• ベストアンサー

胃の機能が低下中…

先日、急性胃炎の為、3日間ほど入院していたのですが、 入院した日のレントゲンでは、胃に食べ物がパンパンにたまっていました。 胃の機能が低下しているとのことでした。 土曜日に退院して、栄養士さんに聞いた胃にやさしい 食事をとっているつもりなのですが、どうも 胃に食べ物がたまっていく感じで、病院でもらった 便秘薬も、なんとなく意味がないような気がして 今のところ飲んでいません。 (腸にたまっている感じではないので) このまま食べていたら、また胃がとんでもない事に なるのでは…と思うのですが、食べていていいのでしょうか。 でも、食べないと胃酸が出てしまうのかな…と。 経験のある方、いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

胃薬はもらっていませんか? 便秘薬は腸で効くのが多いですよ。 胃の消化を助ける薬や胃の働きをよくするお薬にかえていただいた方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#17508
noname#17508
回答No.1

私の場合は自律神経失調症で、温度変化が激しいと体温の設定がオバカになって胃腸がとまります。 出口が詰まると上まで詰まってしまうので便秘治療薬は必須です。 胃にやさしい食材で 更に暖かいものである必要があると思います。カイロなどで外側から温めてみてください。 胃の働きが弱い=血流が少ないということだと思います。中身が多すぎて血流が止まる(消化活動に影響が出るという意味で)場合もあるし、冷えからの場合もあります。私の場合は自律神経関係からの冷えですが… 1日くらいは食べなくても大丈夫。 キャベツや大根を柔らかくゆでて、好みの調味料で(ポン酢のことが多いですけど)少しだけ食べてみてください。ご飯など重量があるもの、負担が大きそうだと思うものはわざわざ食べなくても大丈夫です。 多分 気温の変化などから寒いと思わないうちに体が冷えているのでは…と想像します。

関連するQ&A

  • 胃(お腹)の痛みについて

    昔からよく空腹時や夜中に出先でおへその左上が痛みます。うつぶせになると痛みは軽減されますが空腹が原因なのかと思って何か食べても痛みは軽減されず一旦痛くなると薬を飲んでも何をしてもなかなか治りません。 うつぶせのまま眠って一晩たって良くなっていることもあれば、そのまま数日痛みが続くこともあります。その時、ずっと左上が痛いわけではなくて、だんだん痛みが下に移っていくような感じだったり、左上が痛いまま痛みの範囲が左下まで広がっていくような感じだったり、その時によってまちまちです。 胃薬も全く効きません。便秘でもないのにお腹が張るようなガスがあるような感じがするときもあります。 胃カメラを飲んでも異常がありません。 薬で治らないのでこの前針治療に行ってみたら「胃酸が出過ぎて胃が下に下がっているので胃酸を抑える針を打つ」と言われました。打ったら確かにその日は治りました。でも胃酸が原因ならお腹の左下まで痛くなるのっておかしいと思うんです。左下って腸じゃないんでしょうか??それに胃酸が原因なら食べ物を食べたら痛みが軽減されるんじゃないかなって思うんですが・・・。 昔から便秘持ちで、2年半程前、検査で飲んだバリウムが出なくて胃腸炎になって入院した事があります。その頃からは特に気をつけて食生活や運動などをしてきて、今はそんなに便秘持ちって感じじゃないんです。 どうしたらいいんでしょうか。。。もう病院は何箇所も行ったんですがみんな神経性胃炎って言うんです。 どなたか詳しい方教えてください!!

  • 胃が張ります

    何年か前までは、胃痛で悩まされていて原因不明で何度か入院したことがあります。 その際に胃カメラで胃酸が多いとは言われましたが、どれも原因不明とのことでした。 ここ1年くらい前から、胃痛ではなく胃が張ります。 非常に息苦しいのですが、痛いよりマシだし胃酸が多く出ているのだろうとくらいに思っていました。 最近になって常時張るようになり、いい加減何なんだろうと気になってきました。 ネットで検索しても 「空腹時か食後のどちらかに痛みとともに張る」 といったケースが多いので質問させてもらいました。 自分の場合、空腹時はもちろん張るのですが胃を押すと 「ブギュブギュ」と水や空気がよけるような音が鳴ります。(これは押さないと鳴りません) 胃酸かと思い、何か食べてみました。 変な話ですが、自分は胃に食べ物が到着するのがわかるので、 その一瞬だけ胃酸が食べ物にくっついたような感じがして落ち着きます。 その後、すぐにまた胃が張りだして元通りパンパンなんです。 同じように胃を押してみても今度は音は鳴りません。 ゲップをしてもあまり楽にならず、何故かオナラが出ると一瞬楽になります。便秘はしない体質です。 病院に行けば早い話なのですが、以前に原因不明とばかり言われて無駄に胃カメラを飲んできたので、 ここでおなじような経験がある人がいらっしゃれば参考になるかと。 体質的に胃が弱いのはあるでしょうが、もしかして腸だったりするのでしょうか?

