• ベストアンサー

チェンマイか上海

5月下旬に4.5日休みが取れそうなので、一人で海外に行こうかと検討しています。 候補をチェンマイか上海に絞ったのですが、どちらもイマイチ決めかねています。 ゆっくりできるのは上海かなーとは思いますが・・。 ちなみに年に2度は海外に行くようにがんばっていますが、両方ともいったことはありません。 こっちにしなよー!というご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんばんは(^。^) 両方行きましたのでその感想を言います。 距離的にも近い分、身体の負担を考えると上海のほうが近い分ゆっくりできますね。 でも、現地での滞在感覚というのでしょうか?のんびりしてるのはチェンマイでしょう。 okametyannさんはどちらのタイプをお好みなのでしょうか? 人も穏やかで物価も安くのんびりしている街はチェンマイ、経済発展の順調な上海の人々はとてもバイタリティーがあり、商魂もしつこいくらいたくましい。タイと上海を比べたらぼったくりの仕方一つからして違いますよ。 田舎を選ぶか都会を選ぶかという感覚かと思いますよ。 料理も中華かタイ料理かどちらがお好みですか? 物価もタイのほうが上海よりは安いですよ。 気候は5月のタイというのはかなり暑いみたいです。また雨季になるのかな?上海も5月ごろからもう夏日になる日もありますが、タイほどの暑さではないでしょう。 今のわたしならチェンマイのほうが行きたいかな?

okametyann
質問者

お礼

おおおっ!両方行かれたとは、頼もしいご意見です。 雰囲気としてはチェンマイかな~と思います。 決めようかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

チェンマイは成田からだとタイ航空の直行便はありますが、帰りはバンコク経由になりますね。 4、5日の休みでしたら上海のほうが飛行時間も短くて現地でゆっくり出来るのではないでしょうか。 気候的にも5月のチェンマイは暑くて日中歩けません。また、最近は真っ黒なディーゼル排ガスを撒き散らすソンテウの急激な増加で、空気の汚染度は最悪です。 普通に街中を歩くのも、また、オープンエアーのトゥクトゥクやソンテウを利用するのも自殺行為です。かといってエアコンの効いたタクシーなんか目にすることは極めてまれです。 また、最近のチェンマイは力の弱い女性の観光客を狙った引ったくり強盗も頻発してます。 一方、上海はもう中国とは言えない位発展してしまいましたが、料理ひとつ取っても、暑さで食中毒の気になるチェンマイを遥かに超えた上海料理が楽しめるのでないでしょうか。 また、世界最速のリニアに乗れるのもここだけです。(一瞬ですが・・・) ただ、全般的に物価はそうとうお高いです。 チェンマイは、路面電車が開通して、ソンテウの数が減り(かもしれない)、空気がよくなる数年後をお勧めします。

okametyann
質問者

お礼

う~ん、だいぶチェンマイに傾いてたんですが、根本的に見直してみようかな~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.7

言葉が問題ですね! 上海には日本語話せる友達がいるのですか?英語は主要なホテル以外殆ど通じません。片言の中国語が話せればOKです。 チェンマイは英語でOK片言のタイ語なら十分です。 問題は一人歩きの場合言語が重要です。 私は上海に日本語を話す友人がいますし、中国語も少々 チェンマイをお勧めします。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。中国語はぜーんぜんダメですねぇ。そこも問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.6

チェンマイにしなよー! 都会の喧騒から逃れ、頭を空っぽにするにはチェンマイです。 上海も安くて美味しい食べ物も多いですが、人も多く緊張感は抜けません。それもまた都会の魅力でもあるのですが..... 先月バンコクから帰ってきたばかりで、またいきたくなってしまいました。

参考URL:
http://www.thaiair.co.jp/special/special/chiangmai/rankup.html
okametyann
質問者

