• ベストアンサー

どこまで友達の要望に付き合いますか?

23歳♀です。 昔からずっと仲の良い友達がいます。いろいろ相談できるし、お互い必要な存在だと思っています。ただ、物の好みとか、行動範囲や行動パターン(?)は結構違います。 くだらない相談かもしれませんが(^_^;)みなさんは、自分の友達が行きたいところ、やりたいことをどこまで付き合えますか? その友達は、夏はとにかく海と花火が好きで、今度海行こうとか花火しようとか毎回のように言います。私も嫌いなわけではないんですが、正直、その友達ほどは行きたいと思わないし、やりたいと思わないのです(^_^;)海がない県に住んでいるので、うちから海までは3~4時間かかるし、その子は手持ち花火をするだけでも遠くへ行きたがります。私は性格上、遠出するときは事前に決めておきたいんです(汗)でもその子は結構突然、「今夜行こう」とか言うんですね(お互い次の日は休みなので、実際問題はないんですが・・・。) でも、普段わたしだって行きたい場所に付き合ってもらってるし、これぐらいのことも付き合わないなんて、わたしは自分勝手なんじゃないかなと思ってしまって、言えないでいます。しかもその子にとっては、それがやりたいことであって、好きなことなのに。。。 それから、その子は、遠出するドライブ自体が好きなのかっていうと、ちょっと違うみたいなんです。本当は助手席の方が好きらしくて(^_^;)とにかく海に行きたいらしいんです(=_=;)今ガソリン代も高いし運転自体がしたいというわけでないなら、そんなわざわざ行かなくてもいいのに・・・と私は思ってしまうんですが。。。 海行きたいと言い出すのはその友達のほうなので、車は友達が出してくれるんですが、ただずーっと運転させておくのも悪いし、帰りは私が代わるよと言ってわたしが運転したりします。 とりあえず今年1度は海に行ったんですが、その後、「また行こうね!」といわれても、それとなく具体的な約束を取り付けないまま、流しています(^_^;) こういうとき、相手を傷つけないでそれとなく断る方法って何かないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<私は性格上、遠出するときは事前に決めておきたいんです(汗)でもその子は結構突然、「今夜行こう」とか言うんですね(お互い次の日は休みなので、実際問題はないんですが・・・。) ここを読ませて頂いて納得しました。おふたりは性格が反対ですね。質問者さまは真面目で、お友達はアバウトかなあと思います。どちらが良いとかいうことではなく、性格が違うとモノの見方も嗜好も違うことが多いので却って新鮮で気が合って仲良くなれますよね。でも今回の場合のように食い違うこともあると思います。 折角、長年、お付き合いが続けてこられたんだから、不仲になりたくなくて悩んでおられると思いますが、私は、無理をしたら駄目だと思います。貴女が海は日焼けするのが嫌でホントは苦手なのとか、あんまり遠出すると次の日に疲れが出るからとか何とか言って、正直にあまり行きたくないと言う気持ちはいつか伝えるべきだと思います。もし、貴女の行きたい所に彼女が興味を持たなかったらその時は諦めればよいと思います。 友人というのは何もかも一緒に行動したり何もかも相手の意見に賛同しなくても続けていけるものですし、又、お互いに違っているからこそ、そこから新しい見方を学んだりして双方が成長できるという貴重な存在なのではないかと思います。 無理をなさらないでどうぞ、これからも良いお付き合いをなさってくださいね。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。波長は合うけど、基本的には性格は正反対です。 言えるときは言う努力をしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.4

バランスですよバランス 行ったなら行ったであなたの用事につき合わせちゃいなよ

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行ったなら行ったであなたの用事につき合わせちゃいなよ 普段は、お互い様、という関係なので、それは既に実行してるというか、 実行されてるんですね。。。 その上で、海はやだって言うのはわたしのワガママなんじゃないかなって悩んでます(=_=;)

