• 締切済み

妻の言動と態度について

私42歳 妻42歳 子供(男)2人(中学1年・小学2年) 夫婦喧嘩をする時、妻は私の目をみません。何故見ないのかと尋ねたところ、嫌いになるから。と言ってました。 2週間前 妻が秘密の携帯(2台目)をもっていたのを発見し問い詰め、携帯を破壊しようと取り上げようとしましたが、抵抗され、奪い合いの末、手をはなしたところ、妻は後ろに倒れました。 そのことを突き飛ばしといい、ついに私の目をみて、「分かれましょう」といいはじめました。 私は決心しました。目を見て話すときは分かれる発言をしないようにしていたとのことです。 後、発言としては、あなたを尊敬できない。同居人としてしか思えない。 そんな発言をする妻 女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか?  

みんなの回答

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.12

あなたは奥さんがどうして秘密の携帯を持つようになったと思いますか? どうして尊敬できないと言われたと思いますか? >女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか? 通常人が嫌がることを平気で言うとは思いません。 また今回の奥さんの発言でも平気で言われたとは思えません。 むしろ「平気で言った」と考えているあなたに問題があるように感じます。 普段から奥さんと会話していましたか? 回答に対する言葉をみても、今話すと別れるといわれるから時間を置く・・のような発言が多かったのですが、それでいいのですか? あなた自身に反省する点はなかったのですか? 私なら、普段の生活の中で携帯の中身などイチイチチェックなどされていたら息がつまります。いくら愛しているといわれても、それは愛じゃないだろうとさえ思うかもしれません。 奥さんの心の声を聞いてください。 目を見て嫌いになるというのは、もうかなり嫌悪感の方が強いかもしれないですけど。

  • DateCalc
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.11

 質問者様の一番強い思いは、「奥様の気持ちを取り戻したい」ですよね。  不可能ではないと思います。ただ、決して簡単なことではないと思います。  夫婦の問題を得意分野とする心理カウンセラーを頼られることをおすすめします。  質問者様が様子見を決め込まれている理由の中に、問題に向き合うことに対する恐怖が少なからず混じっているように感じました。  質問者様がどれほどの我慢をなさってきたか、どれほど奥様に尽くされてきたか、私には知る由もないのですが、質問者様はよくご存知ですよね。その報いが2台目の秘密の携帯と心無い言葉、別れの決意だった。  信じたくない、認めたくない、何も考えたくないというお気持ちが当然おありかと思います。  本来なら、奥様こそが現実を直視し質問者様のご心労に応えるのが筋ですが、残念ながら今現在はその見込みが全くと言っていいほど無いようです。  奥様の気持ちを取り戻すためには、どうしても質問者様が動かなければいけません。しかも、ただ動けば良いというものではなくて、効果的に動かなければいけません。  ところが、問題は大きすぎて、質問者様一人で背負うには重すぎるようです。  ですから、カウンセラーを頼っていただきたいと思うのです。  質問者様のやるせなさを受け止め、混乱を取り除いてくれる存在が必要だと思います。失礼ながら、質問者様は愛情表現がお得意ではないようで、この点においての助言者も必要でしょう。  カウンセリングを受けて最高のコンディションで向き合えば、問題はたちどころに解決する。あるいは確実に解決する。そんな保証はどこにもないのですが、後悔のない未来を手繰り寄せるために、苦しさを緩和するために、頼れるものはぜひとも頼っていただきたいという思いから回答させていただきました。