お礼

え~えホントにぃ~? じゃあチェンマイにしよっかな~。 ありがとうございます☆ こっちにしなよー!に対し、求めていた返答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 上海には二回行きました。チェンマイにはぜひ一人で行ってみたいと思いながらも、なかなか実現していません。 日程的にゆっくり出来るのは上海ですが、滞在先でゆっくり出来るのはチェンマイですよね。特に女性ならスパ三昧なんてよさそうですよ~。ただ、他の方も書かれているように暑気なんですよね。暑さが苦にならないなら、チェンマイもよいと思いますが、暑さが苦手なら日本の気候と大差ない上海がよいと思います。 あとは旅の目的にもよりますね。前述のように滞在先でのんびり過ごすならチェンマイですし、アクティブに街歩きや観光を楽しむなら上海でしょう。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。う~む・・迷うなぁ。 もう一回両者のパンフレットを見直してみます。 幸せな悩みではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私も5月上旬にチェンマイに行く予定にしています。 チェンマイは2年ぶり2回目です。 上海には7、8年前の6月と年末年始に行ったことがあります。 最近の上海の発展ぶりは目を見張るものがあるようですね。 さて、5月の下旬にチェンマイか、上海かとのお尋ねですが・・・ まず気候から・・・ タイの気候は3~5月が暑季、6~10月が雨季、11~2月が乾季となります。 朝から暑く、夜になってもそれほど気温は下がらず、最高気温は40度近くになり、 日中の街歩きは、かなり大変です。 学校の夏休みも3~5月半ばになります。 ちなみに某ガイドブックによれば、チェンマイの5月の最高気温の平均は34.5℃、最低気温の平均は23.5℃です。 5月下旬でしたら、暑季の中ではやや暑さが和らぐとは思いますが、この暑さは覚悟しておかれた方がよろしいかと思います。 バンコクの700キロ北にあり、標高もやや高いのでバンコクよりはしのぎやすいとは思いますが・・・ いずれにせよ、4、5月はチェンマイが最も暑い季節です。 上海の気候は日本の関東や関西と大きく変わらず、この時期は旅行としては秋と並んでベストシーズンだと思います。 これも某ガイドブックによれば、5月の最高気温の平均が23.2℃、最低気温の平均が15.3℃です。 この気候の違いは、目的地選びの参考になるのではないかと思います。 と言いながら、私も暑いのを承知で5月にチェンマイに行きますので(笑)・・・・ ゆっくりできるのは、チェンマイでも上海でも可能だと思います。 チェンマイなら、昼間はホテルの屋外プールなどでゆっくりと時間を過ごしたり、女性ならホテルでマッサージやエステ三昧など・・・ いいホテルで全身のタイ式マッサージを1時間してもらっても1000~2000円も見ておけば十分で、日本では考えられない物価の安さもチェンマイの魅力です。 夕方少し涼しくなってから、ナイトマーケットなどをぶらぶらと散策するのが良いかと思います。 暑い中歩くのは大変ですから、なるべくトゥクトゥク(オートバイの後ろに座席を付けたもの)を利用なさると楽です。 メーターはついておらず、料金は交渉して決めますが、1~2キロ乗って40バーツ(120円)も払えば十分だと思います。 私は歩き回って疲れたときには、ナイトマーケットからホテルまで500メートルでもトゥクトゥクを利用してました。 お寺の観光などには、タクシーのチャーターをお勧めします。 必ずエアコン付きのタクシーを選んでください。 ホテルのフロントに頼めば手配してくれます。 半日(4~5時間)1500円、1日(8時間)3000円も出せば十分です。 上海でも、良いホテルに宿泊なさって、高層階の室内プールから上海の昼間の景色や夜景を楽しんだり、エステ三昧も良いでしょうし、和平飯店のようなクラシックなホテルに宿泊なさってゆったりと過ごされるのも良いと思います。 ホテルでのエステ料金はチェンマイよりはかなり高くなると思いますが・・・ 買い物もタクシーを利用すれば楽でしょう。行き先は漢字で紙に書いて見せるのが確実です。 上海のタクシーにはメーターがついており、料金は日本の4~5分の1くらいだと思います。 基本料金が150円はしないと思います。 食事については・・・ タイ料理と中華料理、どちらがお好みかは人それぞれですので・・・ 私はどちらも大好きです。 もちろんチェンマイにもおいしいフランス料理店、イタリア料理店、和食の店、中華料理屋さんがありますし、 大都会上海では世界中の料理が味わえるでしょう。 というわけで、私は、チェンマイ・上海どっちもありだと思います。 okametyannさんが、年に2回海外に行かれるのでしたら、どの時期に行かれるのかにもよりますが、今回は気候の良い上海の方が無難かもしれません。 チェンマイのベストシーズンは11月~2月ですので・・・ いずれにしましても、よいご旅行を。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よく分かりました。 チェンマイに傾いていた気持ちが、また中立になりました。確かに上海の5月はいいよ~ときいたことがあります。 あまり日焼けして帰っても、職場に悪いしなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kj_hms
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