回答No.2

そういう あなたとは正反対のタイプの人だから お互い 刺激しあえると思うんですけどね? あなたと同じタイプの人としか付き合ってなかったら どこも行かずにジッとしてる2人になるのでは? もう少し 積極的に付き合うようにすると楽しいと思いますよ。 僕も結構あなたと同じタイプで 友達も あなたの友達と同じようなタイプの人です。 (もしかして あなたの友達もB型ですか?) 何の用意もしてないのに突然「BBQ行こう!」とか言い出します。 しかも日曜の朝飯食ったばっかのタイミングで。。。。。。。 普段なら「次の日仕事なんだから嫌だよ」と言いたい所ですが実際に行ってみたら そんなにキツクないですよね。 割と普通でした。 そんな経験をしてから「結構 やってみると大した苦労じゃないな」と思うようになりました。 きちんきちんと計画を立ててそれを実行するのが楽しいという人も当然居るでしょうが たまには そういう 無計画なのも楽しいモンです。 あなたの 行きたい所、やりたい事と 友達の 行きたい所、やりたい事を 交互にしたら良いのではないでしょうか? あとは遠慮し過ぎて言いたい事を言わなさ過ぎるのは 問題だと思います。 僕らの場合は周りが引くほどの喧嘩もします。 「もう電話してくんな」とか「もう お前とは呑まねぇ」とか かれこれ7~8年の付き合いで300回ぐらい喧嘩したでしょうか? あなた方も遠慮せず何でも言えて気遣いし過ぎないような関係になれて 初めて本当の友達と言えるのではないでしょうか? 喧嘩とはお互いを知る為の手段です。 バンバン喧嘩して お互いを理解しあっていきましょう。 「ガソリンもったいないから電車で行こう」とか普通に言えないと おかしいですよ。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたと同じタイプの人としか付き合ってなかったら どこも行かずにジッとしてる2人になるのでは? あ、ちなみに、決して私は外出が嫌いなわけじゃなく、むしろ好きです(^_^;)家の中でじっとしていられない性格です。 ただ、海は別に好きじゃありません。一年に一度か二度行けば結構満足です。 >あなたの 行きたい所、やりたい事と 友達の 行きたい所、やりたい事を 交互にしたら良いのではないでしょうか? そうしてます。 ただ、私はどうしてもそんなお金も時間もかかる海にしょっちゅう行きたいとは思えないっていう話です。 >あなた方も遠慮せず何でも言えて気遣いし過ぎないような関係になれて >初めて本当の友達と言えるのではないでしょうか? うーん、それは人の性格によるんじゃないかな・・・と正直思ってしまいます。 どんな仲良い人にも、私は自分の意見を押し付けるのがいやだし、一生この性格だと思います。 わたしは、必ずしも喧嘩がいいものだとは思ってません^^;

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

そんなに海が好きなら、いっその事、海の側に引っ越して住んじゃえば? (または電車1本で海に行き着ける距離に住む) ガソリン代も運転の負担も無くなるよ。 と、あくまでも軽~いカンジで提案してみたらいかがですか? 23歳の昔からの友達ならもう成人してるでしょ? 親元離れたって構わないでしょ。 べったり付き合うだけが友達じゃないですよ。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、ちなみに私は社会人ですが、友達はまだ学生で今度就職します。 そんな風に言ってみようかなと思いました^^; >べったり付き合うだけが友達じゃないですよ。 はい、それは分かってます。 お互い他にも友達はいます。ただ、その中でも、友達として相手の要望にこたえてあげられなくていいのかな、と悩んでしまったのでここに書き込みました。

関連するQ&A

  • 助手席で友達が口出しすることについて

    今日友達を車で乗せてあげました。 助手席に座っていてその人も免許を持っています。 お互いに初心者です。 そしたら「踏むの強い」「危なすぎ」「お前、前見てないしょ」 「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」 「今から働かないと慰謝料払えないよ」 とか言ってきます。 非常に不快でした。 自分がさもさも運転がうまくて、安全だという感じでした。 僕は正直に危険ではないと思います。 自分なりに安全運転していると思います。 これが運転というものなのでしょうか? これが助手席に乗る人のいうことなのでしょうか?

  • 男友達が作った手料理は引かれますか・・・?

    自分には好きな子がいます。 その子は兵庫の明石出身で明石焼きが好物です。 ただ、所詮男友達の自分が手料理を作ってきたら気持ち悪いと思われますか・・・? その子との仲は、その子含めた数人のグループでいつも行動しており、いっしょにカラオケやその子の家で誕生日会を開いたこともあります。 また、近々焼肉や花火大会、海に行く予定もある状態です。