  • 食べ物を受け付けない・・アルブミン値が低下

    3年ほど前から母(61)の胃が悪くなっています。 ストレスからくる胃炎かと思い、放っておいたのですがいよいよ食べ物もあまり喉を通らなくなり、ガリガリの体になってようやく大きな病院へ行きました。 いろいろな検査をした結果、胃の中が血だらけだ、と言われ、癌検査もしたのですが癌ではないという診断でした。(なので病名がよくわかりません)胃壁が少し硬くなっている、とも言われました。 その時は入院したのですが、栄養剤などを点滴投与しただけで結局退院して現在に至ります。 それから2年たち、ますます母の衰弱が激しくなっています。ガリガリです。 食欲が全く無く、食べれないけれど無理やり少しだけ食べ物を食べる・・・といった生活です。 少し食べては横になり、かなり苦しそうです。先日定期健診で主治医にみてもらったところ、食道が細くなってきている、と言われたそうです。そしてアルブミン値が下がっているそうで、お医者さんが焦っていた・・と母は言っていました。肝臓の機能も低下してきているのではないかとかなり心配です。 私は栄養学を少し学んでいたので、高カロリー栄養食(ドロドロの飲み物)はどうか・・と勧めてみたのですが、あまり受け付けないようです。 話が長くなってしまいましたが、このように食べ物を受け付けない体になってしまった場合、どのような方法で栄養摂取をすればよろしいのでしょうか? また、サプリなどで効果的なものはありますでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胃がむかむか&痛み

    食事中から食事後にかけて、胃がムカムカし、痛くなります。 病院では胃炎の薬と、胃酸を多くしない食べ物リストをもらいましたが、薬を飲み忘れるとすぐにまた痛くなります。 痛みがあるのは食事後1~2時間だけで、その後は治ります。 しかし、いつまでも制限された食生活で暮らすのは大変です。 生活上で、この症状を軽くするためにできることがあれば教えて下さい。

  • 胃の調子がよくないのですが・・・

    こんにちは! 前の連休中で、寝ている時に胃の痛みで目が覚めました。でもその日の朝にはもう痛みは無かったのですが一応内科を探して診て貰ったところ急性胃炎の可能性ということでした。(前の日まで忙しかったので疲労が原因かと思います) とりあえず食後に飲む粘膜を保護する薬、胃酸を抑える薬、念の為の痛み止めを貰いました。 今日まで痛むことは無かったので痛み止めは飲んでいませんが、食後に少し苦しい感じがします。(食べすぎの様な) 食事に関しては何も言われなかったので、油っこいの避ける程度で普通もしくは少なめに食べていました。 今さらなのですが、食後に胃酸を抑える薬を飲んでいるせいでしょうか? それとも普通に食べているせいで胃に負担が掛かっているのか・・・。 今朝で薬が無くなったのですが、今日からはどのようにすれば良いでしょうか? 今からでも消化が良いものを食べて様子見が良いでしょうか?それともまた薬を貰ってきた方が良いでしょうか。。。 胃に関しては今まで異常が無かったので対策等が分からず困っています(>_<) 現在疲労は大丈夫です!ストレスも感じない性格なのでそちらも大丈夫です。

  • 胃が痛い!!

    月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。 一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。 急性胃炎って?詳しく教えて下さい。 食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。 しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。 ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。 胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか? あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 胃と冷えとお通じにいい食べ物は

    胃のもたれと冷え性、便秘に困っています。繊維食品はお通じにいいが胃に負担がかかる。(筍、ごぼう、みかんなど)香辛料は体は温まるのに胃に悪いのでほとんどとれません。若いとき大好きだった、カレーやハンバーグ、餃子などはすぐ胸焼けやもたれるので食べれません。2ヶ月前に胃の検査をしたら、胃炎と言われました。食べすぎには気をつけています。 胃にもたれなくて、冷え、便秘に効く食べ物はあるでしようか?

  • 肺炎の完治日数って(長文です)

    4月に入って、ずっと風邪を引いていたので、仕事を行きながら病院に通院していましたが、4月7日に入院することになりました。その時のレントゲン等の検査の結果、急性肺炎と脱水症ということで持続点滴と抗生物質の点滴を受けていました。15日に退院しましたが、体のだるさが取れず、19日に仕事に行こうとしたら激しい嘔吐をし、一切の食べ物が食べれなくなり、病院へ点滴をしに行き容態は落ち着きましたが、今現在もまともに食事が取れず、一体いつになったら出社できるのか不安になりました。 入院中も胃が痛かったので胃カメラを飲んだら出血性胃炎になっており、胃が切れておりました。 何故急に嘔吐したのか、(主治医も何故こんな吐いたのかよく分らないといっていました。考えられることは抗生物質の副作用と、出社をあせるストレスじゃないかとのことです) 入院自体はじめてです。また激しい嘔吐をするかもしれないと思うと不安で仕方ありません。当方27歳の女性です。 同じ様な思いをされた方、いらっしゃいましたら経験談等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 胃が痛いんです・・

    初めまして。ご相談に乗っていただきたく質問しました。 私は以前よりストレスがたまると胃が痛くなっていました。 数年前には急性の胃炎で入院したこともあります。 それ以来、激しい胃の痛みはなかったのですが、最近生活環境が変わり、 自分にとってストレスフルな環境になったためか、 先日胃が痛くなり、病院に行きました。 心因性の胃炎と言われたので、点滴を打ってもらって帰りました。 それ以来、胃が痛くなりやすくなった気がします。 本件はここからなんですが・・・ 昨日朝食を食べてから、出かけました。昼食を食べるタイミングもなくて 空腹だったのですが、我慢していて結局3~4時くらいにサンドイッチを食べたのです。 食べてすぐ、軽い吐き気がありなかなか治らなくてそのまま帰宅しました。 昨日は寝るまでずっと軽い吐き気があり、牛乳を飲みましたが治りませんでした。食中毒だったらもっと急激な症状が出ると思うのですが・・ 今朝起きると吐き気はましなのですが、重い感じや不快感があります。 今朝は牛乳やヨーグルトを摂取して、少し固形のモノを食べました。 でも、何か胃が重くて、胃もたれのような、いつもと違う感じなんです。 いつもだったら調子が悪いときは胃が痛くなったりするのに、 今回は胃部不快感があるので、不安になって質問しました。 今日は日曜日で、明日からはお盆で開いてる病院もあまりなさそうなので、 私は一人暮らしなのでとても不安です。 どのような情報でも良いので、何か知っておられる方教えてください。

専門家に質問してみよう