 上海の人気がイマイチのようなので一言。 アジアの都市は活気と喧噪につつまれてます。ビーチリゾートや田舎の良さが残っている町以外は。 運転マナーに関しては、日本は世界的に見てもトップレベルだと思っています。下には下があります。上海は比較的マシですよ。 2,3回も行けば慣れます。  豫園の有名な小龍包屋さんの2階では席に座って小龍包セットを食べれますが、それについてくる春巻きはとんでもなくおいしいですよ。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう聞いているだけで春巻きがアタマに浮かびました。 おいしいんだろうなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

4・5日の日程ではどちらへいっても同じことでしょう。すでに書き込まれていますが、上海がゆっくりできると判断された基準は何でしょうか。日本の渋谷・新宿より騒然とし、人や車が動き回っています。 10年前の上海でしたら、解るような気もしますが。 移動日を考えると滞在日数は短いですが、 チェンマイです。古きよき時代の姿を未だ残し、街中を馬車で観光してください。城跡などは日本でも味わえない風情があります。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゆっくりできる」というのは、日程的にという意味です。飛行機の時間も短いし・・と思いまして。 のんびりできるということではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

チェンマイを勧めます。 理由は消去法で、わざわざ日本以上の都会に行き、横断歩道を渡るのは命がけ?というのが、私の率直な意見です。また、あの喧騒とした街中でゆっくり出来るとは思えません。 なお、私はチェンマイ未経験者です。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。上海のほうが近いので日程的にゆとりがあるかと思っての「ゆっくりできる」です。 言葉足らずで失礼しました。 しかしそんなにすごい喧騒なんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上海、香港、台北、リピーターでもあきない都市は?

    はじめまして。 3泊、4泊程度で近場の海外旅行を検討しています。 いまのところ候補は上海、香港、台北です。 どちらも経験したことがありません。家族旅行(子供1人)です。 どちらかというと今までは、リゾート中心の海外旅行で、ホテル重視の、のんびり旅行でした。 上記の三つの都市でも、ホテルは重要な要素となります。 個人的にホテルめぐりをするもの好きなほうです。 上海、香港、台北は日本からもかなり近いので、短期間で、気軽に行ける海外として リピーターになれれば良いと思っています。 物価、食事、人の面などで、心配なく旅行ができて、 何度、行ってもあきないのは、上記の3箇所であれば、どちらになりますか。 また、リピーターとして、一人でも気軽に行けるのはどこでしょうか。 ちなみにリゾートではバリ島が自分たちには合っていたようで、何度も行っています。 皆様のご意見をぜひ参考にさせていただきたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 上海・・・

    11月の初旬に社員旅行で上海に行くことが決定しました。 全く乗り気ではないのですが、せっかく行くので楽しみたいと思ってます。 上海に決定したは良いのですが、上海に行った経験のある人が1人もおらず、もちろん中国語喋れるなんてありえません。 そこで、何かお勧めスポットなどありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみにヤロウばっか7人で行きます(> <) どうぞよろしくお願いします。

  • 3日間でいける海外

    1月下旬に女3人で海外旅行に行きたいと思っています。 休みが取れるのが3日間しかありません。 候補として台湾、上海があがっています。 他にお勧めのスポットはありませんか? 韓国は寒すぎるだろうという理由でボツになりました。 料理がおいしくて、癒しがあるところがいいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 香港・上海・台湾 お勧めは?