noname#160975
noname#160975
回答No.10

質問者様の文面を読んでいて思いました。「女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか?」とかかれておりますが、すくなくとも文面からは奥様は「平気」では言っていないでしょう。相当「覚悟」して言っているように受け取れますが・・・。 つまり浮気の疑惑はともかく、奥様は完全に質問者様に気持ちがありません。しかし質問者様は別れたくないと言っている。これでは互いの交渉の接点が一つも見つかりません。多分奥様も目を見ないというのは「もう何をいってもこの人は変わらない、私の気持ちも変わらない。ならば交流すること自体を拒もう。」の意志の表れなんじゃないでしょうか。 現実を見据えて、子供のためにせめて成人するまでは別れないというのならわかりますが、事実上はもうとっくに夫婦関係は破綻しているとおもいますので修復することは無理ではないでしょうか?それを質問者様の「別れたくない」という感情だけで無理に事を運ぼうとすると必ず支障が出てきます。 質問者様は奥様が他の男に心も身体も預けて満足されているのを、横目でみて、それでもじっと別れたくない一心で耐えられるのでしょうか? 他の男に抱かれに行く奥様を・・・。 人が嫌がることを平気で・・・と平気で言っていると思っていること自体が、質問者様が奥様のことを真剣に考えてあげていない証拠だと思います。よーく考えて奥様はこの結論を出したんだと思うのに、平気で・・・みたいに言われては奥様がかわいそうですよ。

回答No.9

様子を見ていても、改善する事はないと思います。 何故なら、奥様は冷め切っているから。 相手も既婚者なので、今すぐ独身になる必要性が無いだけで 気持ちはどんどん離れて行くでしょう。 tanibon1さんの質問は「女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか?」です だから、それについて返答が書かれますよね? それは、tanibon1さんが質問を書いてしまったことが発端です。 しかし、それについては一切触れずに補足やお礼を書かれています。 この態度が奥さんにも向けられているとしたら、夫婦関係は厳しいです。 自分が起こした都合の悪い出来事に、正面から向かえない。 妻はこんなことには敏感です。 ズルイ→情け無い→尊敬できない→話しても無駄 感情とはどんどん移り変わり、冷め始めると転がるようです。 修復したいのなら、もっともっと罵倒されるのを覚悟で受け止める必要が出てきます。 やり直すのなら、奥様は言いたい事が山のようにあって もっと酷い事も言われると思います。 でも話合いから逃げ回っている夫を見て、修復しようと反省する女性はいないと思う。 むしろ、やっぱりな。と離婚の決意を肯定し、不倫の言い訳としても使えると思うでしょう。 ただ、嵐が通り過ぎるのを待てば収まる浮気と、奥様の浮気は違う。 おそらく、夫に絶望した後の浮気です。 酷い言葉が跳ね返ってきても受け止める覚悟が出来て始めて修復を願う事ができると思います。 強さが必要です。 おそらく、奥様は改善が期待できないから気持ちが冷め切っているのです。 期待できると思わせないと難しい。 その為には、今までの不満を聞いて認めて改善するプロセスが必要になります 何が不満か分かりもしないで、やり直そうと言われても信じる人は居ないでしょう ただ様子を見ている夫を見て、ガッカリする事はあると思います。

tanibon1
質問者

補足

話したくない。という妻に何でも溜まっていることをはなしなさい。といっても仕事が忙しい。と向き合うことをしないのでは?だから、おちつくまで様子をみようとしたのです。

回答No.8

>女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか? 女性が1人、そのような行動をとると、女性全体の傾向になるわけじゃありません。 痴漢やレイプ犯と一緒にされたいですか? 随分と、感情的な文章で、いつもそうなのか?別れを言われて動揺しているのか? そこは分かりませんが、今後、奥様と話す時には冷静さを取り戻された方が良いと思います。 少なくとも、こんな事をいうような間柄になっていることが現実だと思います。 奥様の気持ちはスッカリ冷めていて、諦めていて、tanibon1が改善する期待をしてない そのことを感じ取れないで、傷ついてばかりいる感じです。 実際、奥様とやって行きたいのか?それ程の気持ちはないのか? 自分の気持ちと向き合う番だと思います。 離婚を覚悟するのなら、証拠を集めて離婚条件を有利に運ぶ事。 不法行為が証明出来れば、奥様からの離婚請求は出来ない事。 しかし、改善を願うのなら、相手の比を責める事に終始するより、 自己の反省点を改善した方が、可能性が高いと思うので、方法が全く変わってくる。 少し冷静に、どうしたいのか?考えてみてください

