• ベストアンサー

会社法に関連するニュース

「会社法に関する新聞記事から1つ選んで、会社法の観点から書く」というレポート課題が出たのですが、全く思い浮かびないのと、どの記事が会社法の内容に当てはまるのか分かりません。 ここ一ヶ月でこれなら分かるという記事があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.1

ここ1ヶ月では,レポートとするにふさわしい記事は思いつきません。  会社法でレポートを書くとしたら,やはり,取締役の会社に対する責任か,新株(又は新株予約権)の発行の瑕疵か,M&Aについてでしょう。  本年4月に,蛇の目ミシンの株主代表訴訟の差戻審判決(東京高裁)が出ましたが,同訴訟の最高裁判決を参考に,取締役の会社に対する責任についてレポートを書くのもよいと思います。  関係条文:会社法847条,423条,330条(民法644条),355条 http://www.geocities.jp/gl_hobby/Kigyo/JC-Jyanome-200804.html http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=32871&hanreiKbn=01

n8t9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり企業の訴訟などがいいのですね。 これを参考に書き出してみようと思います。

その他の回答 (1)

• un_chan
回答No.2

書こうと思えば,いろいろとネタはあるのではないでしょうか。  食品偽装問題について,取締役の責任や,株主や債権者からの賠償請求等からの考察とか,スカイラークの代表取締役に対する証券会社からの退任要求(と,それに対する拒否)についてとか。  関連条文をあげて,その行動の会社法上の意味や妥当性について,また,取り得る方法などを整理すればよいのではないでしょうか。