• ベストアンサー

妻の態度がわかりません (長文です)

結婚5年目です。 お互い、×1で、子供が二人おりますがまだ就学前です。 妻の行動に対して、自分はどうすれば良いのか、ご意見をいただければと思います。 妻とは、付き合っているときから口論になることが多くありました。 特に、SEXについては、「汚らしい」とする彼女の間で大きな隔たりがありました。 自分のほうから、何度か「価値観が違うから」と別れを持ち出すこともあり その都度、彼女の方から「できるだけ合わせるから」ということで付合いが続き、 彼女の欲しかった2人目の子供が産まれ、 すでに1年以上、セックスレスの状態が続いています。 以前、求めたときには「自分でしろ!」と言われました。 前置きが長くなりましたが 妻のモラル・ハラスメントのことが問題です。 もともと前置きのような気持ちのすれ違いはあったのですが、 子供が生まれてからは、 家にいる時の7割くらいの時間は不機嫌で、 大きなため息は当たり前で、 子供の前で飼い猫を蹴飛ばしたり、放り投げたり、「死ね」といったり、 子供にも「狂ってんじゃないの」とか「馬鹿!」などと平気で吐き捨てます。 また、食器や子供のおもちゃなどにもあたりちらします。 家事が苦手なのは、わかっているのですが、 自分が手伝おうとすると、「妻の仕事を取らないで!」と怒り出します。 私の母に対しても、「汚らしい」と怒鳴り抱っこしている孫を取り上げたり、 母の発言が気に入らないので 「もう「うちの孫」という言い方をさせるな」と、電話をさせられたこともあります。 子育てのストレスも理解できます。 できるだけ好きな習い事に行かせたり、 土日に友達と会うといえばダメと言ったこともありませんし 家にいるときは、数時間でも昼寝ができるように できるだけ子供の面倒をみています。 子供のためを思い、できるだけ話をしようとしましたが 妻はいつも話し合いの最中に興奮し、息を吸い込みながらしゃべる感じになり、 何を言っているのかわからなくなります。 そうなると、自分もイラついて、つい声を荒げてしまいます。 挙句に、2ヶ月まったく口をきかなかったこともありました。 先日、PCを一時的に借りるため、 妻が作業中のままだったPCに向かって愕然としました。 そこは女性専門のSNSだったのですが、 私や、私の母、職場や職場の同僚、保育園のママ友、その子供、果ては自分の子供にまで 考えられないような罵詈雑言と、自分を美化する言葉が並べられ、 挙句に自分に対しては、愛情は無く、一緒にいるのも鬱陶しい、 離婚したい、別居したい、相談所に行っている…ということでした。 書き込んでいたのは、自分が不機嫌な妻に代わって子供を寝かしつけている時間や昼寝のためと思って、子供と外出していた時間でした。 匿名であれば、何を書いてもよいのでしょうか? なんだか、それまで張っていたものがプツンと切れた気がして もう、どうしてよいのかわからなくなりました。 妻がどうしてそこまでするのかわかりません。 できるだけ妻が子供に当たらないように気を使っていましたが、 ちょっと気持的に限界です。 私は妻に対してどのような態度をとればよいのでしょう? 私の何かが根本的に間違っているのでしょうか? それとも、もう別れたほうがよいのでしょうか? イラつきを通り越して、なんだか最近は悲しくなっています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.10

もう結論は出ていますよね。 あなたの文章を見る限り、奥さんのカタをもつ人はいないんじゃないですか。もっともあなたが多数意見を受け容れるかどうかは別問題ですが。 たぶん、精神科の世界で「境界性人格障害」と呼ばれているものだと思います。ただし、人格のゆがみであって病気ではありません。 私はこのような人を数多く知っていますが、まず改善されたという例を知りません。色んな生育史がからんでいるのでしょうが、きわめて改善は難しいと思います。おそらく一流の精神科医が対応しても(ご本人は相当のアクシデントが起こらないと病院へは行かないと思いますが)難しいでしょう。 どうすればいいか?あなたが精神科のDrに会い、奥さんの様子をお話しされ、見通しをおつけになるより仕方ありません。 もっとも、私の知っている範囲では「彼はよく我慢しているねえ」と周りでは言われながら、ひたすらこうした人格に付き合っている人もいます。皮肉でなく「えらいなあ」と思ってしまいます。

calcificat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「境界性人格障害」と言う言葉は、初めて知りました。 勉強してみた上、 おっしゃるとおり、妻との同行と言う形ではなく、 まず自分が精神科を訪れてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#142255
noname#142255
回答No.9