tanibon1
質問者

補足

妻のこと愛しているので別れたくありません。 相手のことを攻めるのではなく、少し様子を見ようと思ってます。

noname#77757
noname#77757
回答No.7

 42歳なら無理かな?喧嘩をしているときはケンケンゴウゴウと互いに叫びあいますが、その後が若い人には難しい(^・^)  相手を睨むように話をしている時はキレた時。この繰り返しが波及して別れる羽目になるのですが、もし別れたら子供は巻き添えの何ものでもないのです。  それから妻が秘密の携帯2台持っていたとの事ですが、憶測すれば貴方以外の人から貰った。または使い分けるので買った。いろいろあるでしょう。  貴方は取り上げて破壊しようとした。これは妻に嫉妬しているからです。自分だけの妻であって欲しい。この願望みたいなものが気持ちにあるからです。これは当たり前の事です。  私が言いたいのは金銭的に何の問題もないのであれば、奥さんに自由を与えて欲しいのです。例えば携帯で他の人と甘い言葉を掛け合って楽しんでいたと過程したとしても、ゲームだと思ってあげることは出来ないか?ッてことです。  貴方だって会社の飲み会へ行ったとき飲み屋の女の子にチヤホヤされたことはありませんか?また冗談の一つも言ったことはありませんか? 男はこの事をすっかり忘れ酒の上での戯れだといいます。例えばワイシャツに女の紅や香水がついていても女は嫌なものです。  貴方はこれを真面目に考えた事ありますか?家を守り子供を守りそれは大変な事だよ、貴方一度朝から寝るまでの家事をしてみて下さい。そうしたら奥さんだって癒しの一つは欲しいことが分かります。  女だって開き直った時は何とでも云います、男だって同じです。ここで先輩として云うなら痴話喧嘩は犬も食わないと云うでしょう?万が一の時、巻き添えをくった子供はどうするのですか?関係無いじゃん。  私は金銭的に家族に迷惑が掛からないのなら、家内も自由にしていいと思って、気ままにさせています。例えば外に男が居ても金銭的に問題が無ければ構わないと思っています。  最後の方のあなたを尊敬できない。同居人としか思えない。の質問ですが、その人の育ちや環境いろいろあるから一概に言えないが、言葉としては決して使う言葉ではないが、それを捨て台詞と言います。つまり言葉の爆発だから、これからは事と次第では破局の事態になり得ると思います。  おそらく携帯には貴方に見せる事の出来ない内容があった事は否定できないような気がする。後は貴方の今後の振る舞いです。  私ならこう云います。今までの事は漫画か映画か小説を読んでいた積で忘れよう。今まで通り楽しい家庭生活を過ごそう。  将来。もし根が芽を出し再度別れ話があって、別れたとしても悔いを残さないように貴方の心の中に収めておいてください。男はそれを乗り越えて男です。  私は家内に好きなようにさせています。お前のお陰で子供も片付いた後は自由に旅行でもお喋りでも、お泊りでもしてくれ、俺は生活だけきちんとしてくれたらそれでいい。  春に外国旅行を楽しんで来るらしいが、私は誰と行く等々は穿鑿はしていない外国へ行く事しか知らない。  最後の貴方の質問の女とは・・・・これは男でも同じです。気にしたらきりが無い。私は忘れる事を勧める。このような奥さんの言葉尻を気にしないで子供の事を心配して下さい。 

tanibon1
質問者

補足

しばらくは そっとしておきます。

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.6

>女性とはそんな人が聞いて嫌がることを平気でいうものでしょうか? あなたが、そんな風にしか思えないところが原因ではないでしょうか? 嫌がる事を平気で言えるほど、あなたの事が嫌いになったのではないでしょうか。 我慢していたものが抑えきれなくなったんだと思います。

回答No.5

そんなに度々夫婦喧嘩をしているのですか? 多分、奥様の気持ちは随分前から貴方にはありませんね。 妻が、夫に離婚を持ち出すのは相当の我慢の上に我慢を重ねて、 これ以上、無理だと言う限界が来た場合に言うのが普通です。 私も昨年調停離婚をしましたが、我慢の限界まで我慢して 病気になってしまって、その通院の事で元夫から それだけ治療にが掛かるのなら死んでくれ。の一言でしたね。 彼の性で病気になった事は医学的にも証明されていたのにです。 女は、覚めると早いんです。いえ、決断するまでは我慢して決断したら行動は早いです。 貴方は、人が嫌がることを女が平気で言うのかと言いますが、 きっとそこまで言わせたのは貴方の性です。 貴方は気付いてないかもしれませんが、もっと奥様は随分前から傷ついていたと思います。 だから、喧嘩をした時貴方の目を見なかったんですよ。 嫌いになりたくないからではなく、嫌いだから見たくなかったんです。

tanibon1
質問者

補足

嫌いだからですか。 妻を愛しているのは一方通行ということになりますね。 でも、とりもどしたいです。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.4

