彼氏の態度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の態度の変化について気になっています。彼氏が以前好意を寄せていた女性の前では私との関係を否定するような態度をとります。なぜ彼氏はそのような態度をとるのか、心理状態がわかりません。
  • 彼氏の態度は私との関係を否定するようなものです。私と彼氏は付き合って半年経ちますが、彼氏は他の女性の前では私の話をしないし、私の存在を隠すような態度を取ります。なぜ彼氏はそうなのか、理解できません。
  • 彼氏の態度が気になります。特に、彼の元好意を寄せていた女性の前では私との関係を否定するような態度をとります。なぜ彼氏はそのような態度をとるのか、不思議です。彼女がいるのに気を遣う必要はないと思いますし、私の存在を隠す必要もないと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の態度の変化について

付き合って半年の彼氏なんですが、ある女性(彼氏が以前好意を寄せていた女性)を前にすると、 私との事を否定するような態度を取る事があるようです。 親しい友人Tが彼氏と同じ会社に勤めていて同じ課で働いているので、飲み会の席などでの話です。 元々Tの会社のイベントに私が参加して、そこで知り合った彼氏と付き合った経緯があります。 彼氏は私と付き合うちょっと前まで、その女性の事を想っていたようですが、女性は彼氏持ちで、しかも彼氏の事は友達感覚だったようで、諦めざる得ない状況だったみたいです。 しかもその女性は彼氏と近々に入籍予定だったようです。数回程、遊んだりしたようですが、恋愛には発展しなかったみたいです。 もう私と付き合って半年も経つというのに、彼氏の態度は後述のようです。 同僚A「まだ彼女とラブラブなの??」 彼氏「いや・・そうでもないっす」と答えたらしいです。 それだけでなく、私の話題を振られて、バツが悪そうな顔をしていて、話が一方通行に終わったそうです。彼氏はその女性の前では私の話をしたがらないというのが明白みたいです。 普通、彼女の事を聞かれたら、少しは嬉しそうに話してもいいと思うんです。 しかも、その女性には彼氏がいるのに気を遣う必要もないと思うんです。 また、その女性が居ない席では「彼女とサッカー観に行きました」とか普通に話してたみたいですが、何でその女性の前だとそうなってしまうのでしょうか? その女性より、私の方が好きであると確信して良いでしょうか?それともまだ煮え切らないでいるのか、不安ですので質問させて頂きました。 私は彼氏の事が大好きで結婚まで考えていますし、毎週のように身体を重ねているんです。 身体を重ねていて、しかも自分を想ってくれている彼女の事の方が断然好きだと思いますので、そのような態度を取る彼氏の心理状態がわかり兼ねます。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方「より」彼女。 彼女「より」貴方。 彼にはそんな天秤は「無い」んだよ。 貴方は貴方。 彼女は彼女。 別もの。 貴方には、 その天秤の無さが「不安」になっている。 もう私は、 付き合って半年の交際歴がある彼女だ。 仮に異性としての天秤に乗っても、 自動的に彼女である私に軍配が・・・ 貴方にはそうであって欲しいんだよ。 でも、 彼には天秤のような感覚は無い。 彼女に対する良さ(一度は好きになった) それは、 今の貴方を選ぶ事で消える感覚では無い。 彼女の良さは彼女の良さ。 貴方の良さは貴方の良さ。 全然被らないし、被せる必要もない。 そう考えている分、 付き合って半年の貴方がいても、 彼女を良いなと思う気持ちスペースは残っている。 残っている=意識的に残そうとしている、では無い。 ただ単純に残っているだけ。 