• ベストアンサー

スクールの先生に別料金で補習してもらう

年末から独学で勉強し、4月~7月に初級コースを、8月からは中級コースを受講しています。 この秋にあるハングル検定(3級)を受けようと思い、4月から通い始めたスクールでお世話になっている先生に、レッスンの後スクールの外で対策授業をしてもらうことになりました。 まだ、何時間やるかは決めていないのですが、やはりお礼とか自給とかお渡ししたいので、相場みたいなものがあれば教えていただけませんでしょうか。 ちなみにスクールのレッスンがお昼に終わるのでお昼ごはんも払うことにするかなど色々考えています。そのあたりはどうなのでしょうか。 そして、正直3級のレベルもよくわかっていないです。知り合いの方が4級は簡単だと言うのでなんとなく3級と思ったのですが、無謀でしょうか? レベルがケタ違いでついて行けないのは、先生にとっても負担かと思いますし、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#111409
noname#111409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

だいぶ前に3級に合格しました。 5・4級は、勉強し始めて3ヶ月目の試験で合格しましたが、 3級から急に難しくなったのを覚えています。 3級は2年目だったかな? しばらく勉強してから受けたのですが、それでもぎりぎりでしたし、 実は不合格だと思っていたのに、運良く合格していたという感じですので、 今、もう一度受けても受かる自信、ないです(笑)。 私よりよく勉強している友達は、落ちていましたし。 もちろん勉強の仕方にもよりますので、 きちんと勉強なされば、ダイジョブでしょうから、 頑張ってくださいね。 レッスン代のことですが、私が以前プライベートレッスンを受けたときは、 1時間で5000円でした。 (韓国語ではないのですが、ネイティブのベテラン講師です) ネットを見ると3000円くらいのところもあるみたいですね。 だいたいそのあたりを目安としてふまえたうえで、 初回のレッスンのときに、質問者さんのご希望をお伝えして、 先生とご相談なさったらいかがでしょうか。 数回のことならともかく、長く続けるのでしたら、 好意に頼らず、ある程度きちんとした額を お支払いしたほうがよいと思います。 好意に頼ると、授業を都合でキャンセルされたり、 進め方の要望なども伝えにくくなってしまいますので。 一度で合格が無理だったとしても、目標があって勉強すると、 気合いも入りますし、苦手な部分も克服できるので、 きっと効果があると思います。 合格、お祈りいたします。

noname#111409
質問者

お礼

3級は思っていたよりも難しいようですね。 数年前に内容が改定されたことも最近知って、あたふた準備をしております。でもまだ3ヶ月ありますので、頑張って合格を目指したいと思います。ありがとうございます。 先生は、正規入学をされた大学生ですので日本は数年目で、日本に来た時点でほとんど話せていたそうで、日本語を学びにきたわけではないそうです。 一時間5000円はすごいですね!!交通費込みでしょうか。 今回はスクールの近くのカフェなどでレッスンしてもらう予定なので交通費は考えていませんでした。 自分の予算とどれくらい続けるのかも含め、もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 語学学校の先生だともっと高いのかとも思いますが、知人が数年前に時間当たり3000円で教えてました。知人は、語学学校の先生じゃなくて、韓国に語学留学したことのある日本人です。  また別の知人は、この人は教わるほうだったのですが、留学生から時間当たり2500円で教えてもらってました。留学生は、語学の専攻ではなくてアルバイトのために教えてたそうです。この知人が8年くらい前に韓国の大学の夏休み韓国語講座を受けに行ったとき、同じクラスの人たちに聞いてみたら、時間当たり3000円で習ってたという人が多くて、「留学生に2500円出してたのが失礼だったかしら?どうかしら?」と気にしてました。  また他に知っている話では、20年くらい前に留学生から習ってた知人が時間当たり7000円お支払いしてたと言ってました。この留学生は当時は日本文学専攻の留学生でした。  専門の先生の例を知らないのであまりご参考にならないかもしれませんが。専門の方だとどうなんでしょうね。難しいですね、こういうのは。ただ、一番最初に挙げた知人が教えた生徒さんはとっても熱心で、学ぼう、知りたいという迫力がバンバン伝わって来る人で、「あまりの熱心さに頭が何度も下がっちゃうわよ。」と言ってました。知人が体調を崩したため、今は教えてないのですがまた教えてほしいという連絡が来ているそうで、「またもし教えることになったらお金要らないわ。お金なんか受け取らないでも教えたい人よ。」と言ってます。人間関係とかお互いの事情とかもあるし、いろいろでしょうね。難しいですねぇ。

