• 締切済み

食べ物を受け付けない・・アルブミン値が低下

3年ほど前から母(61)の胃が悪くなっています。 ストレスからくる胃炎かと思い、放っておいたのですがいよいよ食べ物もあまり喉を通らなくなり、ガリガリの体になってようやく大きな病院へ行きました。 いろいろな検査をした結果、胃の中が血だらけだ、と言われ、癌検査もしたのですが癌ではないという診断でした。(なので病名がよくわかりません)胃壁が少し硬くなっている、とも言われました。 その時は入院したのですが、栄養剤などを点滴投与しただけで結局退院して現在に至ります。 それから2年たち、ますます母の衰弱が激しくなっています。ガリガリです。 食欲が全く無く、食べれないけれど無理やり少しだけ食べ物を食べる・・・といった生活です。 少し食べては横になり、かなり苦しそうです。先日定期健診で主治医にみてもらったところ、食道が細くなってきている、と言われたそうです。そしてアルブミン値が下がっているそうで、お医者さんが焦っていた・・と母は言っていました。肝臓の機能も低下してきているのではないかとかなり心配です。 私は栄養学を少し学んでいたので、高カロリー栄養食(ドロドロの飲み物)はどうか・・と勧めてみたのですが、あまり受け付けないようです。 話が長くなってしまいましたが、このように食べ物を受け付けない体になってしまった場合、どのような方法で栄養摂取をすればよろしいのでしょうか? また、サプリなどで効果的なものはありますでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

わたしは医師ではないので・・・ 希望される回答の全てには、お答えできませんが サプリの件に関してのみ記載をします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ サプリは剤形(錠剤とかの形)を作る際に30%程度の添加物を 使用します。粉末の製品が最も添加が少なく、顆粒、丸剤、錠剤 の順番に多くなります。 今のお母様の状態は深刻な状態と察します。 利用できるサプリがあるとすれば・・・ 「アミノ酸」系くらいですが・・・ サプリのアミノ酸は L型と言って 天然型が多いです。 (表記には L-○○○ ○の部分はアミノ酸の名前) サプリはお勧めしかねます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 理由は原材料が不透明な商品が多い上に サプリの加工工場も衛生面、管理面など 一定ではありません。 お母様のように、極度に弱っている段階では むしろデメリットの方が多いかと思います。 もう一つ、サプリの原材料は天然物の加工品が多く 単一の成分ではない場合があるので、普通の食品と 同じように消化吸収が必要です。(中にはそれ以外の部分で効果を発揮する成分もありますが・・・) 食事の消化吸収ができていないとすれば・・・ サプリも同様の可能性が高いです。 カロリーの摂取においては・・・ おっしゃる通り高濃度輸液などが望ましいのでしょうか? ただし、過去の経験からすると・・・ 人は口から食べないと、カロリーとは別の問題で 体調を崩すようです。 口から食べて、消化吸収し、排便する。 この作業が絶対に必要なようです。 サプリは成分名や原料名で有名になるのですが・・・ Aという商品とBという商品は全く別のことがあります。 それくらい実は違うのです。 もし、サプリを選ぶなら・・・ メーカー名と商品名までが重要です。 わたしがお勧めする場合には・・・ 原材料の生産、加工工場、研究内容など 多くの情報を入手して検討してからご紹介をしています。 今のお母様に対してご紹介できる商品は・・・ ないと思います。 中途半端な回答で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 食べ物が飲み込みにくい

    先日、15歳の息子が食べ物が飲み込みにくく、耳鼻咽喉科を受診し、鼻から管を入れる検査をしたところ逆流性食道炎らしいのです。 ある人に聞いたところ食べ物が飲み込みにくいのは食道がんの初期症状らしいのですが食道がんはどのような検査でわかるのでしょうか? 不安です。 専門家のかた、ご回答宜しくお願いします。

  • 胃に優しい食べ物って何がありますか?

    彼女が胃痛で食べ物を受け付けません。 病院で検査をしたのですが、「ストレス」で胃が荒れてるそうです。 薬を飲むにも、何か食べてからと思い、少しだけヨーグルトを食べたのですが、「気持ち悪くなった」と言って寝込んでしまいました。 決して賞味期限が過ぎていた訳ではありません。 何か作ってあげようと思っているのですが、胃に優しい食べ物ってありますか? コーンスープ?くらいしか思いつきません。 ストレス性胃炎の時は、何を食すれば良いのでしょうか?

  • 胃と冷えとお通じにいい食べ物は

    胃のもたれと冷え性、便秘に困っています。繊維食品はお通じにいいが胃に負担がかかる。(筍、ごぼう、みかんなど)香辛料は体は温まるのに胃に悪いのでほとんどとれません。若いとき大好きだった、カレーやハンバーグ、餃子などはすぐ胸焼けやもたれるので食べれません。2ヶ月前に胃の検査をしたら、胃炎と言われました。食べすぎには気をつけています。 胃にもたれなくて、冷え、便秘に効く食べ物はあるでしようか?

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 食べ物を飲み込むと

    丁度胸の真ん中あたりで食べ物が通るときチクっと痛みがあるときがあります。 飲み物は大丈夫でした。固形物だと痛みが出ます 痛いときと痛くないときがあるのも何とも・・・; 肋間神経痛には食道の痛みなんてありませんよね・・・ 逆流性食道なのかと思ったりで調べてはみたのですが胸焼けはあまりありません 昔から不規則に胃が痛いときはあるのですが関係はあるんでしょうか... 最悪ガンなのでは...とは少し不安になったりもしてます... *タバコ・お酒は一切しておりません 病院にいくのが一番良いのでしょうがその前に皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 30代女性です

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 胃カメラとバリウム

    先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

  • 胃の機能が低下中…

    先日、急性胃炎の為、3日間ほど入院していたのですが、 入院した日のレントゲンでは、胃に食べ物がパンパンにたまっていました。 胃の機能が低下しているとのことでした。 土曜日に退院して、栄養士さんに聞いた胃にやさしい 食事をとっているつもりなのですが、どうも 胃に食べ物がたまっていく感じで、病院でもらった 便秘薬も、なんとなく意味がないような気がして 今のところ飲んでいません。 (腸にたまっている感じではないので) このまま食べていたら、また胃がとんでもない事に なるのでは…と思うのですが、食べていていいのでしょうか。 でも、食べないと胃酸が出てしまうのかな…と。 経験のある方、いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • 胃ガン検診で胃炎の疑いと言われたとき

    胃ガン検診で胃壁不整で胃炎の疑いで精密検査をすすめられています。 精密検査には行くつもりですが、もし癌だったらと不安でかえってストレスがたまっています。 胃炎の疑いで胃ガンが発見される確率ってどれくらいなのでしょう?

専門家に質問してみよう