そんな女と何故結婚したのですか そこが疑問です する前にわから無かった 子供にも貴方にも不幸ですな 妻 親以前に人間失格です

calcificat
質問者

お礼

言い訳にしか過ぎませんが、自分の未熟さと寂しさだったと思います。 子供に対しても、申し訳なさでいっぱいです。 結局、妻の求めていた夫に自分が足りなかったのか、あるいは根本的に何か違っていたのか、そのことはじっくり考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

モラハラについて、まず一度勉強されてはどうですか? 結婚や出産を機に始まるケースが多いみたいですね。 弱者に対しての言葉の暴力が特徴的で、 とにかく上下関係を受け付けるための手段のようです。 離婚を切り出すと、愛情ではなく、 自分が攻撃できる相手がいなくなることの不安で、 すがりつくと聞いています。 一種の人格障害で薬を飲んだからといって 治るようなものではありませんし、 何かのストレスを除去すればよいというものでもありません。 当然、大切なお子様にも影響を多大に及ぼします。 知識を得られ、相談にいき、 冷静に見極める必要性があると思います。 子供さんにとって、誰でもいいから両親が揃っていればいいのでしょうか。 そして、あなた御自身も長い人生、幸せに過ごす権利はありますよ。

calcificat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 モラルハラスメントについては、正直、勉強不足でした。 以前、離婚ではないのですが、 セックスについて、売り言葉に…的なことがあり、 そこまで自分とが嫌ならば お互いに勝手に相手を見つけても文句を言わないことにしよう と、切り出したときの反応がまさにその通りでした。 何らかのストレスを除去することにより、 治る…と言うか、ある程度は軽減されると思っていました。 higa3様のおっしゃる通り、両親が揃っていれば、子供は幸せ… と言うわけではないと思います。 ただ、今は子供が未就学児と言うこともあり、 親権が妻に行き、子供がその元で育つことが心配です。 知識を得ることにより、 自分が対処すべき方向も見えてくる気がしますので まずは勉強してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.7

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30525905 夫婦でこの本読んでください

calcificat
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 言いたいことはほとんど言い尽くされてしまいましたので、簡単に言います。  あなたがMでそういう奥様が好きというのでないなら、また奥様が年上であなたを守ってあげる関係でないなら・・・ひたすら苦痛ですよね。  甘やかすとつけあがりますよ?ガツンといっちゃって下さい。誰がその家の主か忘れてるんですよ。きついこと言ってますが、増長されて苦しいのはあなたですから。そのままお子さんが大きくなった日には、あなたは帰って休む家なくなります。がんばって下さい。

calcificat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 > 帰って休む家がなくなる 心にしみました…。 最近、帰宅拒否をされる方の気持ちが少しわかってきてしまいました。 ただ、子供が理不尽に怒鳴られるのが嫌なので、止めに帰る…といった感じです。 自分としても甘やかしたつもりはなかったのですが、 そうですね、考えてみるとかなり反省すべきことがあったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.5

