• 締切済み

彼氏に対する態度や言動について

緊急な悩みではないのですが、以前から気になっていることがあります。 なにかしら興味をもたれた方、意見を頂けると嬉しいです。 女性が自分の彼氏のことを第3者に話す時。 自分が上位でいることを強調する人、相手を子供のように扱う人(尊敬とか対等という価値をおかない) はどういう心理や意図があるのでしょうか? 実例でいいますと、 ●自分の彼氏のことを私に「やつはデブだから会ったらびっくりするかも~、厳しく言ってやってね」と言う。 ●バーベキューがあり彼氏同伴でとお誘いした時「じゃあ、相方も誘ってやるか~」と言う。 ●帰りが遅くなりそうな飲み会の話をしてる時「うちのに迎えに来させるわ~」と言う。 といった感じです。これは知り合いの女性2人の話です。 ヤンキーとか男勝りのタイプではなく、どちらもとても女性らしい方です。 夫婦のように長く同棲している訳でもなく、どちらもつき合って数ヶ月です。 だから彼氏にはなぜそういう態度なのかな~ととても不思議なのです。 逆に照れかくしなのかな~とも思いましたが、 その程度の彼氏なんだという印象を受けてしまう為(大切に扱っているイメージがない為) 損だと思うんですよね。 私とは考え方が違うんだな~と思っていますが、 でも自分が好きになった人を尊敬したりとか思いやりを持って接したりと心がけてたら、 そういう言動にはならないと思うんです。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

noname#70776
noname#70776
回答No.4

付き合って日が浅いからこそ逆にそうなるという面はありますよ。 ノロケと自分のものだというアピールが混在した感情です。 因みに私はこうした段階では自分の友達に彼を会わせたりしません。 男が絡むと女性は全て敵だと思っています^^; でも自慢の彼を見て貰いたい人もいるんですよ。 照れながら、ライバルを敬遠しながらです。 可愛くて賢い女性だと思います。 以前、自分の彼のことを鬱陶しいくらいに褒める友人がいましたけど。 どうなったか分かりますよね。 はい、他の友人に盗られちゃいました。 尊敬とか思い遣りは、ふたりの関係が続いてこそ必要とされるものなので、それを守る為の所謂「外面」も必要なときがあります。 ふたりきりの時はまた別の顔かもしれませんね。

回答No.3

彼氏があまり外見的にカッコよくない人であれば、 友達が会った時にガッカリしないように、 前もって「デブ」とか「××似」(顔の悪い芸能人とか?)と伝えておけば、 「思ってたより全然いい」というプラスな評価をもらえますよね。 あと、恋人に対して自分が甘えてたりすると それを友達にも見せるのはカッコ悪いからと、 つい彼を下に見た言い方するかもですね。 「彼はあんまりカッコ良くないけど、とっても優しくて大好き」 なんて友達に恥ずかしくて言えないですし。 本当のところは当人同士だけが分かっていればいい話ですし。

soumennz
質問者

お礼

>「彼はあんまりカッコ良くないけど、とっても優しくて大好き」 >なんて友達に恥ずかしくて言えないですし。 私は平気で言いますよ~。仲のいい友達には。 >本当のところは当人同士だけが分かっていればいい話ですし。 そうですね。気にしても意味がないことですね。 ありがとうございました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

照れ隠しもありますが、あとは謙遜だと思いますよ。 「私の彼氏ってステキなの」なんて言って、友達に合わせたときに 「そうでもないじゃん」なんて思われる前に、こちらから「ブサイク だからびっくりしないでね」と言っておけば逆に「そうでもないじゃん」って 思ってもらえる気がしたり。 友達と会うときに積極的に彼氏を同席させるのも恥ずかしいから「仕方 ないから呼んでやるか」的な言い方をしたり。 ご主人が外で奥様のことを積極的に褒めたりしないのにちょっと似てるかな・・・ ちゃんと根底に尊敬や愛情があるから言えることだったりするし、 2人がお互いに分かり合えているなら問題ないんじゃないかな。 私の周りにもいますけど、「そんなこと言ったってラブラブなんだよね」と思っています。

soumennz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解りました。人の目を気にしての言動なのですね。 >ちゃんと根底に尊敬や愛情があるから言えることだったりするし、 >2人がお互いに分かり合えているなら問題ないんじゃないかな。 そうですね、問題ないと思います。 そういえばその方達はラブラブです☆

回答No.1

>自分が好きになった人を尊敬したりとか思いやりを持って接したりと心がけてたら、 >そういう言動にはならないと思うんです。 私も質問者様と同じ感想です。 相手の方から告白されたとかそういう事情でしょうか。 いずれにせよ、九州では考えられません。

soumennz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ感想の方いて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼氏の言動が幼稚でレベルが低かったらどうしますか?