>何故見ないのかと尋ねたところ、嫌いになるから >妻が秘密の携帯(2台目)をもっていたのを 上記のエピソードから察するに、他の男の影が見えますね。 人が嫌がることを言うのに女性も男性も関係ないと思います。 これは質問者様の妻の固有の特性であって、妻や女性をひとくくりに すべきでないとも感じます。 中学生のお子さんがいるということは、すくなくとも12年くらいは 結婚しているのですよね。 それだけ長い間家族をやってきたというのに 「あなたを尊敬できない。同居人としてしか思えない。」とまで 言わしめるのは、夫側に原因がまったくないと考えるのは難しいと 思います。 何か心当たりはないですか? まぁもっとも、最近は夫にとりたてて過失が無くとも 男にちやほやされたい一心で浮気する主婦って多いですけどね。

tanibon1
質問者

補足

妻は3年前より教員(音楽教師)に復帰し、金銭的にも私より優位に立ち、たよりない、と思っているのでしょうね。 もちろん 家事は妻はほとんどしません。 私が今現在やってます。

回答No.3

<人が聞いて嫌がることを平気でいう。>のは何も女性に限った事ではありません。男性もそうです。ただ、相談者さんの奥さんは正直というか、正直すぎますね。ついかっとして言ってしまったのかもしれませんが、「同居人としてしか思えない。」とは、ひどすぎますね。私ならそんな事を思っていても本人の前で口にしません。怖いですから。相談者さんはよほどやさしい人なんですね。 目をみないのは私の経験から言うと、失礼ですが喧嘩をした事柄についてお互い話し合って納得したり、いい方向に解決策をみつけようという気持ちが全く無いからでしょう。「話しても無駄。」「これ以上、話したくない。」と思うとき私は主人の目をみません。 それより、何のために秘密の携帯を持っていたのでしょうか?相談者さんが、奥さんの携帯をいつもチェックしたりしているからですか? 私も妻です。厳しいことを書きますが、奥さんはあなたに対して愛情が感じられません。(相談内容からだけの判断ですが) でも世の中の夫婦はそれでも、子供のため、お金のため、と割り切って暮らしているんですよね。tanibon1 さんが、少しでも幸せになれるよう、心おだやかに暮らせますよう、お祈りします。「人生はたった1度だけ。」後悔しないように生きていってください。

tanibon1
質問者

補足

目をみないのは私の経験から言うと、失礼ですが喧嘩をした事柄についてお互い話し合って納得したり、いい方向に解決策をみつけようという気持ちが全く無いからでしょう。「話しても無駄。」「これ以上、話したくない。」と思うとき私は主人の目をみません。 この回答はその通りだと思います。 でも、妻のことを愛しているので、別れたくありません。もちろん子供もです。 秘密の携帯をもつ前は、今使用中の携帯をチェックしていました。 その中で、急にその相手の男とのメールのやり取りがなくなったので、第二の携帯を発見するにいたりました。もちろんロックはかかり中はみれません。 妻に「あなたに愛情はない」といわれましたが、これから私も過去を振り返り反省すべき点は反省していくつもりです。 でも、今直ぐに話し合いをしても 離れるだけとおもわれるので、しばらく自由にさせるつもりです。

関連するQ&A

  • 妻の浮気

    2年前、妻の浮気を見つけました。その男と会い誓約書を書かせました。二度と連絡をしないなどの内容です。私も信じていました。つい最近、ふとしたきっかけで妻の通帳から他社の携帯電話料金が引き落とされていました。妻は秘密にもう一台携帯を所持しているように思います。その携帯は見つけていません。番号も分からない状態です。相手も分からない状態、相手に渡しているかも。携帯を二台持つ事は限りなくグレーゾンに近い浮気だと思います。この事を妻に問いただした方が良いものですか?また、もう一台の携帯を見つける方法などありますか?一度目の浮気の時子どもに辛い目をさせてしまったので、なかなか一歩が踏み出せません。でも、心の中はモヤモヤしています。このような経験された方、この文書を読まれた方、アドバイスをお願いします

