DNS設定 ホスト名なしとwww付き

このQ&Aのポイント
  • DNSサーバについて質問です。hogehoge.comのDNS情報を調べると、hogehoge.comの正引きができないため、送信先サーバにSPAMと判断されエラーが発生しています。ホスト名なしのhogehoge.comが正引きできない設定は普通ではなく、メールの配送にも影響する可能性があるため、適切な設定を行う必要があります。また、www付きでの運営についても悩んでいます。
  • hogehoge.comの利用者からメールエラーの相談がありました。hogehoge.comのDNS情報を調べると、hogehoge.comの正引きができず、送信先サーバにSPAMと判断された可能性があります。ホスト名なしのhogehoge.comが正引きできない設定は一般的ではなく、メールの配送に問題が発生することがあるため、適切な設定を行う必要があります。また、www付きでの運営にも悩んでいます。
  • hogehoge.comのDNS情報を調べると、hogehoge.comの正引きができないため、送信先サーバにSPAMと判断されエラーが発生しています。ホスト名なしのhogehoge.comが正引きできない設定は普通ではなく、メールの配送にも影響する可能性があるため、適切な設定を行う必要があります。また、www付きでの運営にも課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNS設定 ホスト名なしとwww付き

DNSサーバについて質問です。 あるドメイン(hogehoge.com)の利用者からメールがエラーになったとの相談をうけました。 エラーメッセージはこんな感じ。 ----- remote host said: 450 4.7.1  *** *** SPAM. Please set your server address in DNS XX.XX.XX.XX←送信元サーバのIP -------        hogehoge.comのDNS情報を調べてみるとこんな感じでした -------------  (正引き) hogehoge.com⇒エラー www.hogehoge.com⇒XX.XX.XX.XX mail.hogehoge.com⇒XX.XX.XX.XX    ※web・メールは同アドレス (逆引き) XX.XX.XX.XX⇒hogehoge.com dig hogehoge.com mx ⇒エラー ------------- 今回のエラーはhogehoge.comが正引きない為に 送信先サーバにSPAMと判断されたのかな?と推測しています。 hogehoge.comの正引きができないのでは 他からのメールはhogehoge.com宛にとどかないだろう、と思ったのですが。 外のドメインと@hogehoge.comは普通に送受信できてるとの事・・・。 ホスト名なしのhogehoge.comが正引きできない設定というのは 普通の事なんでしょうか? 正引きと逆引きの内容が一致していないし、 ポリシーによってはメールの配送が拒絶されることもありそうなので あまりよろしくない設定なのでは?とは思うのですが、 実際にDNSの管理をしたことがないのでこの辺のOK/NGが不明でした。 このwww付きで最近悩んでいます。 webとmailを別アドレスで運営する場合、 ホスト名なしの(例)higehige.comのIPは何に設定するべきなのかとか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の(受信側の)メールサーバの設定によりますが、送信側サーバがAレコードもMXレコードも持っていないとリレー拒否するようになっている場合があります。 >ホスト名なしのhogehoge.comが正引きできない設定というのは >普通の事なんでしょうか? よくあることです。 ところで質問者様の立場は、hogehoge.comの管理者? それとも拒否したメールサーバ側の管理者?

crazyaoki
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 メール拒否のポリシーはされる側からだと 分からないことが多いので、参考になりました。 DNSの設定がどうもイマイチ理解できていないようで いちいち迷ってしまいます。ありがとうございました 私はhogehoge.comの管理者をサポートする立場にあります。 (わかりずらいですね。DNSの設定については関与していません)