お気の毒です。 あまりにお気の毒でかける言葉もありません。 なぜ、お互い一度は傷ついて思いやる気持ちの大切さを学んだはずの おふたりが、再出発をしようとしてこういう結果になってしまうのでしょうか。 悪循環ですよね。気持ちが折り合わない。セックスが途絶える。 さらに心の結びつきが希薄になる。よけいにセックスが縁遠くなる。 すると奥さんは性的欲求不満から軽度のヒステリー状況に陥り 情緒が不安定になる。 この逆が、普通のサイクル。両循環 気持ちが通じ合う。互いが大切に思える。お互いをいたわるように 欲望を満たしあうことができる。信頼関係が増す。精神的なバランスも 保てる。暖かくやさしい家庭の雰囲気が生まれる。 我が家も再婚同士の夫婦で、最近妻の両親の病気治療など来訪者 が多くてついついセックスレスになりがち。でも夫婦仲はよいから 諍いなどないけれど、やはりセックスが途絶えることで情緒の不安定や 妻の苛立ちなど眼に見えた変化がでてきますね。 人間の中に性の充足というのは、精神生活と密接なつながりがあるの だと感じます。 人は、精神面での結びつきから身体の結びつきへと関係を深める 一方で、身体の結びつきが希薄になると精神め充足も得られなく なるのでしょう。 そうなると、自分でもどうしていいかわからなくなるのだと思います。 私は、最初の結婚で、まさにそういう状態に陥り、20年近く悩みました。 実は、子供時代に自分の両親がいつも口論ばかりで母の愚痴と涙 父の罵声と物が壊れる音におびえながら育ちました。 子供ごころに、なんで相性が悪いのに離婚しないのかと不思議だった くらいです。 実際、自分はああなるまいと心に決めても、私も母親のような気の強い 生真面目な女を「好き」になり、この女こそ自分の最良の伴侶ときめて 愛を貫き通す覚悟で結婚しました。 しかし、あとから考えれば、彼女の理想は私とは別のもっと実直で 牧歌的な素朴な男が好きだったようで、私が無理やり結婚を迫った 結果、最初の男だった私と結婚せざるをえなかったようです。 それはまるで母を口説き落として結婚した父と同じで母は過大な期待 のなかで失望し愚痴をならべ、父はそれが面白くなくて大声で 当り散らす。物を壊す。 私は自分が30年後にまったく同じ口論を繰り返しているのに気づき なんとかしようと思いました。けれど、いくらセックスで仲直りしたところで 出来るのは子供だけで二人の関係は遠のくばかりでした。 とにかく、相性とというものは絶対だという確信がわたしにはあります。 世の中には、たしかに仲のいい夫婦というものは存在します。 母は姉夫婦がいつもなか睦まじいのをとてもうらやんでいました。 それは、その人が特別優しいわけでも人格が優れているわけでもなく ただ、お互い気が合うからいつまでも一緒にいて楽にすごせるという それだけのことなんですね。 私は、先妻と別れ、6人の女性と恋愛を重ねました。 二ヶ月で終わるつきあもあれば二年にわたるつきあいもありました。 そのなかで感じたことは、女の人はいろいろなタイプがあって 中には、価値観や人生観が近しい人もいて、そういう人とは めったに諍いにはならず、お互い無理なく自分の好きなことをやって いてお互い満足しあえるのだということを知りました。 燃えるような恋愛をしていたら、そういう価値観の部分は見えてこない のですね。むしろ40代後半の自分であったからこそ、これから 先の人生をもっと希望を持ってもっと元気よくもっと幸福に豊かに 生きられる相手を見つけたいと思っていました。 私は、おかげさまで自分の守護神のように私を支えてくれて 私を励まして、彼女といると自分に運がむいてくるのではないか と思えるような女性と知り合えました。 つらい3年間でしたが、最後は目指す相手と入籍し、すでに7年 過ぎようとしています。 本当に不思議ですが彼女と知り合ってから私に運がまわってきた 気がします。それはわたしの身の回りをみればわかることです。 私は最初の結婚でも、ある意味家庭を顧みず働いた結果、収入も 増えて能力も仕事の経験も満足のゆくものが得られました。 そういう意味では、先妻から与えてもらったものも大きいのです。 大きな自信と賢い妻を持った誇りが私にはあったはずです。 しかしながら、性格の不一致は、20年の時間で何かを築くと いうより20年の時間の形骸を粉々に砕いて自分たちの行く手を 塞いでしまったのだと言えましょう。 とにかく、質問者様と同様、八方ふさがりでした。 こういうときは、やり直すしかないです。 別れることが、奥様にとっても幸福を模索する道につながると 思います。

calcificat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだか、読ませていただいていて、涙がにじんできました。 一度目は自分の家族人としての自覚のなさが招いた結果でした。 ですから余計、仲睦まじい家族を理想としていました。 そしてお言葉の中で、自分の妻の幸福についてありましたが 確かに、今自分の書き込みをみても、自分の幸福しか考えていないことに気づきました。 誰もが幸福になる権利があるのですよね。もちろん、子供も含め。 本当にありがとうございました。 しっかりと考え、出来る行動をし、結論をだします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