  • 妻の態度に困っています。

    妻の態度に困っています。 QNo.5438192で質問した者です。 前の質問とは直接の関係はありませんが、経緯がわかるので出来ればそちらも参照してください。 その後、義両親の引っ越しも終了し5人で暮らしています。実家の通信費のことについては言わないようになりました。 先日、私の飲酒のことで揉めてしまい、かなり険悪な状況になっています。 私は昔から酒が好きな方で結婚前は毎日晩酌(缶ビール2,3本)をしていました。一方、妻は飲酒および酒を飲む人があまり好きでなく、この点が結婚前からのハードルにもなっていました。妻からは隔日で缶ビール一本にしておけと言われます。これでは少ないので、時々会社の帰りに缶ビールを買って飲むことがあり、このたびに何度か喧嘩することがありました。妻は私の体を心配して酒量を控えるように言ってくれているのですが、あまり束縛されると精神的に耐えられませんし会社の付き合いも難しくなります。昨年の検診で胃腸にアラームがつきましたが、再検査の結果特に問題がないことがわかりました。肝機能についてはまったく問題ありません。 こんな状況ですが、自室で缶ビールを飲んでいるところを発見されてしまい喧嘩に発展してしまいました。たかが缶ビール(実際は発泡酒です)一本なのですが、「キャッシュカードを全て預けろ」、「月5万の小遣いは多い」、「家事分担が少ない」、「出ていってほしい(ここは私の家ですが...)」、「別れて別の人を見つける」とか、関係のない事までに話を発展させてしまいます。 黙って飲んだこと自体はこちらに非があるのですが、キャッシュカードを預けることには抵抗があります。妻を信用していないことはないのですが、カード類は自分のIDを示すものであり自分で管理したいと思いますし、突然の訃報などで急に金が必要になることもあります。 家事分担につては8:2位で妻が多いですが、昨今の不況で残業が減ったとはいえ毎日定時で帰れるような立場ではないし、通勤時間も妻の3倍程度はかかります。一方、妻は残業がない職種ですので、家事分担の割合についてはこのくらいで勘弁してほしいと思っています。 家計費については、同居後は義両親も数万負担してくれることになりましたが、基本的には全額私が負担しています。月末、給与の口座から一定額を下し家計費用の口座(私名義)に積んで、その通帳・カードを妻に渡しています。 なんとか修復を図りたいと思っていますがよい方法ないでしょうか。義両親に相談することも考えましたが、義両親は経済的に弱い立場なので、逆に話しがこじれる危険があります(私が強い立場を利用しているように解釈される)。

  • 妻の態度(長文です)

    当方結婚13年、子供2人、持ち家、姑と同居の者です。 妻の態度の事なのですが、私以外の誰か(例えば姑、会社)と 何かしらあって、気分が良くない日が多々あります。中には私が悪い事もありますが、問題が無くてもその態度で接します。 しかも、期間も長いし、態度は劣悪です。何を言っても聞きません。 私は妻とは仲良くしたいので、必ずと言っていいほどきっかけ提供に努力してます。しかし・・・です。ただ、時が過ぎるのを待つだけが解決策になってます。 私は何か嫌な事があっても、妻とSEXしたり、キスしたり、夫婦の実感が得られれば全て解決できる気持ちの性格ですが、妻はそうではないみたいです。一人で暗くなる性格です。そうなると会話も無く、同じ空間にすら居られたくないみたいです。正直辛いです、私自体を否定されてる気分です。そんな感じで13年、正直疲れ果てました。離婚は常にお互いの心の片隅にある?感じです。私はただ仲良くしたいだけなのですが・・何か良いアドバイスをお願いします。 解りづらい文ですみません。要点をまとめてみます。 (1)他人とのいざこざを夫婦間まで引きずるのはなぜ? (2)その際、一切会話を拒否るのはなぜ? (3)嫌な事があっても、妻に触れたり、SEXで解消できる私は変? (4)配偶者からの愛情表現より睡眠が優先する? (5)妻は、性格が合わない の一点張り、合わせる努力は不要? こんな感じです。足りない部分は後で補足させていただきます。 一応、私は姑より妻を優先する考えですし、浮気もありません。 ごく普通の夫だと思っています。 宜しくお願いします。