好きな彼女の前で、 別に好きな相手の話はしない(したくない) 新しい彼女(貴方)を得た瞬間に、 今まで良いなと思っていた存在や、 元カノ云々自体に上書きするような感覚。 それが彼には無い。 貴方は、 出来れば上書きして「欲しい」訳でしょ? そうすれば、 彼に対する異性としての存在感。 それは私「一択」になるから。 対して彼は、 貴方は貴方(現彼女) 好きだった彼女も彼女(良いなという気持ちは変わらない) 天秤にも掛けていない分、 彼は混ざるのが好きじゃないんだよ。 貴方の前では、 その彼女の話なんてしない筈(したくない) 彼女の前では、 交際中の貴方の話もしたくない。 そんな単純な意識がある分、 積極的に交際中の彼女(貴方)の話題を持ち出す。 そういうスタンスが彼には無い。 貴方からすれば、 以前は意中の彼女だったという情報がある。 だからこそ、 早くその彼女の前でも吹っ切れた、 もう僕には素敵な人がいますから! そんな清々しい彼の姿を求めたいんだよ。 意中の彼女の前で、 交際中の彼女(貴方)の話を渋る・・・ その姿には、 まだ私が彼の本当の一番になり切れていない。 そんな想像(不安の連想)をさせてしまう。 貴方は既に、 彼を「大」好きで、将来まで考えている。 彼は、 貴方を「大」好きでは無い筈。 好きは好き。 このまま付き合って良ければ、 いずれ将来だって考えたい。 そう思っているのも事実。 でも、 「大」好きという強い感情は持っていない。 毎週セックスしていてもね? その違いもまた、 周りに対する態度に微妙現れる。 「大」を意識する人は、 その分大をアピールしたり、 大に見合う自分を選びがちになる。 彼は、 貴方のように「大」は意識していない。 それもあって、 以前好きだった彼女の前では・・・ 交際中の貴方の話を積極的にはしないんだよ。 煮え切らない云々とも違う。 もう彼女は愛する彼氏とゴールしようとしている。 関係としては曖昧でさえ無い。 ただ、 自分は本当にこの彼女(貴方)が「大」好きで、 「大」の気持ちで付き合っているという自覚が無い。 大が無い分、 つい言葉選びも曖昧になりがち。 ラブラブ≒大好きモードで交際中ですか? そう聞かれたら、 大では無いっす(そうでも無いっす) そう答えるのが自然なだけ。 それは、 実際に彼が、 貴方のように「大」好きモードでは無いから。 「大」を意識しない彼の行動、言動。 貴方はそう考えてみる。 別にそれでも良い訳でしょ? 貴方は、 ある意味勝手に彼を大好きモードで思う、 そんな自分を選んでいる彼女。 貴方に貴方の選択があるなら、 彼にも彼なりの選び方がある。 彼は、 貴方のような大好きでは無く、 あくまで抱えられるサイズで思いを抱えていく。 付き合って半年なら、 半年「分」として抱えていく。 そういう感覚で付き合っているだけ。 お互いに違うんだよ。 個人的に大好きで居続けるのは構わないけれど。 「大」がある分、 相手を「小」に感じてしまったり、 不安を煽る位なら・・・ 貴方の方こそ「大」を畳んで、 もっと思いのダイエットをした方が良い。 お互いにバランス良く付き合えてこそ。 大好きとか、断然好きとか。 強い彼ばかりを求め過ぎない事も大事。 貴方は彼の彼女。 でも、 貴方は彼の管理者じゃない。 彼の心理なんて全部分からなくて良いんだよ。 分かる部分だけ分かれば良いんだよ。 分かる部分が安定していれば良いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 気持ちの強い側の貴方の方が、 思われ(度合い)に囚われやすい。 その自覚も大事。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その為にも、 お互いの違いにも向き合える柔らかさを。 気持ちの大きさよりも柔らかさを。 大切にね☆

その他の回答 (4)