  • 友達を好きになってしまったけど

    今、年下の女友達というかご飯友達のような感じの付き合いの子の事が好きです。 5年の付き合いになるんですが、徐々に気になる存在から好きに変わりました。 でも、なかなか自分の気持ちを言葉にしたり、態度に表したりできず、ずっと友達として接してきました。 最近、遠出に出かけるようになったり、朝から夜までデートできたり、メールで「進展していかないな~」なんて言われ、もしかしたら向こうも好意を持ってくれてるのかも?と思い、先日、思い切って地元の花火大会に誘ったんですが、スル―されてます。 多分、返信ないことが答え。 まだ花火大会まで時間はあるものの、一応、自分の中で、断られたらもう諦めようと決めて誘いました。 でも、きっと何事もなかったように、また誘いが来ると思います。 その時、いったいどう接すればいいんでしょうか? 正直、会うことで自分がどんどん辛くなっていきます。

  • 友達止まりでしょうか。。。

    知り合って半年、同い年(26歳)の気になる男友達についてなのですが・・・ 先月から今月にかけて、2人で3回ほど遊んでます。 東京から静岡まで車で遠出して、夜景を見に行って、 その後、夜中の3時まで運転の練習に付き合ったくれたり。 先週は、私から誘ってサッカーの試合を観に行ってきたのですが、 その後飲みに行って、カラオケ行って、結局オールしてしまいました。 相手は車&サッカー大好き、誰にでも優しい紳士的な男性です。 会うたびに恋愛の話をしているのですが、 気になる子が出来ても、自分より良い人がいると思って、 なかなか相手に積極的に踏み込んでいけないらしいんです。 この間、かなり深い話になって、 お互い性格や考え方が似てるという事がわかって、 距離が縮まった気がするのですが、 会っても手を繋いだりとかはないですし、 連絡も毎日取り合っているわけではないです。 恋愛の話もし過ぎてる気がして、 友達としか見られてないのかな。。。と思ってしまって。 会った後、毎回すごく楽しかったと言ってくれているので、 嫌われてはいないと思うのですが、どう動いて良いかわかりません。 とても鈍感らしいので、積極的にこちらから誘った方が良いんでしょうか。

  • 8年間友達の女の子

    18の頃から友達で、年に2,3回会って2人で遊ぶ関係が続いていました そんな頻繁に会うわけでもないですが。 交友関係の広い子で男友達も多いんですが、彼氏と別れたりすると 泣きながら電話かかってきてさっき別れたと言われ慰めたり、最近になってわたし誕生日だから祝ってって言われて俺の家で料理作って祝ってあげたり、旅行いこうとか言われたりして、今はお互いフリーなんですが今度2人で花火見にいきます、友達として見てるのか異性として見てるのかどっちなんだろうと、 ちょっと自分でも好きなのかなとか思いはじめてる感じです こんだけ長い間友達だと相手の子も異性として見てないんでしょうか? なんかよくわからない文章ですいません、女の人の意見おねがいします。

  • 友達にアプローチ

    お互い社会人で5年程の付き合いになる1つ下の女友達に好意を寄せています。 その子とはここ数年、だいたい月に1回~多くて2回くらいのペースで2人で遊んでます。(食事・映画・買い物・ちょっとした遠出・花火大会に行くなど) 向こうが友達として見てるのか、異性として見てるか分からなく、今までこちらから積極的に動けませんでしたが、このまま曖昧な関係でいるのも…と思い、遅いかもしれませんが、こちらからマメに連絡取ったり、誘ったりしようと思ってます。 ただ、今まで結構色々なところに食べに行ったり、遊びに行ったりしてる事や、メールもだいたいお互い用件ある時だけ(遊びの誘い)という事もあり、マメに連絡と言っても話題が…、もう少し短い間隔で会いたいなと思ってもどこに?という感じで手詰まり状態です。 元々、こちらからガンガンアプローチをかける恋愛をしてこなかったというのもあり、どうしたらいいのか悩んでます。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • どうしても遠出したい。。。(必死の長文です)

    どうしても遠出したい。。。(必死の長文です) 自分の兄弟・姉妹がカーナビがあっても方向音痴です(運転嫌いの外出キライ) 兄弟・姉妹は旅行に行く時は年老いた父に助手をしてもらってます 自分は恋人はいません友達は何十年間も 地元から出たことがないような人達ばかりです(仕事の忙しさで) 将来いつまでも年老いた父に助手をしてもらうわけもいかず いつまでも兄弟・姉妹といられるわけではないし 友達のように地元から出たことがないような 人生を送るのではないかと不安です 遠くに行きたい気持ちはあるのですが 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • 将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

    大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??