  • 妻の携帯・・・・

    妻の携帯で書き込みをします。 妻(34歳)私(37歳)子供2人 この一年位の間、妻の携帯で度々喧嘩をしていました、 ちょうど一年位前にとある所で妻に男の友人が2人できました、相手は妻とあまり年の差が無い妻子持ちと、7歳位離れたやはり、妻子持ちの男の人でした、最初は私も気がつかず、普通に生活をしていました、所が携帯の使用料金がいつもの5倍もの料金が掛かり問い詰めた所、友人として付き合いをしていてそれ以上の関係は無いと! ・・・色々喧嘩や言い合いを繰り返してきました、しかし私たちにも子供が2人いますし、今の家庭を壊すほど勇気が無い為、その友人との付き合いはやめる事と言ってくれました、 妻はとても明るい性格で、話上手?男女区別無くとても社交的で私自身も妻の事は人としても好感を持てる人だと思います。 しばらくして、昨年の9月頃、パートをいていた所で新たな友人ができたようで、初めは私も前の事があったので、携帯を盗み見をしてしまいまいた、 メールの内容を見たときに、唖然としました、やはり男性で、お互いに好意を持っている感じの内容でした、 やはり、私も男なので妻に問い詰めた所、相手は女性で男言葉を使う人だと、言っていました、その後、携帯を勝手に見た事をとても怒り、携帯を破壊してしまいました、その後、新しい携帯を私が買いなおししましたが、こんな感じで昨年度から度々喧嘩をしています、 今年に入り、私もあまり、妻の携帯に関しては触れないようにしてきました、いくら夫婦でも相手の携帯を勝手に見る事は良くない事は知っています・・・ですが、妻を信じる事もとても大事だと思いますが、 不貞行為や友人関係以上の関係を持つ前に本人に言うことはいけない事でしょうか? 妻も一人の人間です、秘密にしたい事や私にもいえない事を持っていてもしょうがないと思います、しかし、夫婦はパートナーだと私は思います、そのパートナーが嫌だと思う事をしている事は良くないと私は思います、それが例え何も無いとしても相手にとっては裏切られたと思われても仕方がないと思います。 最近また、9月頃に知り合った友人と電話をしているようです、 最近では携帯電話の使用料金でばれるとわかっているので、 相手に連絡をさせています、もちろん履歴も削除しています、 今(普段)は普通に生活をしています、私との中も悪くはありません、 ただ、携帯に関してはお互いに一歩引いた感じで普通の生活の中ではあまり、話題にはしません、しかし妻の一つ一つの行動や言葉がとても気になり、疑いを持ってしまいます、 昨日も誰かに電話をしています、しかしその履歴は削除されていました、この事を妻に言った方が良いのでしょうか? ・・・言うことにより、また喧嘩になります、どうしよう?

  • 妻の浮気?

    結婚4年目で1才の娘が居ます。今度のGWに実家に帰るのですが、妻が1日友達に会いに行くと言っており、少し違和感を感じた為、妻の携帯をこっそり見たところ…。元彼と会う約束をしているのを発見致しました!!私はどうしたら良いか解らず悩んでおります。仕事も手に付かない状態です…。私は妻を愛しており、会って欲しくありません。どうしたら良いでしょうか? 妻とは2年程セックスレスですが、それも問題でしょうか?