noname#111409
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は留学生で韓国人ですので専門の人ではないです。 今回はなかなか独学では身につかないため検定の対策と発音を見てもらうつもりです。 自分の予算としては、安ければ安い方がいいのですが、年下なので、こちらがきちんと提示しないと向こうも言いにくいでしょうし、日本人に教えてもらうのとはやはり違うと思うので、失礼のないようにちゃんと話し合って決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 財団法人の資格スクールで検定料が数万円

    財団法人の資格スクールで検定料が数万円 とある財団法人の資格スクールがあるのですが、その資格自体で独立は厳しく、 皆さん今の仕事にプラスにしたいとか、単にそれ自体を学びたいという方が受講されています。 受講料は1年間で12~35万程度で、初級、中級、上級によって金額が違います。 初級は誰でも受講できて、次のコースに上がる為には進級試験に合格しないといけないのですが、 その検定料が、中級進級試験が2.5万円、上級進級試験が4万円です。 あまりの高さにびっくりしたのですが、こういう検定料に決まりみたいなものはなく、 各スクールが独自で決定するのでしょうか? そのスクール自体はわりと歴史があり、創業から数十年経っています。 ただ、各コースの設定や、試験などはいつから導入されたものかはわかりません。 1つだけわかっているのは、中級コースへの試験ができたのは3年前だそうです。 でも、それも今年で終わりで、来年からは試験はなくなり「修了」すれば進級できるしくみ にまた戻るみたいです。2万円払う人と払わない人といるのもなんだか不公平だなと思いました。 スクール自体のシステムがグラグラしているのかもと不安もあります。 ただ、魅力的なのは講師陣です。 各大学からその分野で著名な先生が来られるので、 なかなか貴重だと思います。 しかし、スクールのスタッフは冷たいというか、機械的、事務的で 人としての温かみは全くといっていいほど感じられません。 愛想もないので、無料説明会や問い合わせなどの対応で不愉快になることもしばしばです。 その資格自体は民間のもので、あくまで「そのスクール認定」のものです。 資格スクールは他にもあるのですが、ここは講師陣が魅力だなと思い、興味を持っています。 ただ、上記のような理由で躊躇しているのも事実です。 こういう場合、何を優先させて選ぶのがベストでしょうか? ぜひ参考にさせていただきたいので、アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MIDスキーでスクール受講はOK?

    スキーは初中級レベルなのですが、 コブが全く滑れないので、 コブ斜面に特化したレッスンを受けてみようと思っています。 (スクールから初級者でも受講OKとのこと。) ただ、スキー板で悩んでいます。 身長160cm、普段は150cm(R15)と160cm(R14)のカービングスキーを履いています。 コブが滑れない人は、MIDスキーで練習すると良いと教えてもらったことがあるので、 安物ですが、130cmのツインチップ(R12)を購入しました。 このMIDスキーでスクールを受講しようかと思うのですが、 MIDスキーでは教え方が違うなどの問題はありませんか? (これまで参加した、初級~中級のスクール(整地)では、  140cmより短い板の人と一緒になったことがなかったので。) スクールに教えてもらえば良かったのですが、 出発が近いので、ご意見頂けますでしょうか?

  • ハングル講座を辞めようと思っています。(先生が総連の方でした)

    ハングルを勉強し始めて1年になります。 ハングル講座に通っているのですが、その先生が朝鮮総連の方でした。 先日、テポドンやスカッドミサイルを撃ってきましたよね。 その時に、その先生も慌しく、勉強中に電話があったりと対応に 追われているようでした。 先生自体は嫌いではありませんが、ハングル講座を受講する時に 総連の方だと知っていたならば受講する事は考えなかったと 思います。 お金を振り込んだ後ですが、ネットでその先生の名前を検索したら 写真が出て来て本当に驚きました。 正直言えば、勉強は続けたいのですが・・・・。 新しくハングル講座を受講するとなると今まで習ってきたものが 最初からになってしまうようなが気がしてなりません。 現在は、初級講座の後期と言ったところでしょうか。 文法などは一通り習いました。 8月下旬から中級に入るのですが迷っています。 続けたい気持ちと許せない気持ちで混同しています。 よきアドバイスを頂けないでしょうか? ※総連に関しての批判などはご遠慮願います。

  • エクセル中級以上のパソコンスクール

    4月から仕事でエクセル中級~上級以上のスキルが必要になりました。しかし私は初級レベルです。エクセルを勉強するパソコンスクールで中級以上にオススメなスクールはありますか?場所は都内でお願いします。

  • 志賀高原のスキースクールでおすすめを教えてください

    このたび志賀高原へスキーに行くことになりました。 現在中級レベルで、今度1級のバッジテストを受けたいので、スクールに入ろうと思っています。志賀高原のスクールは今回がはじめてになります。 これまでスクールに何回か入り、相性の問題か、意外と当たり外れがあるような印象を受けました。そこで、いろいろ下調べをしてみたのですが、志賀高原はコースも多いが、スクールも多い、といった感じで、スクールの多さに目が回るばかりでまったく選べずじまいでした(T_T) 予算は1万円、プライベートレッスンを受けようと思っています。志賀高原でお勧めのスキースクールがありましたら、教えてください。 これまで入ったスクールの中で、神立高原のスクールは相性が良かったと思っています。先生に恵まれただけなのかもしれませんが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シニアのスキースクールは?

    九州に住む63歳と53歳の夫婦です。まだまだ初級レベルですが今年初めてニセコへ行ってきました。いつの日か中級コースで滑れるようになりたいと切に願っていますが、こんな私たちに親切に教えて頂ける良い指導者のいらっしゃるスキー場を教えてください。場所はどこでもよいのですが・・・・。

  • フラワーアレンジメントのスクールについて

    フラワーアレンジメントを始めて1年が経ちますが、 ちゃんとしたスクールに通いたいな。と考えています。 フラワーアレンジメントの基本コース位では、 料金的には相場はどれくらいなんでしょうか? 体験レッスンを受講して、コースの案内を頂きました。 そこでは、全15回で、花代3500円、レッスン料1500円でした。(基本コース) また、その上のコースを修了すると、講師2級の資格が 得られるようなのですが、講師といっても 色々あったりするんでしょうか? 詳細をお教えいただけますよう、お願いします。

  • 広島市内でおすすめのテニススクールはありますか

     いま、テニススクールに通っているのですが初心者の私にはどうもレベルが高いようで、ラケットの持ち方から本当に丁寧に教えてくれるテニススクールを探しています。いま、通っているテニススクールは初級コース(ラケットを握るとこからとなっている)なのですが、本当の初心者(ラケットを握ったことの無い人)に対してのアドバイスはほとんどなく(というかあまり相手にしてもらえない)、今ではすっかり本当の初心者がいなくなってしまいました。  上達するには厳しいレッスンももちろん必要だと思いますが、もうすこし基本をゆっくり教えてくれるようなスクールはないものでしょうか。  また、テニススクールとは元来厳しいものであり、何のつながりもない全くの初心者はなかなか受け入れてもらいにくいものなのでしょうか?

  • スノーボードスクール

    レベルが高いと言われる白馬岩岳か五竜のスノーボードスクールを受けてみようと思うのですが、半日(2時間)コースでも効果は得られるのでしょうか? ちなみに私はターンはできますが、中級者コースくらいの斜面になると怖くてターンできないのです。それに変に力が入っているせいか、すぐ疲れてしまうのでターンのコツをつかみたいのです。 こんなレベルです。

  • フラワーアレンジメントスクールの料金

    フラワーアレンジメントスクールに通っていますが 現在 36回コースの半分までしか終わっていませんが 先生から ”来年も私から教えて欲しいなら 10月末まで 次のコースの料金を振り込みなさい”といわれています 理由は 花市場に花の予約をしなければならない為と言っています そのような スクールと市場との契約といものがあるのでしょうか