• 締切済み

彼氏に対する態度や言動について

緊急な悩みではないのですが、以前から気になっていることがあります。 なにかしら興味をもたれた方、意見を頂けると嬉しいです。 女性が自分の彼氏のことを第3者に話す時。 自分が上位でいることを強調する人、相手を子供のように扱う人(尊敬とか対等という価値をおかない) はどういう心理や意図があるのでしょうか? 実例でいいますと、 ●自分の彼氏のことを私に「やつはデブだから会ったらびっくりするかも~、厳しく言ってやってね」と言う。 ●バーベキューがあり彼氏同伴でとお誘いした時「じゃあ、相方も誘ってやるか~」と言う。 ●帰りが遅くなりそうな飲み会の話をしてる時「うちのに迎えに来させるわ~」と言う。 といった感じです。これは知り合いの女性2人の話です。 ヤンキーとか男勝りのタイプではなく、どちらもとても女性らしい方です。 夫婦のように長く同棲している訳でもなく、どちらもつき合って数ヶ月です。 だから彼氏にはなぜそういう態度なのかな~ととても不思議なのです。 逆に照れかくしなのかな~とも思いましたが、 その程度の彼氏なんだという印象を受けてしまう為(大切に扱っているイメージがない為) 損だと思うんですよね。 私とは考え方が違うんだな~と思っていますが、 でも自分が好きになった人を尊敬したりとか思いやりを持って接したりと心がけてたら、 そういう言動にはならないと思うんです。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

noname#70776
noname#70776
回答No.4

付き合って日が浅いからこそ逆にそうなるという面はありますよ。 ノロケと自分のものだというアピールが混在した感情です。 因みに私はこうした段階では自分の友達に彼を会わせたりしません。 男が絡むと女性は全て敵だと思っています^^; でも自慢の彼を見て貰いたい人もいるんですよ。 照れながら、ライバルを敬遠しながらです。 可愛くて賢い女性だと思います。 以前、自分の彼のことを鬱陶しいくらいに褒める友人がいましたけど。 どうなったか分かりますよね。 はい、他の友人に盗られちゃいました。 尊敬とか思い遣りは、ふたりの関係が続いてこそ必要とされるものなので、それを守る為の所謂「外面」も必要なときがあります。 ふたりきりの時はまた別の顔かもしれませんね。

回答No.3

彼氏があまり外見的にカッコよくない人であれば、 友達が会った時にガッカリしないように、 前もって「デブ」とか「××似」(顔の悪い芸能人とか?)と伝えておけば、 「思ってたより全然いい」というプラスな評価をもらえますよね。 あと、恋人に対して自分が甘えてたりすると それを友達にも見せるのはカッコ悪いからと、 つい彼を下に見た言い方するかもですね。 「彼はあんまりカッコ良くないけど、とっても優しくて大好き」 なんて友達に恥ずかしくて言えないですし。 本当のところは当人同士だけが分かっていればいい話ですし。

soumennz
質問者

お礼

>「彼はあんまりカッコ良くないけど、とっても優しくて大好き」 >なんて友達に恥ずかしくて言えないですし。 私は平気で言いますよ~。仲のいい友達には。 >本当のところは当人同士だけが分かっていればいい話ですし。 そうですね。気にしても意味がないことですね。 ありがとうございました。

• hamicky
回答No.2

照れ隠しもありますが、あとは謙遜だと思いますよ。 「私の彼氏ってステキなの」なんて言って、友達に合わせたときに 「そうでもないじゃん」なんて思われる前に、こちらから「ブサイク だからびっくりしないでね」と言っておけば逆に「そうでもないじゃん」って 思ってもらえる気がしたり。 友達と会うときに積極的に彼氏を同席させるのも恥ずかしいから「仕方 ないから呼んでやるか」的な言い方をしたり。 ご主人が外で奥様のことを積極的に褒めたりしないのにちょっと似てるかな・・・ ちゃんと根底に尊敬や愛情があるから言えることだったりするし、 2人がお互いに分かり合えているなら問題ないんじゃないかな。 私の周りにもいますけど、「そんなこと言ったってラブラブなんだよね」と思っています。

soumennz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解りました。人の目を気にしての言動なのですね。 >ちゃんと根底に尊敬や愛情があるから言えることだったりするし、 >2人がお互いに分かり合えているなら問題ないんじゃないかな。 そうですね、問題ないと思います。 そういえばその方達はラブラブです☆

回答No.1

>自分が好きになった人を尊敬したりとか思いやりを持って接したりと心がけてたら、 >そういう言動にはならないと思うんです。 私も質問者様と同じ感想です。 相手の方から告白されたとかそういう事情でしょうか。 いずれにせよ、九州では考えられません。

soumennz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ感想の方いて嬉しいです。