  • 妻の態度がわかりません (長文です)

    結婚5年目です。 お互い、×1で、子供が二人おりますがまだ就学前です。 妻の行動に対して、自分はどうすれば良いのか、ご意見をいただければと思います。 妻とは、付き合っているときから口論になることが多くありました。 特に、SEXについては、「汚らしい」とする彼女の間で大きな隔たりがありました。 自分のほうから、何度か「価値観が違うから」と別れを持ち出すこともあり その都度、彼女の方から「できるだけ合わせるから」ということで付合いが続き、 彼女の欲しかった2人目の子供が産まれ、 すでに1年以上、セックスレスの状態が続いています。 以前、求めたときには「自分でしろ!」と言われました。 前置きが長くなりましたが 妻のモラル・ハラスメントのことが問題です。 もともと前置きのような気持ちのすれ違いはあったのですが、 子供が生まれてからは、 家にいる時の7割くらいの時間は不機嫌で、 大きなため息は当たり前で、 子供の前で飼い猫を蹴飛ばしたり、放り投げたり、「死ね」といったり、 子供にも「狂ってんじゃないの」とか「馬鹿!」などと平気で吐き捨てます。 また、食器や子供のおもちゃなどにもあたりちらします。 家事が苦手なのは、わかっているのですが、 自分が手伝おうとすると、「妻の仕事を取らないで!」と怒り出します。 私の母に対しても、「汚らしい」と怒鳴り抱っこしている孫を取り上げたり、 母の発言が気に入らないので 「もう「うちの孫」という言い方をさせるな」と、電話をさせられたこともあります。 子育てのストレスも理解できます。 できるだけ好きな習い事に行かせたり、 土日に友達と会うといえばダメと言ったこともありませんし 家にいるときは、数時間でも昼寝ができるように できるだけ子供の面倒をみています。 子供のためを思い、できるだけ話をしようとしましたが 妻はいつも話し合いの最中に興奮し、息を吸い込みながらしゃべる感じになり、 何を言っているのかわからなくなります。 そうなると、自分もイラついて、つい声を荒げてしまいます。 挙句に、2ヶ月まったく口をきかなかったこともありました。 先日、PCを一時的に借りるため、 妻が作業中のままだったPCに向かって愕然としました。 そこは女性専門のSNSだったのですが、 私や、私の母、職場や職場の同僚、保育園のママ友、その子供、果ては自分の子供にまで 考えられないような罵詈雑言と、自分を美化する言葉が並べられ、 挙句に自分に対しては、愛情は無く、一緒にいるのも鬱陶しい、 離婚したい、別居したい、相談所に行っている…ということでした。 書き込んでいたのは、自分が不機嫌な妻に代わって子供を寝かしつけている時間や昼寝のためと思って、子供と外出していた時間でした。 匿名であれば、何を書いてもよいのでしょうか? なんだか、それまで張っていたものがプツンと切れた気がして もう、どうしてよいのかわからなくなりました。 妻がどうしてそこまでするのかわかりません。 できるだけ妻が子供に当たらないように気を使っていましたが、 ちょっと気持的に限界です。 私は妻に対してどのような態度をとればよいのでしょう? 私の何かが根本的に間違っているのでしょうか? それとも、もう別れたほうがよいのでしょうか? イラつきを通り越して、なんだか最近は悲しくなっています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妻に浮気されました。

    結婚して7年子供2人の自分30歳で、妻32歳です。 2ヶ月前くらいに男ができたらしく携帯メールでしりました。 子供が離婚をしない理由です。 最初はかなり夢中で、相手の家まで追っかけて、説得したりしましたが無理でした。 一日中携帯で連絡を取り合い、かなり親密でした。 体の関係はなく、尊敬できる相手、生き方を考えさせられる相手らしいです。 心の浮気です。 今もたまに家にいっては旦那の愚痴等しゃべっているみたいです。 妻は、 「戻る前提はないけど、あせらないで、なんだかんだいっても 7年の月日には勝てない。今はちょっと寄り道してみたいだけと。」 といっています。 その後話し合いを何度か重ねて修復する方向にと何とかがんばっています。 以前より妻の接し方がやさしくなってきたような気がします。 今は冷却期間中と自分では思っていますが、やはり気になります。 気にしないコツ等ありましたら教えてください。 また妻の気持ちが完全に戻ることは可能なのでしょうか。

  • 彼女の言動に何があるのでしょうか?