    付き合って半年になる彼氏がいます。 初めはお互いに惹かれあい、一緒にいることが純粋に楽しかったのですが、 最近彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるようになりました。 世間一般の物事や常識もよく知らないし、自分の精神論がいちばん正しいと思っている感じです。 本人は誇らしげに語っているように見えますが、私からしたら簡単な単語を難しそうに並べて いかにも大したことを言っている「風」にしか聞こえないのです。 実はあまり中身のないことを言っています。 私が精神的にキツイ状態のときも「なるようにしかならないよ」とか「ダメだったらその時考えよう」とか 行き当たりばったりな発言ばかりでした・・ いくら相談しても救われた気がせず、いつしか頼りにできないと思い始めました。 基本的に考え方が浅く、知性も感じられません。 いつまでもふざけてじゃれたり甘えたりしてきます。 (本当は私が甘えたいタイプだけど、できません) 優しくていい人なのですが、男性に頼りたい女性としては、 知性、教養、品格、尊敬を男性に求めたくなりますよね? 逆にそれがなかったら気持ち冷めてきませんか?

  • 彼氏の言動について。

    彼氏の言動について。 私は24才の♀です。 今付き合って1年の彼がいますが、今まで付き合ってきた人達(といっても2人ですが)より喧嘩の数が多いのです。 彼は同い年で、支店は違いますが同じ会社で働いています。 外見はタイプだし、仕事がデき、意欲的で努力家、常識的で、料理がうまく、人の悪口は言わず、根は優しい人というのは分かります。 親にぶっきらぼうな物言いをしますが、家の事はよく手伝います。(一人っ子) この辺は、私が尊敬してる部分です。気になる所は、 ・毎日電話をくれるが『びーばー』『ぷりちゃん』『けっけ』など意味不明なアダ名でしつこくからかう。 ・人の話をあまり聞かない。 ・メールでは全く問題なく、マトモな言動。素直で優しい。 ・会うとぶっきらぼう。始めは怒っているかと思った程。気分屋で自分勝手で凄く偉そう。 ・↑な言動に私がキレると凹み下手に出てくるが、また繰り返し。・非常に天の邪鬼。 また、Hはお互い好きなのでよくしていますが、する時は妙に甘えてきて終わるとすぐテレビばかり観てつれないのが嫌です。 不満をためるのはよくないと思ってその都度相手に言いますが、すぐ凹まれます´`でも直りません。 都度言うのは良くないですか?言い方が良くないとも思えますが… 私の態度 ・話を聞かない→『さっきから私の話聞いてないよね?もう良い』 ・しつこくバカにされる→『しつこい、うざい、やめてよ!』 ・Hのあとつれない→『調子良いんじゃないの!?』 ・つっけんどんにされる→『むかつく!最悪!何様だよ!』 お互いに幼稚なせいか、毎度同じ感じです。 仲を改善していく余地はありますでしょうか?良い付き合い方はありますでしょうか…?

  • 彼氏の言動について

    彼氏の言動について少し気にかかっているので相談させてください。 アドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在2個下の彼氏とお付き合いをしている20代後半女性です。 その彼氏の言動について気にかかることがあります。 それが口では良いことを言うけど実際行動にうつされなかったり嘘であったりすることです。 彼氏とは遠距離で月に1回会う感じなのですが、この前バイバイした後LINEで 「あーーーー○○(私)に渡すように買ってたTシャツとネックレス渡し忘れてたーーーー 次会う時に渡すね!」 と言われ楽しみにしていたのですが次会った時に 「この前言ってたのなになに!楽しみ!」 って言ったら 「あ、、、、、、 ごめん、買ってないんよね。」 って言われ結局プレゼントは嘘の話だということがわかりました。 それを言われた時にわたしは彼氏に「買ってないのに相手を期待させるような嘘はつかないで!」 と言って少し責めてしまいました。 その話をわたしの母に相談した時、母は 「彼氏が8割悪いけども正論で相手を責めるあんた(私)も相手の気持ちに寄り添えてないんじゃない?まずは見栄を張って嘘をついてしまう彼氏の理由を聞いてあげてからこれからどうして欲しいのか言わないと!」 と言われなるほどなとなりました。 こういう場合男性はどういう風に言われれば心に突き刺さり、嫌な気分もしないのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 彼氏に対する態度を直したいのですが…

