• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSへの登録ホスト名にドメイン非表示にする方法

会社でサーバの管理を行なっているものです。 業務上でわからないことがあり質問致します。 クライアントをドメイン設定、WEBサーバーをワークグループ設定で管理しています。 クライアントからWEBサーバのホスト名(HOST)を名前解決するためにドメイン(DOMAIN)のDNSにHOSTを登録しています。 この状態でクライアントからping HOSTコマンドを入力しても名前解決できず、ping HOST.DOMAINとすると名前解決できます。また、クライアントをワークグループ設定にするとping HOSTで名前解決できるようになります。 クライアントをドメイン設定にしてping HOSTでも名前解決できるようにDNSの設定を行ないたいのですがどのようにすれば良いでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 クライアントはWindowsXP、WEBサーバ・DNSサーバはWindows2003サーバです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t-okura

クライアントの TCP/IP 詳細設定、DNS タブで、「以下の DNS サフィックス を順に追加する」に「ドメイン(DOMAIN)」を追加するとよいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 助かりました。