• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメインとDNS

私とYは同じホスティング会社を使っています。 私はホスティング会社の設定画面で、自分のドメインの0000000を設定します。そして、自分のドメイン0000000を管理しているお名前.comなどでホスティング会社の指示どおり、ネームサーバーを1.dns.comにしました。これで、私のサイトへは私のドメイン名0000000で開けるようになりました。 ですが、いたずら好きで私の友達で同じプランのホスティング会社を使っているYは、ホスティング会社の設定画面で私のドメイン0000000を設定しました。 こうした場合、二人ともネームサーバーは同じなので私のドメインを開いた場合どっちがひらくのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそも、Yがドメイン0000000を設定することは出来ないとおもいますよ。 まともな会社なら二重登録でエラーになるはず。 迂闊な会社だと、時間的に後で設定した方が有効になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーバー移行時のDNS変更とは?

    素人にもかかわらずサーバーの移行をやっています。 サポートの助けもあり、サーバー移行準備は着々とすすんで、サーバー設定完了メールをもらい、そこにDNSの変更が必要だと記載があり、DNSの変更をしようと思っていましたが、管理画面でドメインが検索されず、お名前.comで更新したドメインの処理ができていないのかと、お名前.comの管理画面にはいったら、ネームサーバー変更というボタンがあったので、変更しようと押したら、完了画面となりホームページがみれなくなり、あわてて再度お名前.comでサーバー設定完了メールに記載あったDNSを設定したらホームページは見れるようになりました。これでDNS変更完了ですか?サーバーを変更しなくてよいのでしょうか。アイルでサーバーをレンタルしていて、ドメインはお名前.comで取っているようです。 どちらも同じGMOの会社なので、ドメインでDNSを変更したからいいのかと思っていますが、どうなのでしょうか。 まとめますと、サーバーを移行する際のDNS設定はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインも取得しています。 4月1日切り替えであせっています。よろしくお願いします。

  • さくらのVPSでお名前.comのドメインを使いたい

    さくらインターネットのVPSでドメインを使おうと思ったのですが、DNSに関して全く知識がないので困っています。 お名前.comのネームサーバーではなくさくらのネームサーバーを使います。 この時、それぞれにどのような設定をすればいいのでしょうか? お名前.comではさくらのネームサーバーの「ns1.dns.ne.jp」をネームサーバーとして登録しました。(もちろんns2…もセカンダリとして登録済み) さくらでは新しいネームサーバーの登録から、お名前.comでとったドメインを送信しました。 あれからそろそろ3日経つのですが未だにそのドメインにアクセスするとお名前.comのページで「もう取得されたドメインです」といった趣旨のメッセージがでます。 もう少し待っていればいいのか、まだ設定が足りていないのでしょうか?

  • セカンダリDNSに関して

    特別何をすることもなく、 ホスティング業者さんとレンタルサーバ契約をすることによって DNS情報を二つ提供してもらっていたのですが、 プランを「PLESK管理による仮想占有サーバ」に変更しましたら、 マニュアルにはDNS情報が1つしか記載しておらず それも「(仮)」と記載されています。 PLESK上でドメイン管理を行なうと 自動的にプライマリDNSが設定されるようなので、 その時に自動的に付けられる名前かと思います。 DNS情報を1つしか設定しなくても使えているドメインもあるのですが、 DNS情報を2つ設定しないとならないドメインがありまして…。 (ドメイン管理会社さんのコンパネで弾かれてしまう) DNS情報が1つしかなくセカンダリに何を設定すればよいのか ホスティング業者さんに問い合わせたところ、 技術的な質問はサポートの対象にならないかもしれないと 回答待ちではあるのですが、 セカンダリDNSに関してどうしたらよいのかわかりません。 動作確認の仕方もよく分からないので、 出来るだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 ※ドメイン管理業者さんにも問い合わせてみたのですが、 サーバ管理会社さんへ問い合わせるよう言われてしまいました。

  • DNSのIPアドレス変更について

    自分が使っているドメインのネームサーバーのIPアドレスが変更することになりました。 自分のドメイン mydomain.com dnsとして使っているドメイン dns1.test.com 111.111.111.1 -> 222.222.222.1 dns2.test.com 111.111.111.2 -> 222.222.222.2 ※自分のドメイン名と使っているネームサーバーのドメイン名とは別レジストラです。 以前、ドメインが使っているネームサーバーのIPアドレスが変更の時は ネームサーバーのドメインのレジストラとは違うドメインについては レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの記入欄がありませんでした。 最近は使っているネームサーバーのIPが変わってもホスト名が変わらなければ、たとえDNSのドメインとレジストラが別でも特に手続きはいらなくなったのでしょうか?

