• 締切済み

転職時の職歴について

転職活動時の履歴書の書き方について質問です。 以前2カ月程で辞めた経歴があるのですが、いろいろと調べたり人に聞いたところ、書かなくても聞かれた場合にきちんと答えれば詐称にはならないということを知りました。 そこで書かずに行こうかと思うのですが、書かない場合、空白期間が長くなってしまうので、どちらの方が第一印象が良いか相談に乗っていただけないでしょうか。 パターン1・正直に 平成 8年 4月 ○○株式会社 入社 平成22年 7月        退社 平成23年 1月 ××株式会社 入社 平成23年 3月        退社 平成23年10月 ○○商事 入社 平成24年11月      退社 パターン2・1社省く 平成 8年 4月 ○○株式会社 入社 平成22年 7月        退社 平成23年10月 ○○商事 入社 平成24年11月      退社 転職回数は少ない方が良いと思いますが、パターン2の場合、1年以上働いていない期間の事を気にされますでしょうか。それとも直近のブランクではないためさほど印象は悪くないでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bfox
回答No.3

端折るのは別に良いと思いますが、嘘を書くのは絶対にやめた方が良いです。 どっからバレるかわかりませんよ。 私の会社にも3か月しか在籍していなかったのに1年ちょっと在籍していたと嘘の経歴書いた人が懲戒処分になりました。 空白期間が長くできるのであれば、その期間に何か前向きな努力をしていた事を示せばよろしいかと思います。

nonamev
質問者

お礼

ということは、省くパターンの方がよろしいということてすね。 参考にさせていただきます。 やっぱり嘘はやめておきます。 ご回答ありがとうこざいました。

• rikimatu
回答No.2

僕だったら操作しますよ。 平成8年 4月 ◯◯株式会社入社 平成23年10月 退社 平成23年10月 ◯◯商事 入社 平成24年11月 退社 見たいな感じで、履歴書に書きますよ。 もしスムーズに入社出来たとして、 確定申告にも引っかからないので大丈夫と思います。

nonamev
質問者

お礼

気が小さいので、嘘はやめておきます。 バレる確率は少ないんでしょうけどね・・ 回答ありがとうこざいます。

• ht218
回答No.1

ハローワークで、短期間しか働いていなく、その期間の仕事内容が、今度応募する企業や職種と関係ないのなら、端折っても良いと言われたことがあります。 ですので、正直に書かなくても良いのでは?と思います。 1年以上の空白といっても、正直に書いたところで、空白期間はそんなにかわりませんし、すぐに辞めてしまったという悪い印象を与えてしまうのでは? その空白期間に、自己啓発として、こういう勉強をしておりましたと答えるほうが良いと思います。

nonamev
質問者

お礼

勉強していた、ですか。思いつかなかったので、参考になりました。 確かに、書いてもブランクは変わりませんね(焦) ご回答ありがとうこざいました。