• 締切済み

子犬がお散歩を嫌がるようになりました。

一歳のトイプーです。 これまで、本当にお散歩が大好きで、朝晩2回、朝は長い日は1時間でも歩いていました。早く帰ろうとすると、嫌がるほどでした。 所がこの一週間ほど、家を出たときから様子がおかしくなりました。 まず、最初に家の前でお座りをして、抵抗します。 最初、引っ張って歩いていましたが、次の角に来ると、またお座りをして動きません。あまり引っ張るとゴロンしてお腹を上に向けて抵抗します。 一週間ほどこの状態が続いています。 最近、暑くなったため、まぶしいのかと思い、まさ暑くなる前に出かけたり、夕方も日が暮れて、地面が冷えてから出ても動揺に動こうとしません。 最初は足や腰が悪いのかと疑いましたが、家に帰ると元気に飛んだり走ったりします。 お散歩は、いつもリードをつけて一緒にいるので、その間に怖い目にあったわけでもありません。 健康状態も問題なさそうで、病院に連れて行くのも違うかな? と思い、どうしようかと困っています。 同様な経験を、解決された方がいらっしゃれば、教えて頂けないかと思います。 ※誹謗中傷は止めてください。

みんなの回答

• toypoo
回答No.4

ご飯もお水も食べているんですよね? 性別変わりませんが、 女の子だったら生理の関係かも? 抱っこしてお散歩に行ったりしても嫌がりますか? 足の毛が伸びて、パットにかかってないかな? 参考にならなくてスミマセン。

opera_cyoko
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 ご飯は沢山食べており、家では元気に走っています。 元気な男の子です。 抱っこをして歩くと機嫌よさそうですが、重たいので自転車の前籠に乗せるとそれが気に入ったようで、いつも自転車に飛びつきます。 足の毛は、先日トリミングに行ったばかりなので大丈夫だと思います。 無理やり引っ張るのもかわいそうなので、しばらくは自転車にします。

回答No.3

小型犬ですから、無理に運動などしなくても良いわけなのですから、無理強いだけはしない方が正解です。 引きずられたりすると、嫌な体験になってよけいトラウマになってしまいます。 体調に本当に、なにも異変はないのでしょうか? 念ため尿検査だけ、獣医さんですましておくと良いと思いますよ。 オシッコに試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから、料金も別に高くないですから。 腎臓病や肝臓病、糖尿病などホンニンが無自覚なまま進行する病気の兆候だったときは早く手を打った方が良いですしね。 避妊手術は済んでいるのでしょうか? 未避妊ならばヒート(発情期)のときは、食欲がおちたり、いろいろ変化があります。 なんでもないと良いですね。

回答No.2

Q、子犬の散歩拒否の治し方。 A、散歩は楽しいを学ばせること。 貴トイプードルの心の声を聞くと >ただ歩くだけの散歩は面白くないもんね。 >いつものコースは、もう御免蒙りですよ。 >私、本当は、車や犬、音が苦手なんです。 などかもですよ。 1、犬も一歳になれば、自己主張を前面に押し出し始める。 2、朝夕どちらかは公園散歩にして遊びを主にしたがよい。 3、散歩コースはランダムにして苦手な場所の発生を防ぐ。 4、もちろん、車や犬、音に日頃から馴致させておくべし。 >実際に大きな犬にあった時は、私が抱き上げるか・・・ これでは、貴トイプードルを大型犬嫌いにしてしまいますよ。 【大型犬を発見したら】 1、馴致が不完全なら逃げることを最優先する。 2、すれ違いをよぎなくされた場合には、  (1)抱き上げず。  (2)目を見ず。  (3)「大丈夫よ!」と声掛けせず。  の馴致3原則を守って「フーン、へっちゃらこいていいんだ!」を学習させる。 以上。 なお、 ※誹謗中傷は止めてください。 は余計だね。

• E-1077
回答No.1

誹謗中傷に当たるかどうか不明なので、先に謝っておきます。 トイプーくらいならお散歩は運動のためというなら必要ありません。 気分転換のようなものです。 で、面と向かって怖いものに出会ったわけではないだろうけれど、いろいろ匂いを嗅いでいくうちに、大きな怖いと思われる存在の気配を察した可能性はあります。 人間目線では怖くなくても、犬目線だといろいろ怖い事や厄介なことはあります。大型犬でも途中でフリーズすることがありますからね。そうなるともう大変でした。トイプーなら抱っこで移動できますけどw とにかくは、誘って本気で嫌がるなら無理強いしないことです。

opera_cyoko
質問者

お礼

誹謗中傷どころか、良いことを教えて頂きました。 うちの子は、最近になって、前より何倍も外で地面のニオイをかぐ様になっていたのです。これまでは、良くあるけど、まだトイレが出来ませんでした。 だから、ニオイを嗅ぐのがその前のレッスンになっているかと思って、見守っていましたが・・・怖い存在のニオイがあったのかもしれませんね。 当然、私には判りません。その前は、実際に大きな犬にあった時、私が抱き上げるか向こうが避けて下さいました。 嫌がるときは、引っ張るのも器官を締め付けそうで怖いので、連れて帰っていますが、無理強いはやめます。ありがとうございます。