    彼氏に対する態度を直したいのですが… 私は好きな人が出来るとちょっとした事ですぐ不機嫌になったり、怒ったりしてしまいます。 理由は構ってもらえない時の寂しさや私といる時はそっけないのに他の人とは楽しそうに話してる姿を見た時などです。(女性の友達) その都度、自分の気持ちを言えばいいのですが、ためてしまい何かのきっかけで爆発してしまうのです。 爆発してから自己嫌悪になり、謝りますが、あまりに頻繁に続くとさすがに彼からシカトされます。なんで素直に好きな気持ちを伝えられないのか、自分でもイヤになります。好き過ぎて感情がコントロール出来なくなるのでしょうか? 逆の立場なら、こんな彼女はうざいと思います。もっと楽しい恋愛をしたいです。厳しい意見でも結構です。皆さんアドバイスお願いします。

  • 彼氏の浮気を疑っている彼女の態度

    こんばんは。 友達数人と話しているときにある女性の話で、私にも友達にも彼女の行動の意味が理解できないので、 同感される方、気持ちを教えてください。 30代前半の女性 5,6年同棲している彼氏がいて、彼氏は周りからせかされてるが、結婚に動かないという状況です。 彼氏が初めて、かなり年下の子と浮気しているんじゃないか…と疑い初めましたが、決定的な証拠はありません。 その年下の子は自分の知り合いでもあります。 1,浮気相手に彼氏のグチを言う。 2,浮気相手と彼氏が2人きりになるシチュエーションをあえて作る。 3,一度の過ちではなく長期的な浮気が明らかに発覚しても別れない。 1は『彼はこんな嫌な所があるんだよ』って事をいいたいのか、とも思いますが、普通ならラブラブな話をあえてするのではないか…と思います。 2が1番理解できないのですが、2人になる状況を作った時、彼と浮気相手がどうするかを見る…という事でしょうか? 3は人それぞれだと思いますので、もし浮気を許して、信用できないと思いながらも別れない、という方がおられましたら、気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の態度の変化について

    付き合って半年の彼氏なんですが、ある女性(彼氏が以前好意を寄せていた女性)を前にすると、 私との事を否定するような態度を取る事があるようです。 親しい友人Tが彼氏と同じ会社に勤めていて同じ課で働いているので、飲み会の席などでの話です。 元々Tの会社のイベントに私が参加して、そこで知り合った彼氏と付き合った経緯があります。 彼氏は私と付き合うちょっと前まで、その女性の事を想っていたようですが、女性は彼氏持ちで、しかも彼氏の事は友達感覚だったようで、諦めざる得ない状況だったみたいです。 しかもその女性は彼氏と近々に入籍予定だったようです。数回程、遊んだりしたようですが、恋愛には発展しなかったみたいです。 もう私と付き合って半年も経つというのに、彼氏の態度は後述のようです。 同僚A「まだ彼女とラブラブなの??」 彼氏「いや・・そうでもないっす」と答えたらしいです。 それだけでなく、私の話題を振られて、バツが悪そうな顔をしていて、話が一方通行に終わったそうです。彼氏はその女性の前では私の話をしたがらないというのが明白みたいです。 普通、彼女の事を聞かれたら、少しは嬉しそうに話してもいいと思うんです。 しかも、その女性には彼氏がいるのに気を遣う必要もないと思うんです。 また、その女性が居ない席では「彼女とサッカー観に行きました」とか普通に話してたみたいですが、何でその女性の前だとそうなってしまうのでしょうか? その女性より、私の方が好きであると確信して良いでしょうか?それともまだ煮え切らないでいるのか、不安ですので質問させて頂きました。 私は彼氏の事が大好きで結婚まで考えていますし、毎週のように身体を重ねているんです。 身体を重ねていて、しかも自分を想ってくれている彼女の事の方が断然好きだと思いますので、そのような態度を取る彼氏の心理状態がわかり兼ねます。 ご教示ください。

  • 彼氏の言動に当惑してしまいます…

    彼氏の言動につらくなることが多いのですが、 私が細かすぎるのか、彼氏が無神経なのか判断しかねて困っています。 お気づきの点をご指摘頂けると幸いです。 彼氏は優しい人ですが、言葉遣いなどが荒く、また思ったことをはっきり言うタイプです。 私がつらくなるのは、人との関わりや社会における彼の振る舞いです。 たとえば下記のようなことがありました。 1.電車で ラッシュ時の電車で移動していた時、彼氏が突然「(皇室の)愛子ちゃんって障害児?」と訊いてきました。 週刊誌の中吊りから連想して、思ったことをそのまま訊いた、という感じでした。 私は話題を変えてほしくて、「後でね」とか「知らないよ」とか言いましたけれども、 彼氏は執拗に「皇室って障害児が生まれるってネットで言ってたりするよね」などとその話題から離れてくれません。 あとで「なんであんなところであんなこと話さなきゃならないの?」と咎めると、「別にいいじゃん」と言うのです。 「確かにどこでなにを言おうと勝手だけど、TPOがないのが私は不快だし、あなたの言葉を聞いて気を悪くする人もたくさんいる」と説明しても、 「お前は気にしすぎ。そんなじゃ生きていけない」などと言われてしまいました。 2.レストランで 先日レストランで外食した時、案内されたテーブルの隣では、車椅子利用者の若い男性が一人で食事をしていました。 私は訳あって、おおよそどのようなことによる障害か(彼が脊髄損傷の中途障害を得た人で、以前は歩けて走れたであろうこと)は、 車椅子の形状や彼の上体のバランスから推測できました。 私の彼氏はバイクが好きなんですけれども、その時 「バイクでどこそこにツーリングに行くと気持ちがいい」「バイクに乗らない奴はバカ」などと、 なんの脈絡もなく話しはじめまして、私は大変気を揉みました。 すぐ隣にいる若い人、彼も前はバイクに乗っていたかも知れない。 もしそうだとしたら、今後は一生乗ることができない。 見るのも聞くのもイヤという時期かも知れない。 ツーリングの話なんて、どこでだってできるのに、どうしてわざわざその人の横にいる時に、その話をしなければいけないのでしょう。 でもそれを指摘しても、彼氏はまったく理解できないとわかっていたので言いませんでした。 3.食事会で 私たちは二人きりで過ごすことが多く、日頃から「たまには大勢いるところで色んな人と知り合ったりしたいね」という話をしていました。 そんな折、私の同僚の女性が、「ネットで企画して100人くらいの食事会をやることになったけど来ない?」と誘ってくれました。 彼氏に話すと「いいね、行きたい。行こう」と二つ返事でいいます。 私は日時と、参加費がわりと高いことと、どんな人が来るかというのを彼に説明して、それでも行くということでしたので同僚に参加の旨を伝えました。 そして当日、出かける時間になって「そろそろ支度して出よう」と言うと、「どこに行くの?」といいます。 「食事会、今日だよ」と言うとやっと思い出して、「いやだなあ」とか「キャンセルできないの?」とか「サボろうよ」とか言いながら部屋着のまま外へ出ようとします。 「部屋着で外に行くの?」と訊くと「そうだよ。どうせ大したことないよ、そんな会」などといいます。私はなんだか情けなくなって泣いてしまいました。 すると彼氏はものすごい渋りながら、一応着替えてくれました。 そして会場に到着したのですが、なんと「やっぱり帰る」と言い出しました。 私は同僚の女性を見つけて参加費だけ支払い、席も食事も用意されているのに申し訳ない気持ちでいっぱいで、謝って会場を後にしました。 彼の言い分は「どうせあの連中と話しても実りがない」。 私は「それならなんで最初に行くと言ったの」と訊きました。彼は「行くって言っちゃってから『しまったなあ』と思った」と言います。 私や同僚に悪かったなんて一つも思っていないようで、「参加費が浮いてよかったー」などとのんきに言っていました。 以上の三点が、これまでに引っかかっていてどうにも思い返す度に沈んでしまうことがらです。 私が神経質なのだとしたら改めたいですし、それ以前にこれ以上こうしたことを経験するのは参ってしまいそうです。 心療内科などに受診したほうがよいのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の言動

    社会人の彼氏のことでいくつか質問があります。 ●彼は友人らとの飲み会で、ラブホの場所の話、女性は勃起がないからずるいなどという下品な話ばかりをするらしく、〇〇ちゃんも飲み会に来たら楽しいと思うよ!とにこやかに言っていたのですが、正直引いてしまいました。 また、学生時代に女性教諭に性的ないたずらをした、友人の男性器をしごいたなどと楽しそうに話すのですが、その2つに関しては嫌悪感を抱きました。男性とはこういうものなのでしょうか? ●一緒にいて何かと張り合ってきたり、いたずらっぽいことをしてくるのが疲れます。 彼の地元より私の地元の方が若干田舎なので、いちいち小馬鹿にしてくる。(路線図を見てると、ほら、4駅違うでしょ?など) 自分の高校は地元で一番歴史がある!お前のは?と張り合おうとしてくる。 これあげようか?と聞かれ、くれるなら貰うと手を出すと、あげな~い 信号を一緒に渡っていると、途中で急に走り出したので、なんで走ったの?と聞くと、焦るかなと思って!とのこと などと常にこんな感じで疲れる上にイライラします。友達に話すと可愛いじゃん!と言われますが、私の心が狭いのでしょうか?

