• ベストアンサー

黙々とパソコン作業できる業種

極力人と接さず 黙々とPC事務(資料作成やデータ管理など)や電話応対だけ行う業種はありますか? 給与は最低賃金で大丈夫です。 正社員希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

ハイスペックな特殊業務でなくても結構あると思いますよ。 あなたがピックアップされている例(資料作成やデーター管理等)を専門で引き受けている会社は山ほどあります。 ただ、業界の話を聞いていると長続きしていないみたいです。 先ず目がやられます。次に腰痛。。。 単純に右から左へ移す仕事(主に書面リストをデーター化する)は、アウトソーシングで大陸(中国等)へ委託するようになりましたが、その業界(会社)では、20歳が定年と言われているくらいですから過酷なんだろうと思います。 それと、電話対応を甘く見てはいけません! 相手が見えないだけに結構神経を使います。 顧客リストにあるお客様でさえ毎回毎回内容や感情が異なる上に次のアクションや落し処を模索しなければなりません。 一昔前のような役所や病院に限定される電話交換士なら取次ぎだけで良いかもしれませんが、電話対応だけというのも神経が磨り減ると思いますよ。 メーカー(製造、保険等)のお客様相談口には選りすぐりの心臓に毛が生えている女性が配置されるのが常です。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外に過酷な業種なんですね笑 単純作業もワードエクセルも好きだから~と簡単に考えていました笑 電話応対は、2年ほど経験があるので大丈夫だと思います! まともな客層だったから、苦じゃなかっただけかもしれませんが笑

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、黙々とPC事務や電話応対だけ行う業種はありますか? A、ありません。

siritainoda
質問者

お礼

まじですか!

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

ありますよ、 データ入力っていう職種や、ひたすら電話だけでよいならコールセンターなど。 ただ、正社員はあまりないかもしれないですね。 小さな不動産屋とか、昼間は営業が出払ったりしてしまえば、ひらすら事務処理をひとりでできたりしますね。 よいお仕事がみつかるといいですね。

siritainoda
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり正社員はなかなかないですよねー。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ありますよ。 会計事務所などでは振替伝票をひたすら打ち込むだけの仕事ってあります。 勘定科目のコードと多少の算数が出来ればOK。差異が出たときにどこで数字が違うのか・・・位の電卓がたたければOKですよ。 雇ってくれるかどうかは別ですが・・・。 営業や顧客との話などは別の担当がやります。その人が持ってきた資料をひたすら会計PCに入力するだけっていう仕事です。 あとは、これはソフト開発会社でひたすらに0と1を打ち込む仕事があります。 システムエンジニアとは少し違います。その人が作ったものをもう一度検証するために別に打ち込むという作業です。間違えずにひたすら二進法の0と1を打ち込むのはすごく疲れますが、終わるまで間違えるといけないので、誰とも接触しません。 探せばあなたのやりたい仕事がありますよ。

siritainoda
質問者

お礼

すごくいい仕事ですね! 地元で探してみます! プログラムのチェックなんかは病んでしまいそうですね笑

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

仕事であれば「極力人と接さず」なんてものはありません。特に、バックオフィスであるならば、資料作成などで必ず営業担当や他部所との情報交換は必須です。なんせ、情報の中心にいて、社内外の情報を捌くのが仕事ですからね。 あるとするならば、個人事業主になって、Webコーダーやアプリのプログラミングを請け負う様な形でしょうが、仕事を取ってくるのに人と必ず接しなければなりませんし、経営とはコミュニケーション力が命だと言えるでしょうから、今の貴方では難しいかもしれませんね。もしくは、伝統工芸などの職人の道に進んで、独り立ちして自分の暖簾を構える、と言う感じでしょうかね。それでも、物の売り買いは発生しますので、コミュニケーション力は必須でしょうね。 まあ、組織の中の歯車で、そういった仕事をあえて上げるならば、サーバーの下流も下流な工程であれば、24時間ずっとモニターにらめっこしてるだけってな仕事は世の中にあったりしますね。それに付随して、バッチコマンド叩いたり、エラーが出てないかチェックしたり、媒体にデータ移したり見たいな業務内容の仕事はあったりします。ただし、これだと使い捨てな安価な人材となるので、基本派遣となりますね。正社員であれば、窓際族(会社のお荷物)になれば、必然にそういう仕事を与えられはします。 ああ、そうですね。面接の時に「窓際族として最低賃金でいいので雇って下さい」と言ってみましょうか。たぶん、どこからも見向きされないと思いますが・・・。

siritainoda
質問者

お礼

バックオフィスこそコミュニケーション能力が必要なんですね。 黙々と仕事したいです…

関連するQ&A

  • 異業種の事務の内容がよくわからないです&不動産業ってどんな感じですか?

    現在 行政書士事務所で事務のパートで働いています。 今の給料では暮らしていけません(親から仕送りをしてもらっています・・・)。 また同業種の職場で正社員として転職することを考えているのですが、求人がなかなか見当たりません。 あってもパートとか、正社員でも給与が安いとかで、応募していません。 最近は異業種でも、法務や管理事務等も探すようにしているのですが、こちらも全然見つからないです。 なので、一般事務に範囲を広げて見ているのですが、 そもそも一般事務って何するんですか? その業種で必要な書類の作成とかですか??法律事務とは内容が違いますか???? また、宅建の資格を持っていることと、現在の職場で宅建業の書類作成をしているのでその辺の宅建業の知識、実務があるのですが、 不動産業界の一般事務は務まりますか? 応募した場合、有利ですか? というか不動産業界ってあまりいいイメージがないのですが、実際はどうなのでしょうか??

  • 異業種への転職について

    異業種への転職について 閲覧していただきありがとうございます。 今年大学を卒業して歯科助手の正社員になったのですが、パワハラがきつく3ヶ月で退職してしまいました。 現在、事務や販売員を目指そうとしているのですが、業種がちがうところを希望する際面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。 また、その質問にはどんな風にお答えすればいいのでしょうか。 特に事務職への志望理由に困っており、「パソコン作業が好きで資格も持っているから」という理由だけでは、業種を変えた理由にはインパクトが薄いのではないかと不安です。 更に退職理由を聞かれたらなんと答えれば良いのか・・・ 不安が沢山あります。 お答えできる範囲でかまいませんので、どなたか手をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 職務経歴書でのアピールの仕方がわからない

    こんにちは。 様々なサイトなどを見て 職務経歴書を作成しているのですが サンプルの経歴がどれも輝かしいので 参考というまでに行かず、 止まっている状態です。 私の場合、正社員、アルバイトでは 一般事務(庶務事務、電話応対 来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、 端末での伝票入力) 派遣ではOAオペレータで (表計算ソフトを使った資料作成 データベースソフトで 簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。 自分が回して行く仕事とではなく、 どちらかと言うと指示を受けながら 進めてきたものが多いので いざ、文字にして書くと 難しいなぁと壁にぶつかっています。 「一般事務」と言っても範囲が広いとは 思いますが、同じような仕事を経験された方 にぜひ、どのようのされたか、 お聞きしたいです!

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 異業種交流会と個人名刺?

    以前から異業種交流会に参加したいと思っているのですが、調べてみると名刺が必需品となっているようです。 現在、一応は正社員ですが、小規模な会社の事務職なので、名刺を持っておりません。 この場合は、個人で名刺を作成するべきでしょうか? また、作成する場合、会社名などを明記するのはダメでしょうか?

  • 仕事が大変な業種

    今大学3年で就職活動中ですが、いろいろ迷っています。比較的余裕があった学生生活から、いきなり社会人としてやっていけるのか不安です。 希望はSEですが噂どおり大変なのでしょうか? もちろん公務員ではないので最低限の残業は覚悟してますが、帰宅したら日付が変わってたなんてことがたくさんあったら正直体がもちません。 私は給与よりも勤務時間の方を重視してますので、多少給与が低くてもかまいません。できれば週休2日がいいです。 残業の少ない業種はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業が少ない業種

    現在就職活動をしている大学3年生です。 企業を選ぶ際、人により選ぶ基準が違うと思いますが、私の場合は勤務時間、休日日数を重視しています。 質問ですが比較的残業時間が少ない業種とはどのようなものがあるのでしょうか?就職先は地方の予定です。 たまに残業がある位ならいいのですが、毎日残業続きではきついです。家庭の事情でおそらく実家から通勤することとなると思いますので、給与はある程度低くてもかまいませんが正社員希望です。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • 元の業種へ転職する場合の志望動機について

    現在派遣で一般事務をしている30代の女性です。 短大を卒業後、8年ほど正社員で損保事務の仕事をしていたのですが、 事務内容も特殊なため、どの業種にも通用する営業事務や一般事務を してみたいと思い退職しました。 その後派遣で2社ほど勤めたのですが(一般事務と営業事務) 年齢的にもそろそろ正社員に就きたいと思い、事務職に応募している のですが書類選考で落ちてしまいます。 たまたま生保会社の事務募集があったので応募したところ、 筆記もとおり、次回面接があります。 そのときに ・なぜまた元の業界で働きたいと思っているのか ・なぜ損保ではなく生保なのか と聞かれると思うのですが、よい答えが見つかりません。 私の本音としては今後のことを考えて正社員で働きたいという気持ち なのですが、何かよい答え方やアドバイスがありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう