• 締切済み

UVカットの原理を可視光線に応用できますか?

UVカットガラスの原理を可視光線に応用して、特定の色が見えないガラスって作れますか? UVカットガラスの原理はUV吸収剤が入っていることと知りましたが可視光線吸収剤があるのかはわかりません。それに、吸収すると見えないんですか?UVが不可視光線だから見えないだけなのか。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

よくある色ガラス(ステンドグラスなど)が、まさにそれなんですが。 ある特定の色を吸収するガラスを作ると、吸収された色の補色に見えます。

taxolinjection
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単なことでしたね。教えていただいて気がつきました。では、問題がずれるかもしれませんが、その色ガラスの見え方がガラスとの距離によって変わるようなことは可能ですか?近づいたら透明になるとか色が変わるとか