• ベストアンサー

掛け持ちでのバイト歴の入社、退社の書き方

質問させてください。 掛け持ちでアルバイトをしていた期間がありました。 履歴書にアルバイト歴を書くときには 平成10年3月 株式会社ABC入社 (アルバイト) 平成15年5月 株式会社ABC退社 平成14年10月 ???株式会社入社 (アルバイト) 平成17年9月 ???株式会社退社 ・・・と会社ごとに書くか 平成10年3月 株式会社ABC入社 (アルバイト) 平成14年10月 ???株式会社入社 (アルバイト) 平成15年5月 株式会社ABC退社 平成17年9月 ???株式会社退社 ・・・と年月の順に書くかどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試験官、面接官が読みやすい履歴書にしましょう。 年度を追って記載したほうが会社ごとに記載するよりもわかりやすい記載方法です。

関連するQ&A

  • 履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法

    学生を卒業してから、雑貨店でアルバイトを1年と2ヶ月しました。 それと重なるように間にかけもちで事務で派遣していました。 (最初から期間が定められていて4ヶ月の契約です。) その後は、かけもちなしで、事務でアルバイトを3年以上していました。 今回、応募するのが雑貨店のアルバイトです。(社員登用あり) この場合の、履歴書の経歴や職務経歴書の記載方法で何点か質問です。 (1)職務経歴書は書くに該当しますか? (2)1年程度のアルバイトは経歴には書かない方が良いと聞くのですが、 雑貨店のアルバイト歴は書かない方がいいでしょうか? (3)(2)を書く場合ですが、かけもちしているので経歴欄に書く時に、 アルバイトは入社?勤務?勤務終了?退社?いったい何がいいのでしょうか? 派遣の場合は、なんとなく入社でいいような気がします。 区別は付けた方がいいですか? また、年月順に書くのか、会社順に書くのか迷っています。 《年月順》 平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務 平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社 平成21年6月 雑貨店を一身上の都合により退社 平成21年2月 株式会社○○を契約期間満了により退社 《会社順》 平成20年 4月 雑貨店にアルバイトとして勤務 平成21年6月 一身上の都合により退社 平成20年10月 株式会社○○を派遣社員(臨時4ヶ月)として入社 平成21年2月 契約期間満了により退社 会社順の方が読みやすいし、初めは良いと思ったのですが、 下手したら面接官の方が、ざっと見た時に年を間違っているのでは? とか、月だけ見て2ヶ月しか勤めていないと勘違いするのでは? と色々考えてしまいます。どちらがいいのでしょうか? 細かいことでややこしくてすみませんが、 以上、3点を詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 掛け持ちアルバイトの職歴の書き方は?

    現在求職中です。 履歴書の職歴の書き方に悩んでいます。 私はA社で正社員として就職し、 その2年後から休日のみ掛け持ちでB社でアルバイトを始め、 先日どちらも退職しました。 バイトとはいえB社での経験をアピールしたいのですが、 職歴欄にはどのように書けばいいでしょうか? 平成20年4月 A社入社、◯◯の業務を担当 平成22年4月 B社入社、●●の業務を担当 平成24年10月 A社退社、一身上の都合 平成24年10月 B社退社、一身上の都合 上記のような時系列順の書き方でよいのでしょうか? また、平成24年10月を二度書くのはくどいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 転職時の職歴について

    転職活動時の履歴書の書き方について質問です。 以前2カ月程で辞めた経歴があるのですが、いろいろと調べたり人に聞いたところ、書かなくても聞かれた場合にきちんと答えれば詐称にはならないということを知りました。 そこで書かずに行こうかと思うのですが、書かない場合、空白期間が長くなってしまうので、どちらの方が第一印象が良いか相談に乗っていただけないでしょうか。 パターン1・正直に 平成 8年 4月 ○○株式会社 入社 平成22年 7月        退社 平成23年 1月 ××株式会社 入社 平成23年 3月        退社 平成23年10月 ○○商事 入社 平成24年11月      退社 パターン2・1社省く 平成 8年 4月 ○○株式会社 入社 平成22年 7月        退社 平成23年10月 ○○商事 入社 平成24年11月      退社 転職回数は少ない方が良いと思いますが、パターン2の場合、1年以上働いていない期間の事を気にされますでしょうか。それとも直近のブランクではないためさほど印象は悪くないでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書 職歴について

    コンビニのパート求人に応募しようと思っています。 以前コンビニでアルバイトをしていました。 履歴書にそのことを書きたいのですが職歴欄に書くべきでしょうか? その場合、入社・退社と書くのか、それともアルバイトとして勤務と書くのでしょうか? それと、当時は掛け持ちで別の仕事もしていたのですが、時系列で入社・退社を書くのか、一社ごとに書くのか分からず悩んでいます。 期間については下記の通りです。 平成13年9月~平成17年8月 A社勤務 平成15年8月~平成17年6月 コンビニ勤務

  • 履歴書の書き方で…

    コンビニで買った履歴書に、職歴で、左に年、月をかく欄、その右に具体的な勤め先を書く欄があります。たとえば、普通の会社なら 平成○○ 4 株式会社○○入社 平成○○ 7 株式会社○○退社 とかけますが、 アルバイトの場合どうなんでしょう? 平成□□ 6 ジョナサン ○○店 入社 平成□□ 6 ジョナサン ○○店 退社 のように書くと不自然ではありませんか? 別に社員でもないのに入社って…。 この場合どうにかけばいいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴の書き方

    半年ほどアルバイトをしていた時期があったのでそれを職歴のところに書こうと思うのですが 平成26年5月 株式会社〇〇 アルバイトとして入社 平成26年11月 株式会社〇〇 退社 と書けばいいのでしょうか? 本当に無知な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • “入社・退社”でいいのか?

    こんばんは。 ただいま履歴書を作成中なのですが、最後に勤めたところが 学校法人の専門学校でして、ここは会社と同じで“入社・退社” で良いものなのか、考えていたら分からなくなってしまいました。 どなたかお分かりの方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 1年間に同じ会社に2回入社した時の履歴書の書き方。

    例えばの話なのですが 平成23年1月に会社Aに契約社員で入社し3月で退社 その後に3ヶ月間無職が続き 平成23年7月にまた同じ会社Aに契約社員で入社し9月で退社。 こういう職歴の場合で履歴書に記入する場合 平成23年1月会社Aに入社 平成23年9月会社Aを退社 とつなげてしまうのは駄目でしょうか?

  • 退社月

    たとえば5/31で退社の場合退社月は5月ですか? もうひとつ。 11/22入社 12/31退社の場合 平成30年11月入社 平成31年12月退社 で間違いないですか?

  • 職歴の空白期間について質問です。

     私には過去に10ヶ月間の無職期間があります。 働いている期間については、  平成12年10月 株式会社○○○○ 入社  平成12年12月 株式会社○○○○ 退社                  となりますが、 働いていない期間については例えば、  平成13年 1月 無職 開始  平成13年10月 無職 終了 などと、はっきりと空白期間を明記しなければ ならないのでしょうか。  それとも、何も記入せず、  平成13年11月 株式会社□□□□ 入社 と記入してもよいのでしょうか。  くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか 御回答よろしくお願い致します。