• 締切済み

上海への転勤で持っていった方がよいもの

9月に上海に転勤することになりました。 初めての海外転勤であり、何を持っていった方がよいのか迷っています。 これは持っていった方が良いというものがあれば教えてください。 また、食品関係については持っていけないものが多いと聞いていますが、食品関係で持っていった方が良いものがあれば併せて教えて頂けるとたすかります。

みんなの回答

回答No.2

ガスマスクは必要ありません。上海に行くにはガスマスクが必要とすれば、東京やニューヨークへ行くときにもガスマスクや酸素タンクを持たなければならないことになります。 食品については、上海だから別に心配しなくてもいいと思います。デパートやスーパーで売っているものは安全です。もし、「MADE IN CHINA」を信用できなければ、上海では日本産の食品をも買えるのでそれを買うといいです。

KENGUCCI
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本食材などが買えるなら安心しました。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

環境が酷く、街はスモッグで、視界が悪いそうです。 ですから、持っていくものとして、ガスマスク。 食品関係では、先般問題となっていますように、中国国内では野菜等に対し薬品が多量に噴霧されており、当の中国人ですら、野菜の洗浄には専用の洗剤を使用、洗浄しているそうです。 いざというときのために、持っていくものとして、解毒剤。