    彼女の言動に何があるのでしょうか? 私35歳♂です 相手、同年齢です 交際暦約1年弱 私の彼女は人当たりが良く、いつもニコニコして愛嬌のあるタイプの彼女です。 職場を含め、男性からよく飲みに誘われたりしています。 彼女はそういった事を全部私に対して話をしてきます。 例えば、 「同窓会で会った○○君って子が私を気に入ってるらしいよ」 「職場の○○さんは私のファンらしい」 「ドコドコでナンパされちゃった」 こう言った事を平気で私に対して言ってきます。 更に、以前結婚の口約束までしたんですが(2ヶ月程前)、彼女の気持ちの整理が付かない為返事を保留してある状態になっているのです。(元彼の事が忘れきれていない)この時点で私が待っているのがおかしいんですが・ 婚約の話しも保留の中、彼女はこういった事も言います 「私は一人で生きて行けるんだろうな~」 「地元に戻ろうかな~」 「結婚出来ないんだろうな~」 こんな事も私に対して軽々しく発言してきます。 私は何を言っても無駄なのかな?と思いいつも、彼女の発言に対して頷くだけにしています。 私が「もうおれがお前にしてあげられる事無いかも」と言えば 「どう言う意味?どうしたの?」なんて聞いてきたりします 彼女の中に悪意があって色んな事言っているのでは無いと思うのですが 私に対して不安にさせるような発言をするのは何故なんでしょうか? 後、私自身がどう対応していいのか何が何だかわからなくなってきました 彼女の発言に対して皆様はどう思われますか? 率直な意見が聞かせて頂きたいと思います

  • 妻に関する相談です。

    妻に関する相談です。 ここ数年、家族全体を巻き込んでいる妻の言動についてです。 結婚して10年ほどになりますが、6年ほど前に2世帯住宅を建てました。 よくある同居トラブルになるかと思いますが、建築前に妻が鬱病にかかり、建築も中止しようとしましたが、周囲の目を気にする妻が中止はしないでくれと言うので、そのまま建ててしまいました。 私や私の両親も考えが甘かった・・・といえばそれまでなのですが。。。 しばらく平穏に過ごせていたのですが、3年ほど前から、私の親との同居についていろいろと言い出し、しまいには現在住んでいる地域も好きになれないなど、言いたい放題です。私が何か言っても、結局は同居が原因、と全てを同居の責任にします。 先日も不倫めいた怪しい行動をとっていたので、問い詰めると、結局は同居のストレスが原因と言う始末。 また、ケンカになると決まって何年も前の話しを持ち出し、この時こう言われた、ああ言われてバカにされた(ちょっとからかった程度の話しにも取れるようなこと)、など同じこと繰り返し私自身のストレスも半端ありません。 私の親とは話し合いの場を持ち、なんとかやっているという感じですが、私の弟夫婦や親戚とは一切交流していません。 余裕があれば、親と別居することが解決になるのですが、ローンを支払いながらそんな余裕も無く、子供のことを考えると離婚にも踏み切れません。 こういう妻の言動って、普通なのでしょうか? 同居でいろいろ苦労はあるかと思いますが、私自身いろいろありすぎて、よくわからなくなってしまいました。

  • 妻の浮気

    私の家族は4人で,内子供が2人います。 子供の内,一人は人生で最大のイベントの最中で,下の子供はまだあまり内容を理解出来ない位の年です。 そんな中,先日妻が携帯電話でメ-ルのやり取りのあと1回(本人の言い分)だけ会ってデ-トしていたのを,携帯メ-ル履歴から発見しました。 問い詰めた所,認めました。 携帯電話は破棄しましたが,その後このような行為はしないと言う事で 再度,携帯を買え与えましたが,またその男性とメ-ルをしていたの を発見し,現在取り上げ監視しています。 妻に,離婚を申し出しましたが”離婚はしたくない”と言い,相手とは 割り切った愚痴を聞いて貰うだけのつもりだったと言うのです。 もう一度,昔の様に戻りたいのでこれからの事を見て欲しいと言われました。 妻の友達の事や,現在入っている福山のファンクラブの事,子供の事だけ を思いこれからやりなをしたいと言っていました。 私の事はにのつぎだとはっきり言われました。 現在,自分は妻の何なのか?ただ都合良く使われているだけのような気がして成りません。 だれかこの切実な思いを相談にのって頂ければとすがる思いです。