• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドメインについて

ドメインやネームサーバーのことがいまいち理解できません。例えば、使うサーバーのグローバルIPアドレスがAだとして、www.xxx.comというドメインを使いたいとします。レンタルサーバー会社でドメインをとってもらうと、プライマリDNSを入力する必要がありますが、そこにはAを入力しないのですか?DNSのホスト名を書くのですか? また、後者(DNSのホスト名を書く)だとすれば、そのホスト名のDNSはなぜwww.xxx.comのファイルがAにあると分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本来、DNSにはIPアドレスとドメイン名がセットで登録されています。 よって、本来ならばIPアドレスとドメイン名をセットで申請するはずです。 おそらく今回の場合は、レンタルサーバ会社を経由してドメインを取得する場合で、かつ、レンタルサーバ会社が提供しているマシン上のIPアドレスに対してドメイン名を割り当てると思います。 この場合、レンタルサーバ会社はドメインを割り当てる対象のIPアドレスを知らないはずがないでしょうから、IPアドレスを聞かないだけだと思います。