• ベストアンサー

黙々とパソコン作業できる業種

極力人と接さず 黙々とPC事務(資料作成やデータ管理など)や電話応対だけ行う業種はありますか? 給与は最低賃金で大丈夫です。 正社員希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

ハイスペックな特殊業務でなくても結構あると思いますよ。 あなたがピックアップされている例(資料作成やデーター管理等)を専門で引き受けている会社は山ほどあります。 ただ、業界の話を聞いていると長続きしていないみたいです。 先ず目がやられます。次に腰痛。。。 単純に右から左へ移す仕事(主に書面リストをデーター化する)は、アウトソーシングで大陸(中国等)へ委託するようになりましたが、その業界(会社)では、20歳が定年と言われているくらいですから過酷なんだろうと思います。 それと、電話対応を甘く見てはいけません! 相手が見えないだけに結構神経を使います。 顧客リストにあるお客様でさえ毎回毎回内容や感情が異なる上に次のアクションや落し処を模索しなければなりません。 一昔前のような役所や病院に限定される電話交換士なら取次ぎだけで良いかもしれませんが、電話対応だけというのも神経が磨り減ると思いますよ。 メーカー(製造、保険等)のお客様相談口には選りすぐりの心臓に毛が生えている女性が配置されるのが常です。

siritainoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外に過酷な業種なんですね笑 単純作業もワードエクセルも好きだから~と簡単に考えていました笑 電話応対は、2年ほど経験があるので大丈夫だと思います! まともな客層だったから、苦じゃなかっただけかもしれませんが笑

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、黙々とPC事務や電話応対だけ行う業種はありますか? A、ありません。

siritainoda
質問者

お礼

まじですか!

• 15-mama
回答No.3

ありますよ、 データ入力っていう職種や、ひたすら電話だけでよいならコールセンターなど。 ただ、正社員はあまりないかもしれないですね。 小さな不動産屋とか、昼間は営業が出払ったりしてしまえば、ひらすら事務処理をひとりでできたりしますね。 よいお仕事がみつかるといいですね。

siritainoda
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり正社員はなかなかないですよねー。

• E-1077
回答No.2

ありますよ。 会計事務所などでは振替伝票をひたすら打ち込むだけの仕事ってあります。 勘定科目のコードと多少の算数が出来ればOK。差異が出たときにどこで数字が違うのか・・・位の電卓がたたければOKですよ。 雇ってくれるかどうかは別ですが・・・。 営業や顧客との話などは別の担当がやります。その人が持ってきた資料をひたすら会計PCに入力するだけっていう仕事です。 あとは、これはソフト開発会社でひたすらに0と1を打ち込む仕事があります。 システムエンジニアとは少し違います。その人が作ったものをもう一度検証するために別に打ち込むという作業です。間違えずにひたすら二進法の0と1を打ち込むのはすごく疲れますが、終わるまで間違えるといけないので、誰とも接触しません。 探せばあなたのやりたい仕事がありますよ。

siritainoda
質問者

お礼

すごくいい仕事ですね! 地元で探してみます! プログラムのチェックなんかは病んでしまいそうですね笑

• hla7yrgrg
回答No.1

仕事であれば「極力人と接さず」なんてものはありません。特に、バックオフィスであるならば、資料作成などで必ず営業担当や他部所との情報交換は必須です。なんせ、情報の中心にいて、社内外の情報を捌くのが仕事ですからね。 あるとするならば、個人事業主になって、Webコーダーやアプリのプログラミングを請け負う様な形でしょうが、仕事を取ってくるのに人と必ず接しなければなりませんし、経営とはコミュニケーション力が命だと言えるでしょうから、今の貴方では難しいかもしれませんね。もしくは、伝統工芸などの職人の道に進んで、独り立ちして自分の暖簾を構える、と言う感じでしょうかね。それでも、物の売り買いは発生しますので、コミュニケーション力は必須でしょうね。 まあ、組織の中の歯車で、そういった仕事をあえて上げるならば、サーバーの下流も下流な工程であれば、24時間ずっとモニターにらめっこしてるだけってな仕事は世の中にあったりしますね。それに付随して、バッチコマンド叩いたり、エラーが出てないかチェックしたり、媒体にデータ移したり見たいな業務内容の仕事はあったりします。ただし、これだと使い捨てな安価な人材となるので、基本派遣となりますね。正社員であれば、窓際族(会社のお荷物)になれば、必然にそういう仕事を与えられはします。 ああ、そうですね。面接の時に「窓際族として最低賃金でいいので雇って下さい」と言ってみましょうか。たぶん、どこからも見向きされないと思いますが・・・。

siritainoda
質問者

お礼

バックオフィスこそコミュニケーション能力が必要なんですね。 黙々と仕事したいです…