• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADのDNSにドメイン外のホストを登録をしたい

test.domainに所属している端末Aから、domain外にいるNASへホスト名を用いてアクセスしたいと考えています。 「\\NASのIPアドレス」のアクセスは可能ですが、「\\NASのホスト名」ではアクセスできません。 そのため、test.domainのADサーバにあるDNS上にNASのAレコードを追加したいと考えているのですが、 DNS上でAレコードを追加しようとすると、FQDN欄に「test.domain」が自動的に付与されてしまうため、 追加後は「NAS.test.domain」の名前になってしまいます。 ADのDNSにドメイン外のホストを登録する場合の方法はありますでしょうか。 他によい対処方法はありますでしょうか。 ※ただし、NASをドメイン参加させる、NAS側の設定をワークグループから変更する等は考えておりません。 初歩的な質問になるかもしれませんが、ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ドメインコントローラーのレベルがWindowsServer2008以上であれば、GlobalNamesが使用できます。 以下のURLの後半で解説されています。 http://ascii.jp/elem/000/000/423/423070/index-5.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Winsの代替が存在していたのですね。勉強不足でした。 まだ試せてはおりませんが、当方の希望に応えてくれそうな機能ですので、後日検証してみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m