  • 彼氏の態度

    私は27歳で、現在付き合って5年ぐらいの8歳上の彼氏がいます。 彼氏の態度・思考で質問なのですが私はどう考えても彼氏の考え方が 理解できず、色々な方のご意見を聞きたくてここへ質問しようと思いました。 (長文で申し訳ないです。) <<私の怒ってる原因が彼氏の態度にあった場合、 その彼氏の態度に悪気はなかったとしたら怒ってる私が悪いのでしょうか。>> 例1:私が大事な話をしてるのに携帯をいじってた。 彼氏曰く、ちゃんと聞いてたんだから問題はないらしいです。 ちゃんと聞いてるって言ってるのにそれでもこのことで怒ってる私が悪いらしいです。 (私は聞いてるか、聞いてないかがこの場合問題ではく、聞く態度が問題だと 言ってるのですが話が通じません。俺は悪くないの一点張りです。) 例2:会う約束や電話を掛ける約束を寝てて忘れる。 彼氏曰く、寝てたから仕方がない。 (寝てることに悪気はない。これは頻繁にあるのでもう慣れたのですが 普通は何の理由があれ、約束を破ったならその人は悪いと思うべきじゃないですか?) 例3:私が怒ってるときは連絡を絶つ(私からの電話・メールを無視するなど)。 彼氏曰く、嫌な話(自分の態度を責めるような内容)は聞きたくないそうです。 私のほとぼりが冷めるまで待つそうです。 私が出した例はほんの一部にしかすぎないのですが 共通点を考えてみると彼は自分の態度は悪気があってやったわけじゃないことを 責められるのが嫌みたいです。 (例2では別にすっぽかそうと思って寝てたわけじゃない等・・・) もちろん、自分の態度を責められていい思いなどする人はいないと思うのですが 私としては悪気はなくても彼の態度で嫌な思いをしてるので話し合い、解決策 を考えたいのですが、彼は俺は悪くないからとまったく聞く耳をもたないのです。 毎回、聞く耳をもたない、彼はまったく自分は悪いと思ってないという態度に対して 私はさらに怒り、どうしても彼に悪いと謝ってもらいたくて どんどん口論になっていくのですが平行線で延々と終わりません。 確かに悪気があってやったことなら悪いのは当たり前だと思うのですが 悪気がなくてもその態度で嫌な思いをしたら、その態度を反省したり謝ったりするのは 普通のことだと私は思ってきたのですが彼はそうではないみたいです。 悪気のないことを怒ってる私が悪いのでしょうか? (大事な話をしてるときに携帯をいじらない、寝てて約束をすっぽかしたなら謝る・・・など 当たり前だと思うのですが。) ちなみにこの5年間、私は彼氏から文句一つ言われたことはないと思います。 (例え逆の立場で私が約束を寝ててすっぽかしてしまったなど・・・。めったにないですけどね。 もちろんその場合は私は悪かったと思うので謝りますけど・・・。) 彼が唯一怒るのは私が怒ったときだけです。 それなので余計彼は私が怒る方がおかしいと言うのです。 私が怒らなければうまくいってると思います。 しかし、最近はいつも私ばっかり我慢してる気分になり、 この人とは結婚してもやっていけないなという 思いが強いのです。 ですが、別れるという強い意志も持てず今に至ります。 このままでは嫌な思いをされても、気にしないで過ごすしかありません。 (例3にあるとおり、私が文句をいうと連絡を絶たれてしまうので それはさけたいのです。) しかし、どうしたら彼氏に私の状況をわかってもらえるでしょうか? (このことで話し合おうとしましたが、彼が嫌な気分になるので話し合えませんでした。) 長文の相談を読んでいただいてありがとうございました。

  • 妻の言動と態度について

    私42歳 妻42歳 子供(男)2人(中学1年・小学2年) 夫婦喧嘩をする時、妻は私の目をみません。何故見ないのかと尋ねたところ、嫌いになるから。と言ってました。 2週間前 妻が秘密の携帯(2台目)をもっていたのを発見し問い詰め、携帯を破壊しようと取り上げようとしましたが、抵抗され、奪い合いの末、手をはなしたところ、妻は後ろに倒れました。 そのことを突き飛ばしといい、ついに私の目をみて、「分かれましょう」といいはじめました。 私は決心しました。目を見て話すときは分かれる発言をしないようにしていたとのことです。 後、発言としては、あなたを尊敬できない。同居人としてしか思えない。 そんな発言をする妻 女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか?