• ベストアンサー

犬(11歳)の腰振りはやめさせた方がいいのでしょうか?

11歳のポメラニアンを飼っています。 去勢手術はしていません。 数年前に僧帽弁閉鎖不全症と診断されて投薬治療をしています。 子供の頃から大き目のぬいぐるみや筒型のクッションに腰を振るようになりました。当時はこれでストレス解消していると思いほっていたのですが、最近年のせいか腰を振った後にハアハアとかなり疲れて息切れしているのを見て止めさせました。 それまでは夜になると自分のクッションを引っ張り出してきていたので、クッションを処分しました。しばらくはクッションを探すようなしぐさをしていましたが、今はしなくなりました。 このまま止めさせたほうがいいのか、それともストレス発散だったのだとしたら、かえって悪影響になっているとかはないでしょうか?長生きしてもらいたいので、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ※時々、病気の症状で呼吸困難になりますが、その他では元気です。 食事にも気をつけていますし、朝晩の散歩もかかしません。散歩中でも子供と間違えられるくらい元気です。

noname#65184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腰振り行為(マウンティングといいます)をやめさせることでどれくらいストレスがかかるのか、は計るのがすごく難しいですね。 逆にマウンティングが心臓にどれくらい影響を与えるかは、ある程度推測できると思います。 方法は「心拍数」を計ることです。 脇の下に手を入れて胸を触ると心臓の拍動を手で感じられると思います。 時計を診ながら心拍数を数えます。 10秒間の心拍数を6倍するか、15秒間の心拍数を4倍すると1分間に何回拍動するかが計算できます。 「安静時」と「散歩から帰ってきた直後」と「マウンティングが終わった直後」で比較してみます。 「マウンティング後」の心拍数があまりにも高いようであればそれは心臓に負担を掛けていると言えると思います。 その場合はマウンティング自体をもうずっとやめさせた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

毎日クッションをつかんで遊んでいたので急にやめさせて大丈夫かなーと思います。でもストレス以上に心臓に負担がでるならダメですよね。 心拍数早速計って比較して見ます!大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

経験では止めさせた方がいいです。 そのかわり遊んだり、可愛がってあげてください。 それでストレスは大分解消されます。

質問者

お礼

経験談からの回答、大変参考になりました。 クッションでストレスを発散させるよりも、もっと遊んでかわいがってあげることが大事なんですね。もっともっと時間を作りたいと思います。回答ありがとうございました。