• 締切済み

アプリケーション間のコピーペースト不具合について

現在不可解な現象が発生し困っております。どなたか同じ境遇の方で解決方法を見いだせた方がいらっしゃれば教えてください。(環境:win10 pro 64bit) 例)1.WORD2016(2013、2007)でテキストをコピー 2.印刷よりADOBE PDF(Acrobat Xpro)を選択 3.印刷ダイヤログボックスのファイル名欄に、ペースト 4.ペーストできずにフリーズ  エクセルやパワポ、Edgeでは発生しません。WORDやoutlookやIE11で発生します。 また、WORDの名前を付けて保存で、形式PDFにての作成の場合は発生しません。 win7(32bit 64bit)+office2007 win10+office2007の環境でも同じ現象です。 さらに、まいとーくFAXのWORDからのFAX送信の際も発生します。(WORD→印刷・まいとーくFAXドライバ選択→送信先ダイヤログボックスへFAX番号ペースト→ペーストされずフリーズ)現在、唯一の回避策として、印刷を選ぶ前に、コピーをとったものを一旦メモ帳にペーストし、そのまま続けて、ダイヤログボックスへ2回目ペーストの場合問題なくいくことが判明し、しのいでいます。(毎回面倒)。「印刷」を選んでやるやり方がダメみたいです。OSリカバリやアプリの再インストールは何度か試しました。お知恵を拝借できませんか。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

Windows 7 でも、インターネットのサイト上の文字をコピーしたときに、「文字修飾情報」付き(スタイル付き)の状態でクリップボードにコピーした文章が入っていて、そのまま貼り付けようとしたら必死にスタイル付きの情報を処理しようとして悩みこむ現象はありました。 その対策も、一旦、メモ帳(notepad)への貼り付けで、文字情報だけにして再度コピーしなおして、ペーストする、というものでした。または、選択肢があれば単なる「テキスト形式での貼り付け」を選ぶことで対応しています。 メモ帳にペーストする前に、Microsoft Excel の新規シートの空欄(セル)にペーストしてみたときに、単なる文字情報だけで既定のフォントで表示されるか、インターネットで表示されていたときの色や大きさなどでペーストされるか、を確認してみてはいかがでしょうか。