奥様は、結婚に向いてない性格なんだと思います。 そういう人は、相手が誰であれ同じ事の繰り返しです。 子供の為に我慢するではなく、子供の為に我慢しないという考え方も 有りなんじゃないでしょうか。

calcificat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供のために我慢しない…なんだかスーっと入り込みました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もストレスにしては度を越した行動だと思います。 何か理由があってのことでしょうが、普通の話し合いで解決できるような問題ではないと思います。 奥様は嫌がるかもしれませんが、一度病院に行かれると良いかもしれませんね。 解決の糸口が見付かるかもしれませんよ。 お子様のことが心配です。 小さいからこそ心に大きな傷が残ります。 自分を守ってくれるはずの母親が、自分を攻撃しているということは耐え難いことです。 大人になっても傷は消えずに、母親と同じような態度をとるようになってしまうかもしれません。 子供のためにも何らかの解決策を早急に見つけるべきですね。 calcificatの文章からは奥様への愛情が手にとるように見えます。 羨ましいぐらいです。 どうか奥様心に平和が戻りますように、calcificatさんご一家がこの先もずっと幸せでありますように願っております。

calcificat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 > 自分を守ってくれるはずの母親が、自分を攻撃しているということは耐え難いことです。 > 大人になっても傷は消えずに、母親と同じような態度をとるようになってしまうかもしれません。 なんだか、胸の奥にズシリと来る、ご指摘でした。 自分もそのことはたいへん気にしています。自分のとった行動に対して、なぜ怒られているのかわからない状態で、非難され続けるのは、なにを置いても子供の心理には良くない気がします。 先ほど、アドバイスいただいた方へのお礼にも書きましたが、 もう一度、二人で病院に行くことを提案してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ただのストレスからとするには度を越している感じですね。 常にうっぷんが溜まっており、張りつめた糸のようにちょっとした事でぷつんときれてしまう…。 あらゆる事がストレスになってしまう…。 一種の脅迫神経症では?と思います。(ごめんなさい。専門家でないので適当な言葉かどうかわかりませんが) 思い通りにならない事を全否定して自己を正当化する。理性ある大人の行動ではありませんね。 家族である質問者様も大変なストレスですが、本人はもっと苦しんでいるのでは、と思います。 とうてい精神の安定が図れている状態ではないと思います。 奥様自身に心の病気という自覚がない以上、病院に行く等は難しいかも知れませんが、相談に行っている…という事ですから、どこに相談に行ってるのかはわかりませんが、そこにご主人も一緒に行く等、とにかく第三者でありカウンセリングのプロである場に行けるといいかな、と思います。 常識的に考えていては問題の解決にならないと思います。 あなたがどんなにいい夫で、奥様の望む通りに振る舞う事ができたとしても、奥様は常に不満で攻撃的なのだと思います。 たいていは幼い頃の家庭環境にその要因があるものですが、奥様の育った環境、とくに家族との関係はどうだったでしょう? 何か強い不満をもって育ったのではないでしょうか。 離婚したい別居したい…という言葉をそのままの意味で受け取らない方がいいと思います。 そういう書き込みをする事で、ぎりぎりどうにか自分の精神状態を保っているのかも知れません。 とにかく、心理学の専門家の意見を一度仰いでみてはいかがでしょうか。

calcificat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妻は書き込みの中で「鬱」にもなったと書いてありましたが 実際に(少なくともわかる範囲では)病院に行ったことはありませんでした。 以前、明らかに行動がおかしい時期があったので 自分も行くから、と病院を勧めましたが、「私を病気にしたいのか!」「バカにするな」とキレられてしまいました。 その後、あきらめていたのですが、もう一度、機嫌が良さそうなときに話してみます。 また、妻の家庭環境ですが、自分の感じる範囲なのですが、 義母は確かに平気で自分の前でも義父をなじるようなところがありますが、正直、理解の範囲な気がしています。 ただ、かなり甘やかされていたことは事実で、叱り・注意などをしても、結局子供の意見を通してしまったり、 妻自身も何かあっても、母親に何か言うとうるさいから嫌い、と平気で言います。 最初の結婚の失敗も、先方の家族の考えがどうしても合わず、また自分の意見が入れられない…ということがあったようです。 すでに、離婚後10年以上経ちますが、ことあるごとに悪口を聞かされます。 あまり考えませんでしたが、確かにその辺の影響もあるのかもしれません。 一度、妻の両親に子供の頃のことなど詳しく聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184617
noname#184617
回答No.1

ネット上に書くことで不特定多数の方に見られることを承知で日記を掲載しているということは本当に今の生活が嫌で嫌でたまらないのではないでしょうか? 私でしたら今後の生活も含めて奥様とは別れることをお勧めいたします。 夫婦関係をしていく上で信頼関係は必須のものではないでしょうか? 文章を読ませてもらう限りでは、奥様は自分から関係を壊そうとしているようにも感じ取れます。 また質問者様自体が、奥様に対して愛情がないようであるならば、今の生活を続けても苦痛が増えるだけでしょうし何より子供の教育にとって良くないと思います。

calcificat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供の教育に良くない…おっしゃるとおりだと思います。 自分自身の妻への愛情、少し見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と母の関係で悩んでいます。

    いわゆる嫁姑問題で悩んでいます。 うちの母は悪気はなく、妻のことを気にかけてあれこれしてくれるのですが、それが妻にとっては煩わしく思うみたいです。 妊娠前までは関係は非常に良好で、妻だけで私の実家に遊びに行ったり買い物にいったりと仲良しでした。 しかし、妊娠してからは自分の母が妻にあれこれ口出しをしだんだん妻が母と距離を置くようになりました。 自分にも口出しやあれこれ世話したいと母から色々言われ、母に自分達でしてくから口出しするなときつめに注意しました。 メールや電話も妻はたくさんくるのを嫌がったのであまり送るなと言いました。 妻は母がいないので、うちの実家で里帰りしたのですが、それから更に私の母を毛嫌いするようになりました。 同居生活ではうちの母はがんばってくれたと思うのですが、四六時中一緒にいて子供を連れていかれることが耐えられなかったみたいです。 今では月数回のメールですらイライラするみたいで怒ります。 1週間に1回私の両親が孫が見たいため我が家にやってくるのですが、妻は「なんで月2回会ってるのに来るの?」って怒ります。 いつもオムツや食材を持ってきてくれて、玄関先で帰ったりいても10分で帰るのですが・・・ 妻はいつまで続くの?って不機嫌です。 また、妻は自分の実家には頼れないので私の母に子供を預けるのですが、預けたくないと言います。 自分の趣味持てとか、孫ばっかりに依存しないで欲しいとかかなりきついです。 私の両親も孫が可愛くて仕方ないと思うし、子供を預けるのは親孝行で良いと思います。 たしかに嫁姑なので距離が難しいと思いますが、妻も我侭だと思います。 皆様どう思いますか?

  • 妻の態度が悪い

    私30代前半、妻20代後半、子供二人(保育園)の家族で暮らしていますが、妻の態度が時折非常に悪いことについて相談します。 妻は、普段は非常にいい人なのですが、生理前の時には非常に態度が悪くなり、手がつけられません。 月経前症候群だろうと、医者に行くことを勧めるのですが、面倒くさがっていきません。 医者に行けば解決するのかと思うのですが、最近では生理前でなくても態度がだんだん悪くなってきました。 機嫌が悪ければ、当り散らし、子供にまで及ぶほどです。 私は妻に自分から喧嘩を吹っかけるようなことはしていないつもりですが、何故私にひどいことを言ったりするのか、理解に苦しみます。 こんなことが長年続き、私の気持ちも妻から離れるかもしれないと思うほどです。 今は、幼い子供が夫婦喧嘩を必死に止めるので、私は今年はじめから我慢してきました。 しかし、この前、ついに妻の一方的な態度に怒ってしまいました。 私さえ我慢すれば、全て丸く収まるのかもしれませんが、私のストレスも限界に来ていました。 いくら、子供の世話や生理前でイライラするからと言って、家族に当たることはないと思います。 それも、激しい暴言、家財を蹴る殴る、時には子供を蹴ろうとしたり、ひっぱたいたり。 妻に反省の様子はありません。 私が諌めても「何を偉そうに」と聞く様子はまったくありません。 普段は、そこそこ愛想もいのですが、私も妻の顔色を伺いながら暮らすのに疲れました。 どうしたら、イライラをぶつけられずにすむのか、病院に行って月経前症候群の治療を受けてくれるのか、知恵を貸してください。 あまりにひどい暴れがあるときは、義母にヘルプを頼むのですが、義母は決まって「放っておけばいい」とのこと。 しかし、放っておけばだんだんひどくなるばかりで、よくなることはありません。 子供も、もう事態を理解できるので、妻が子供に怒ったことや怒鳴ったことはしっかり覚えているようです。 このままでは、将来、子供は妻から離れていきます。 どうか、助けてください。

  • 妻の態度

    妻とのことで御相談します。 うちの妻はもともとキャリアウーマンでしたが結婚を機に、専業主婦になりました。 現在、わたしの仕事の今後が不透明なためもあって、(私の考えがきまらないための部分と職場の方針と両方によるものですが)、そのため妻は新しい仕事についていません。 妻はわたしの仕事を理解してくれ、食事等も用意してくれるのですが、やはり今まで専業主婦でなかったためもあり、機嫌や体調がわるいときには、自分が食事をたべたくなくて、私だけの食事を用意している時など、「なんでわたしはあなたのごはんを用意しなくてはいけないの!」という気持ちになるらしく、ひどく機嫌がわるくまったく会話になりません。 このようなとき私は、どのような態度をとればいいのかよくわかりません。 「わるいね、朝はやくから」、と声をかけても、「べつに。。。」というシラっとした態度を取られますし、 「こんどの週末のおでかけは楽しみだね」といっても「いきたくないから勝手にいけば」という態度をとられます つまらないジョークをいおうものなら、神経をさかなでして最悪です。 わたしも気分がだんだん悪くなってくるのですが、かといって、「おまえ、なんだ、その態度は!」と逆ギレしても、よけい火に油をそそぐようなので、それもしません。 ようするに、私がなにもしないように見える態度が気に入らないのだと思いますが、わたしも朝は寝起きがわるくてボーッとして無口でいる(もともと口数がすくないのですが)こともあります。かといって、そういうときにキッチンに入って「てつだうよ」とか「今日はぼくがやるよ」とか取ってつけたようにいっても「うるさいなあ!あっちいってよ!」とよけい険悪になります。 結局、そういう場合には、私もだまってなにもいいません。 この態度は正しいのでしょうか。 正直どうしたらいいかわかりません。

  • 妻の態度について

    妻について相談します 私は結婚18年です 大学受験の娘と 中学生の娘二人がいます 私は47歳!妻は40歳です! ここ半月程前から、妻の様子が おかしくて、 ちょっとした事でも イライラして 怒りっぽくなって 不機嫌な表情をしています いちよう家事はしていますが フェイスブックの庭作りにハマっていて 家族との会話はほとんどありません いつも暗い顔して 怒っているみたいなので 子供達も最近は、 引き気味な感じです こうなった原因は 最近、歯の治療とか 子供達の事で出費が 多く、 私も精一杯の生活費は入れていますが それでも足らないとか 不安がつきまとい 最近は、私がもっとお金を入れてくれないから 私が悪いみたいな感じにされています それで夫婦関係も、もともと 積極的なタイプじゃないのですが、 最近は、私を拒否して 体に触られるのも 嫌がります 私はどんな状況でも 妻と常に仲良くしたいと思っていて スキンシップをはかりたいんですが、 そんな妻の態度をだったら 私もいい加減に疲れてしまいます 私は夫婦はどんな事があっても 常に仲良い夫婦を目指しています だから悩みがあったら もっと話し合って 仲良くやっていきたいですけど あまり話しもしたがらないんです 私は上の娘は、受験生だし 下の娘も思春期に入ってる 敏感な時期なので 妻がそういう態度でいたら 子供達に悪影響が出るんじゃないかって 心配しております 私は妻とは セックスはしないまでも スキンシップな関係は 保っていきたいのですが・・・ 妻のこの状態は一過性のものなんでしょうか? それとも、もうずっと 妻はこんな感じなんでしょうか? 私は、どう妻に接したら よろしいのでしょうか? ずっとこんな感じの妻なら正直 一緒にいたくないです 私も楽しい余生を 送りたいですから 今はともかく 子供達が成人したら 離婚も視野に入れて 考えたいと思っています よろしくお願いします!

  • 自分のペースを乱されると怒り出す妻(長文です)

    自分のペースを乱されると怒り出す妻(長文です) 私の妻は自分のペースを乱されたり、揃っている物が欠けたりするとすぐに怒り出します。今日は子供の体操着が無い(余分はあるのですが)と言って、非常に不機嫌になりました。娘は、妻が不機嫌になると非常に怯え、勉強も手につきません。どこに忘れたのか?昨日は部活のあとどうしたか?思い出せ!と娘を追い詰めます。手は出しませんが、不機嫌なオーラはそれはそれは凄いものです。私にも公立体育館へ電話をしろ、と言うので、何とか耐えて電話をしましたが、留守電になっていました。娘は懐中電灯を片手に自転車の周りを探していましたので、私も一緒になって外にいましたら、妻がケロッと「私がしまっておいたのを忘れてた、アハハ~」というのです。自分の失敗は、別段まったく反省する気はないのです。私は、相当プッツリと切れてしまい、近所に聞こえるくらいの大声で「子供に謝れっ!」と言ってしまいました。私はどうでもいいのですが、娘が可愛そうで・・・。こういう妻にどのように言い聞かせたらよいのでしょうか・・・どうしたら、他を思いやるようにできるでしょうか・・・、うまく状況を言えなくて申し訳ありませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 妊娠・出産後の妻の態度

    女性は妊娠・出産によって子供を守ろうとするあまり、義父母はもちろん、夫にも敵意をむき出しにする場合があるということをこちらを拝見して初めて知りました。 今、子どもは1歳になろうかというところです。妻はあと最低2人、できれば3人欲しいと言っています。しかし、妊娠後激変した、私の両親に対する態度を見ていると、どうも納得できないのです。 「子育て中でナーバスになっているから」、そう言い聞かせて元のような(妊娠前)妻の態度に戻ることを待っているのですが、余計にひどくなるばかりです。子どもが増えると、私の両親を余計に遠ざけるような気がしてならないのですが… 何か教えて頂けると幸いです。

  • 妻に悩んでいます

    結婚して10年ほど、二人の子供がいますが妻のことに悩んでいます。 まず日常の生活ですが気分次第で当たり散らします。 機嫌のいいときには、とてもいい人なのですが、ひとたび気に入らないことがあれば子供を怒鳴りつけます。 6歳と8歳の子にとっては失敗してもしかたないと思うことでも容赦ないです。 例としては「コップに麦茶をついでいてこぼす」「持ち物をどこに置いたか分からなくなる」「私が妻の愚痴を聞いているときに話しかける」些細なことです。 妻はパートに出ています。毎日愚痴を聞かされています。 言っている内容はとてもつまらないことですが、我慢して相槌をうっています。 私の母親は車で2時間ほどのところで一人暮らしをしています。 母親は元気なのですが、さすがに70を超えると一人ではできないこともあるので、月に1回ぐらいは実家に帰って家のことをしています。 私は二人兄弟ですが近くに住んでいるのは私だけなので、子としての務めだと思っていますが妻は自分の時間を割くのが嫌なようです。 妻は実家に行きたがらないので、子供を連れて行ってますが最近は子供を連れて行くのも気に入らないようです。 (夫の実家に行くのが楽しい訳がないのは分かってます。だから私も妻が行きたくないといえば無理強いしていません。最近は3回に1回くればいいほうです。実家に行ってもまともに挨拶もしません。家のこともしません。ゴロゴロして食事の後の皿洗いをすればいい方です。) 結婚当初は妻と親の関係は良かったと思うのですが二人目が生まれてから妻の態度が豹変しました。これは子供たちに対しても同じだと思います。 とにかく何をするにしても、私は頑張っている、一生懸命している、自分以外の世話はできない、という雰囲気、時には言葉を投げつけてきます。 こんな妻に人並みの心を持たすためにはどうすればいいのでしょうか? そもそも無理なんでしょうか? 最近、本気で離婚を考えることもありますが、子供たちのことを考えると踏み切れません。 私も愚痴ばっかりになって質問になってないかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • いい加減な妻の態度を変えたい(長文です)

