、作成してみてくだ さい。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。レイアウトネットエントリー用を作ります。

その他の回答 (2)

• chinensis
回答No.2

えーと、既にこのご質問でも質問者様の意図したレイアウトになっていない(と思えるのですが)様に、空白や改行の仕様につきましては、各サイト(プログラム)万別となっているのが現状ですので、記入者にはどうすることも出来ません。 ※サイトによってはちゃんと空白を認識する場合もあります。例えばここのように。 特にエントリシートへの記入であれば、レイアウト(見かけ)よりも内容が重視されますので、アピールしたい順に書く等の注意を怠らないようにするべきではないでしょうか? ※ご質問者様の場合、アピール順序が真逆の気がします。

質問者

お礼

そうですよね。中身が大事ですよね。レイアウトが変だということで、配慮がないと落とされても嫌だと思っていたのです。だから、できれば、ネットエントリーより履歴書手書きの方がいいなと思っていたのです。

• liv2007
回答No.1

「受注       発注事務」が「受注発注事務」のよう に繋がってしまうということでしょうか? エントリーシートプログラムの仕様ではないかと思い ます。(余分なスペースが削除されるようになっている のではないでしょうか?) おそらくあちら側のプログラムの仕様だと思いますの で、こちら側ではどうすることもできないと思います。 なぜスペースを入力したいのかが分からないのですが、 「受注/発注事務」などとしては駄目なのでしょうか? あるいは、「資料作成/電話応対/給与計算/受注・発注 事務」とか「資料作成、電話応対、給与計算、受注・ 発注事務」では駄目でしょうか?

質問者

補足

すみません。 例えばWORD保存が 平成13年 ○商事株式会社入社      ・資料作成・電話応対・給与計算・受注発      注事務 といったように仕事内容が2行になった時、2行目を「資」のすぐ下にそろえてるのを コピー&ペーストをすると、上記と同じように表示されますが、エントリーシートを送信して、「この内容で間違いないですか?」の画面になると、 平成13年 ○商事株式会社入社      ・資料作成・電話応対・給与計算・受注発 注事務  と前にくるから、注の所にカーソルをして、6文字分スペースを押して、送信をして「この内容で間違えないですか」の画面を送信すると、「受注発(ここに6文字スペース)      注事務」となるのです。こうなると、採用担当者の方も、レイアウト能力がないと思い、不採用にされても困るし。 (すみません。このサイトの画面でも同じ現象がおこっているみたいです。わたしは一番初めのを「注事務」の「注」は・資料作成の「資」のすぐ下にそろえていました。が、補足するキーを送信すると企業のエントリーシートと同じ現象が起こりました。