    嫁と二人で3月下旬に3泊4日の海外旅行を計画中です。日程的に香港・台湾・上海が妥当かと。迷っています。 香港は行ったことがあります。夜遅くまで街がにぎわっていることと、夜景やネオン、雑多な町並みが良かったです(マカオもですね)。女人街のような怪しい露天街も大好きです。 ところで上海・台湾はどんな感じでしょうか? 食べ物やショッピングもですが、基本的には街歩きが好きです(そのため暖かい方が良いかも)。何気ない風景・町並みなどを観て歩いて、異国情緒を堪能できる旅が好きです。 もう一回香港に行ってもいいかな、と思いますが上海・台湾も気になります。3ヶ所とも経験のある方、アドバイスお願い致します(比較したご意見いただけるとありがたいです)。 ちなみに海外旅行は色々と行っているので、細かいことは問題ありません。 ※過去に同じような質問がありましたが、条件が違うので質問させていただきました。

  • 上海のトランジット

    3月に上海経由でシンガポールに行きます。 上海に11:10着→上海15:50発です。 この間の時間、少しでも上海観光をしたいと思っています。 実質3時間くらいだと思いますが、 ご存知の方は是非よいコースを教えてください。 ちなみに大人2人、5歳児1人の3人です。

  • ベトナムか?!上海か?!

    友人と7月に3泊4日で海外旅行を計画しています。候補にあがっているのがベトナムと上海なのですが、どちらにするか迷っています。比較する基準がないと難しいかも知れませんが皆さんのお薦めはどちらでしょうか? ●私たちは女性二人・共に30代後半 ●結構海外旅行は経験している。 ●グルメ・癒し・ちょっと観光が目的

  • 上海ヒルズに行きたい

    今度の年末年始にツアーで中国に行きます。 上海は1月1日なのですが、上海ヒルズの展望台に行くことは含まれていません。 そこで、夕食後、普陀地区のホテルから一人で出かけることを考えました。 (今年は1月1日も上海ヒルズはやっていたようです。 来年についてのメールの問い合わせに返信はまだ来ませんが。) そこでおうかがいしますが、以上のかんじで上海ヒルズまで行くことは可能でしょうか? ホテルから上海ヒルズまでタクシーを利用する予定ですが、どのぐらいの料金が発生するのか分りません。 ネットの書き込み情報や、地図を見ると、普陀地区は中心部から離れているようです。 電車は、乗り換えで上手くいかない可能性もあるので、乗らないつもりです。 また、夜の女性の一人の外出は避けた方がいいのでしょうか。 (旅行の同行者はいません。一人での海外は初めてです。) それと、もしかすると、ものすごく混んでいる気もするのですが、 1月1日の混み具合が分る方、教えていただけると幸いです。

  • 上海

    3月の末に2週間ほど中国・上海に行くことになりました。 そこで教えていただきたいことがあります。 どれか1つでもかまわないのでアドバイスをお願いします。 0.どんな雰囲気のところですか? 1.食べ物(梅干・緑茶ティーパック)の持込は可能でしょうか? 2.上海の3月末の気候とそれに適した服装は? 3.マナー上いけない事 4.これだけはしないほうが良い・したほうが良いこと 5.持っていったほうが良いもの 以上です。その他も何かあればお願い致します。 ちなみに今までアメリカと台湾には家族と行ったことがあります。しかし今回は友人数人(海外未経験)となので心配です。よろしくお願いします。

  • 香港か上海 どちらが?

    6月の頭に初めての海外旅行で韓国ソウルへ行って来ました。料理もおいしく大変満足しました。そして11月頭に2~3日か3~4日で旅行を予定しています。そこで香港か上海で今悩んでいます。行った事のある人のご意見聞かせてもらえますか?

  • 上海のおすすめのホテル:ハイヤット、レジス、インターコンチネンタルなど

    こんにちは。 10月に上海に行くことになりましたのでホテルを探しています。 上海は初めてなので、できればよいホテルで、と いろいろ検討しております。 周辺があまりさびしくなくて、バンド近くでしたら どこがおすすめでしょうか。 インターコンチネンタル、ハイヤット、レジスなど 候補にしてみたのですが、ご存知の方、また 噂だけでもおきかせください。 どうぞよろしくお願い致します。