• ベストアンサー

表面検査用の高輝度のコンパクト照明は?

箱型内部の光を透過しにくい樹脂の表面検査 (キズ・汚れ・異物)を検査するに際し、高輝度 (実値:2~3万Lux)のハンディーで且つ、安価な 検査用に使える照明を探しています。 (5万円以下で) 市販のLEDポケットライトでは、輝度が 低く見え辛い状況です。 該当する。または、使えそうな機器につき ご知見ありましたら、メーカー:品名:概算価格 につきまして、ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_wood
回答No.1

5万円以下でメーカー品というのは対象する検査エリアにもよると思いますが恐らく厳しいでしょう。従って簡単には白色の高輝度LED素子(砲弾型のもの)を円環状に複数個配列して均一に散乱光照射できるランプとして自作されますことをお勧めします。(1万円もあればおつりがくるのでは・・)なお、対象とする「キズ・汚れ・異物」によってLEDの方向・取り付け角度・先端エポキシ樹脂を適当に削って磨いたりの試行錯誤は必要かもしれません。ちなみに、この手法はウェハーの表面検査にも使われる方法ですので威力は抜群と存じます。  市販LEDポケットライトで輝度が低いとお感じになったのは、恐らくポケットライトの光の指向性が一定方向に強く、その「キズ・汚れ・異物」によって散乱された光が観察者側へ充分に戻ってこないことが原因と考えられます。

sumomo0524
質問者

お礼

お礼申し送れ、申し訳ございませんでした。 散乱光となるようにLEDユニットを自主制作し TRYしてみます。 有難うございました。