• seomire
回答No.5

まだお若い方なのだろうなと思いながら、質問文を拝見しました。質問者様のお気持ちも分かるのですが、異性に対する感覚って男女で随分差があるのです。もちろんみんながみんなそうではないのですが、一般的に女性の場合、好きな人ができるとその人がオンリーワンの存在になってしまい、他の異性に目が行かなくなってしまうのですが、男性の場合はそうではありません。貴方は貴方、でも他の女性も女性として映ります。 その職場の彼女には以前から彼氏がいて、それでも彼が一方的に好意を寄せていたのですよね?そうなると、よほど彼の好みのタイプなのだろうなと察します。そんな彼女とせっかく楽しく会話をしているのに、わざわざ別の女性(貴方)の話をしても面白いことは何もありませんし、できれば話題に出したくないという気持ち、私には分かります。 恐らく質問者様は「彼女」という立場から、自分も彼にとってオンリーワンの存在であるべきという考えなのだと思いますが、「彼女」って結局の所「候補の一人」なんですよ。他にもっといい人が現れれば別れることもあるし、そうでなくても相手に対する気持ちが冷めれば終わりです。まだ付き合って半年で気持ちが舞い上がっているのは分かりますが、あまり彼ばかり盲目になって思い過ぎると、逆に飽きられてしまいますよ。男性は追いかけられるより追いかけたい気持ちの方が強いですから、貴方がどれだけ彼の事を想っているかよりも、彼がどれだけ貴方の事を想っていてくれるかの方が重要なんです。

回答No.3

貴方のことは、セフレ程度のレベルでしょう! 気持ちは、過去の彼女に完全にいかれているようですね! だから、彼女の前では、貴方の話はできないのです。 つまり、男にって過去の憧れ彼女に「今、ちゃんと女がいるんだ!」と、 思われると、憧れの女を口説くこともできなくなるし、チャンスがなくなる! 従って、 その場の憧れ彼女との会話には、おそらく、貴方の存在が邪魔なのでしょう! こういう男、考え直した方がいいようにも思います。

• bekky1
回答No.2

当然のことながら、アナタが書いていることが情報としての全てです。 【身体を重ねていて、しかも自分を想ってくれている彼女の事の方が断然好きだと思いますので、そのような態度を取る彼氏の心理状態がわかり兼ねます。】 これも、アナタだけの心情としての見解ですね? 同様にして、書かてれいる内容の登場人物が、同僚Aはアナタとアナタの彼との関係を知っている、その始まりから知っているからこその、ラブラブ?という質問になるし、 そしてアナタにこれらの見聞したことを伝える親しい友人としてのTという彼氏と同じ会社にいる人。 何がいいたいかですが、私達回答者はアナタの書いたことがすべて、 同様にして書かれている内容は、’親しい友人としてのTという彼氏と同じ会社の人’だということ。 ラブラブ?と聞かれて、前彼女がいるからという、バイアスを入れての返事とするのはTの見解です。 彼氏は、照れてるから・・・という見方だって、別の人が見ればアルかもしれない。 【私の話題を振られて、バツが悪そうな顔をしていて、話が一方通行に終わったそうです。彼氏はその女性の前では私の話をしたがらないというのが明白みたいです。】 アナタが見た!わけではないことを見てきたように錯覚してはダメです。 見た人は別ですから。 【身体を重ねていて、しかも自分を想ってくれている彼女の事の方が断然好きだと思いますので、・・・】 重ねようとして、重ねる前に、事態が動いてしまったならどうでしょう? アナタの強み?は彼とsexしていて、アナタが彼が大好きだと彼が知っている、 彼がそれを受け入れたということですが。 ニュースソースはだれ? 彼の心中を考えるより先にです。 たとえ前の想い人であっても、男性は自分になびかないそしてもう、決まっている女性より より価値のあるのは誰かぐらいはわかります。 そして、早い者勝ちであると知っているのは、何も、男性だけと限らないです。 【付き合って半年の彼氏なんですが、ある女性(彼氏が以前好意を寄せていた女性)を前にすると、 私との事を否定するような態度を取る事があるようです。】 ・・・・あるようです・・・と、伝聞ですね。 アナタが見た、そのように受け取ったわけではなく、誰かがそのように受け取って アナタにそうだとそうだと感じてそのように伝えた。 彼を信じるか、それ以前の誰かの’真実’を信じるかはアナタの自由です。

• copemaru
回答No.1

切ないですね。 お気持ちは分かりますが,心は縛れません。 貴女が彼にとってかけがえの無い存在になるまで耐えるしかないでしょうね。