     はじめまして。人に相談することは滅多にないのですが、こちらは真剣に相談に載ってもらえると知り、投稿することにしました。  妻とは、結婚して7年。彼女は毎日非常勤の仕事の後、子供達の迎えに行って6時前には帰ってきます。朝は9時近くに家を出ています。一方の私は、8時に家を出て、夜は7時に帰ってくる生活。週末はお互いに仕事はなく、家にいます。  妻は、結婚前から家事が苦手で、それを自認していましたが、いざ結婚してみると、ここまで下手だとは思いませんでした。私自身がもともと器用で、一人暮らしが長く、調理場でバイトをした経験もあり、家事はかなり得意なのですが、余計に目に余ります。朝食と夕食を作るのは妻の仕事ですが、朝食に青物が出なかったり、おかずは生協の冷凍魚を使っていたり、すでに包まれたギョーザを焼くだけだったり、煮物の味付けがすき焼きのたれだったりと、おかずの品数は多いのですが、ひとつひとつが手抜きです。仕方なく、私が一品まともなものを作って追加することがしばしばあります。  食事はまだいいとして、掃除に関しては最悪です。彼女は気にしない性格らしく、床は掃除機はよくかけるくせに、子供がこぼしり、もらしたりしたとき以外は、雑巾がけは滅多にしません。私は、雑巾がけは毎日するものだと思っていて、彼女が皿洗いをする日は「ちゃんと雑巾がけもしろよ」と言うのですが、適当だったり、汚れだけティッシュでふき取っていたり、と、非常にいい加減です。お前は不潔だ、とも言ったのですが、そのときは不機嫌になりましたが、直そうとはしてくれません。皿の洗い方もときどき洗い残しがあり、我慢できなくなって私が担当することになりました。(食器洗い洗浄機もありますが、入れ方さえ下手なのです)週末は、私が積極的に掃除をしています。  家計についても、結婚当初は任せていたのですが、あまりにも細かく言ってくることに文句を言ったら逆切れされ、以来家計は私が管理することになりました。生活費を口座に入れていますが、その生活費がどのように使われているのか、私には全くわからない状況です。家計簿をつけろ、と何度も言っているのですが、たまにエクセルファイルで送ってくるだけで、いつもつけているわけではないようです。そして、彼女の収入がどうなっているのか、私にはわかりません。子供達の保育料や自分用の本や服代になるみたいですが、生活費の口座には一度も入れたことがありません。非常勤なので、収入はたかがしれているのでしょうが。  私の希望は、専業主婦になって家事に専念して、家をきれいにし、良き妻、良き母であってくれることですが、本人がどうしても働きたい、というので、一人目が2歳のとき、仕事復帰を許しました。以来、仕事を言い訳にして、家事をおろそかにしている傾向があります。家事ひとつひとつに値段をつけ、それを報酬として私が渡す、という方法を取ろうかと提案したのですが、妻は嫌がりました。その甘えた態度が許せない自分は、おかしいのでしょうか。昔は私がきつく言うと、すぐに泣いて、ときには実家に帰ってしまったのですが、最近は泣くくせに「不潔とでも親失格とでも、もうどうにでも言ってください」と開き直った態度です。余計に腹が立ちます。  もともと10歳近く年が離れていて、価値観がかなり違うとは感じてきましたが、いつまでも乙女気分で甘えてくるのはいい加減にしてほしいし、だらしない生活態度を直して、きちんとしてほしいと心から願っています。セックスレスも不満に思われているようですが、そんなにだらしない妻を抱く気にはなれません。自分なりに、彼女を愛しているつもりです。一応、優しいし、きれいだし、人からは羨ましがられますが、夫の立場は疲れます。この状態がずっと続くのかと思うと考えるだけでも疲れます。(離婚の話も何度かありましたが、それは私から断りました)お互いに意地の張り合いみたいなところもあります。私も頑固だとはよく言われますが、これでも精一杯努力していますし、外で遊ぶことも全くないです。週末は子供たちと過ごし、テレビも滅多に見ない真面目な男です。  上手く妻を変える方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妻とやり直したい

    妻と結婚して、12年になります、交際開始からは16年になります。子供が二人います(十歳、二歳)。妻と俺は34歳です。 先日、妻が不倫している事がわかりました。相手は妻子ある、50歳のおとこです。 私が4月に失業してしまった時、妻の母がガンで入院してしまい、さらに妻自身が職場内の問題で悩んでいた時知り合い、悩みを聞いてもらってるうちに、不倫関係になってしまったということでした。 妻や相手の人と話し合いをして、2人がもう合わないという約束を双方にしてもらいましたが、俺のことをもう好きになれないと思う、と言っています。(嫌いではないと言ってくれてます) おれは、妻の事が凄く大好きだし、子供のこともあるので、何とか、妻の気持ちが少しでも、自分の方に向いてくれるように努力していきたいと思ってます。アドバイスお願いします。