• 締切済み

学校教育の意義

学校教育の意義とは何でしょうか?

みんなの回答

• Ama430
回答No.5

独学ではできず、集団活動を通じて出来ることがあります。 それが (1)個人対個人の交わりの力の育成 (2)個人対集団の関係改善能力の育成 (3)集団対集団の関係改善能力の育成 の3つだと思います。 また、学校教育だけではありませんが、教育には、 (1)個人がよりよく生きる力を得るための「権利としての教育」 (2)集団が人材を得るための「集団強化としての教育」 があります。 個人の権利としての教育が次第に軽視されてきています。

• mijinco
回答No.4

私がとても興味深く参考になったところです。

参考URL:
http://pideogakkyuu.web.fc2.com/
  • potachie
回答No.3

「教育」 社会生活や人生を豊かにする教養をつけるもの。 「学校教育」 集団で習うことにより、平等に「教育」を受けることが出来る。 かなぁ? 文部科学省は、指導要領で定義みたいなことを決めてはいますけれど、ちょっと難しい文章なので。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 私が勝手に考えているのは、下記です。 ・この世の真実(自然・宇宙、社会の仕組み)を知ること ・善悪、良否、合理性、損得などを判断する力をつけること ・国力(国際競争力)を高めること ・生きていくため、暮らしていくため、目的を達成するため、問題を解決するためなどの手段を知ること ・新たに手段を編み出すための思考力を高めること ・この世で起こっていること、起こったことの理由を知ること、および、それを将来のために生かすこと ・健全な心身を持つこと ・文化を継承すること ・感性を豊かにすること ・(副次的に)規則正しい生活をすること ・(副次的に)友人関係やコネクションを形成すること なお、同年代が一緒に教育を受けることで、ライバル心・競争心によって、学業あるいは文化・スポーツ活動で、一層の向上が期待できるということもあると思います。 以上、ご参考になりましたら。

lasanepi
質問者

お礼

たくさんの文章ありがとうございます。 共感する部分・たくさんあります。 ありがとうございました。

• kintyaku
回答No.1

国を豊かにするためです。 豊かな生活を送るには誰かが頭をつかわなければなりません。