  • DNSの不思議

    ドメインをレンタルサーバーで使いたいのですが、その場合、ドメインの管理画面でDNSサーバーのところにホスティング会社のDNS名を入力しますよね?たとえばyahooホスティングの利用者は全員 ns01.yahoowebhostinglight.jpとns02.yahoowebhostinglight.jpを使っていますが、DNSはどうやって全員DNS名は同じなのに複数の利用者から結びつけることができるのでしょうか?

  • DNSの説明について

    とある書籍にDNSに関する説明が以下のように記載されていました。 「クライアントは自組織内のネームサーバーに・・・・しかし一致するドメイン名が内場合は、DNSプロトコルに従い上位のネームサーバに問い合わせる。もし、そこでも一致するドメイン名が無い場合はさらに上位のネームサーバーに問い合わせる。このようにしてIPアドレスの変換ができたなら・・・・」 で、上位のネームサーバからIPアドレスが帰ってくる図が掲載されています。 私の方は????で、DNSとは自組織で管理されていないドメインの場合はルートネームサーバから順次下位に問い合わせ最終的にドメインを管理している(最下位の)DNSサーバからIPアドレスを得ると考えていました。 あれあれあれ、、この書籍の説明をどう考えられますか?(この書籍はかなり権威のあるものなのです)ご意見、ご指導をよろしくお願いします。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • ネームサーバーとDNS

    ドメインの管理にバリュードメインを使っています。 ドメインの管理画面には、それぞれ、ネームサーバーの設定と、DNSの設定がありますが、難解で理解できません。 調べてみましたが、ネームサーバーとDNSの違いがわかりません。 ネット上の解説を読むと、同じものではないかと思ってしまいます。 なぜ、2つの設定がわかれているのでしょうか? この2つの違いは何でしょうか? ネームサーバーを指定したら、DNSの設定は不要? ネームサーバーは、他社のネームサーバーでも構わないし、バリュードメインのネームサバーも利用可能? 理解できないです・・・。 頭が混乱していて、すごくアバウトな質問になってしまいすみません。 ネームサーバーの意味は、理解しているつもりです。 ネームサーバーと、ホスティングサーバーが異なることも理解しています・・・・。

  • ネームサーバーを変更したらDNSの設定はどうなる

    お名前.comで取得したドメインは、デフォルトでネームサーバーに01.dnsv.jp 02.dnsv.jp 03.dnsv.jp 04.dnsv.jpが指定されていますが、それを別のネームサーバーに変更した場合、DNS設定のAレコードなどに設定してあるIPにはそのドメインで飛ばなくなるのでしょうか? つまり、ネームサーバーを変更してもしっかりとDNSは機能してくれるのでしょうか?

  • ファーストサーバーからWixへの移管・接続

    以下の状況に適切な、汎用jpドメインのネームサーバーの管理先をご紹介ください。 現在ファーストサーバーの 1.ホスティングプラン 2.汎用jpドメイン名(jp)を利用しています。 wixのプレミアムプランを契約し、上記2.のドメインを「接続」しようとしたのですが、wixでは.jpについては「移管」ができないようで、「接続」をすることになるようでした。 ファーストサーバーでは、ホスティングプランを利用しないと、ネームサーバーを利用できない、ドメインの管理をファーストサーバーに残すにしても、ネームサーバーを他社で利用してください、との旨の説明を受けました。 1.ドメインの管理とネームサーバーを提供している会社(ファーストサーバーからの移管が可能なところ) 2.ネームサーバーだけ提供してくれる会社 以上、一部詳しくないため、用語が不適切でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう