• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お名前.comにてDNSを変更したいがホスト名でしか登録できない?

宜しくお願いします DNSサーバを用意して、お名前.comのDNSを設定しようとしたところDNSサーバ名はホスト名でなければならないとの記述を見つけました。 しかしドメインを一つしか持っていない場合、DNSの名前を解決できないためDNS登録ができないのでしょうか? ホスト名の新規登録で登録すれば良いのでしょうか? (dns001.hogehoge.jp=2**.***.***.**など) この場合、実際のDNSサーバ上にはdns001.hogehoge.jpは存在していないのですが問題ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anights

ホスト名を新規登録すると上位サーバにAレコードが追加されるため (グルーレコードと言います。内容は参考URLを見て下さい) 下位のDNSサーバのIPアドレスが再起検索時には分かるようになっています。 なので、用意されたDNSサーバのグローバルIPアドレスを使用して ホスト名を新規登録すればOKです。 >この場合、実際のDNSサーバ上にはdns001.example.jpは >存在していないのですが問題ないのでしょうか。 上記に書いたように再起検索では用意されたDNSサーバへたどり着く事が可能ですが、 クライアントやキャッシュを担当するDNSサーバではどこまで情報を キャッシュするか分かりませんので上位と下位のDNSサーバで レコード情報に相違がある場合、不具合が出る可能性もあると思って下さい。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/tech/glos-ka.html#glue-record

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お名前.comの管理画面にログインしての登録と言うことでしょうか? >しかしドメインを一つしか持っていない場合、DNSの名前を解決できないためDNS登録ができないのでしょうか? この部分がよくわからないのですが、なぜドメインが一つだと名前解決できないとお思いなのでしょうか? >この場合、実際のDNSサーバ上にはdns001.hogehoge.jpは存在していないのですが問題ないのでしょうか。 存在していない理由は何かあるのでしょうか?