• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホスト名でpingが通らない

お世話になります。 Windows上にVMware Playerをインストールしています。 VMware PlayerにCentOSやUbuntuなどの環境をインストールしました。 hostsにホスト名(IPアドレス ホスト名)を記述しました。 それでコマンドプロンプト上からhostsに記述したホスト名でpingが通るかを確認したところ、pingが通るホスト名と通らないホスト名があります。 ※hostsには複数のホスト名を記述しています。 hostsを変更後、下記のコマンドを実行して試してみましたが結果は変わりませんでした。 ipconfig /flushdns [結果] Windows IP 構成 DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。 ping ホスト名 ping 要求ではホスト ホスト名 が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度 実行してください。 nslookup ホスト名 サーバー: xxxxx.aaa.bb.cc Address: 999.999.999.999 *** xxxxx.aaa.bb.cc が ホスト名 を見つけられません: Non-existent domain hostsのプロパティを開いて「セキュリティ」を確認しました。 「グループ名またはユーザー名」は下記の通りです。 SYSTEM Administrators Users WindowsのOSは「Windows7」です。 すみませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • notnot

No1です。そういうことだと、考えにくいですね。 タイプミスとか、空白のつもりが、全角空白になっているとかくらいでしょうか。 あとは、何らかの勘違いか。 聞き忘れましたが、「pingが通らない」というのは具体的にはどんな現象でしょうか? ping 要求ではホスト xxxxx が見つかりませんでした。 ですか? nnn.nnn.nnn.nnn からの応答: 宛先ホストに到達できません。 ですか? なお、hostsに書いて名前解決するものはnslookupでは表示されないのが正常です。ipconfig /flushdns も関係ありません。

質問者からのお礼

ご連絡が遅くなってすみません。 記述に関してはミス等は絶対にありません。 なので記述の問題ありません。 色々とやってみましたがあきらめます。 ありがとうございました。 では、失礼します。