• ベストアンサー

上海

3月の末に2週間ほど中国・上海に行くことになりました。 そこで教えていただきたいことがあります。 どれか1つでもかまわないのでアドバイスをお願いします。 0.どんな雰囲気のところですか? 1.食べ物(梅干・緑茶ティーパック)の持込は可能でしょうか? 2.上海の3月末の気候とそれに適した服装は? 3.マナー上いけない事 4.これだけはしないほうが良い・したほうが良いこと 5.持っていったほうが良いもの 以上です。その他も何かあればお願い致します。 ちなみに今までアメリカと台湾には家族と行ったことがあります。しかし今回は友人数人(海外未経験)となので心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanapopo
回答No.3

先週上海に行って来ました! 初めての上海でしたが、なかなか面白かったです。 0、雰囲気ですが、街については、 やはり急成長している最中といった印象を受けました。高層のビル・マンションは東京よりも多いように思います。 人については、全体的に大胆でパワフルな中国人なので、少々圧倒されたりもします。英語がホテル以外ほとんど通じなかったので、大声で中国語でまくしたてられるとちょっとこわいです。。でも親切な人やいい人もたくさんいます。ちょっと道を聞くと一生懸命に教えてくれたりします。 2、私が行った今月1月とは違うかもしれないですが、、、東京よりもかなり寒いようにかんじました。観光だとどうしても外を歩くことが多くなるので防寒対策は万全にしておいたほうがいいかと思います。カイロは必需品でした。 4、◎:意外に(?)雑技団はよかったです!間近でみるとホントに彼らはすごいです。あと定番ですが外灘と凍東を結ぶ「観光鉄道」も感動です! △:中国語のみのレストランはちょっと難しかったです。日本と漢字の意味が違うこともあり、漢字を見て安心して注文したらとんでもないものが出て来たりします。中国語ができるのでしたら問題ないのですが・・。やっぱり日本語メニューのある「避風糖」とかだと確実に食べたいものが食べれます。 5、ポケットティッシュ。デパートや公衆のトイレにペーパーがないことが多かったです。あとレストランにもテーブルにおいてなかったりしました。 私が答えられる程度でこんなかんじでしょうか。 楽しい旅行になるといいですね。

totoroaki
質問者

お礼

上海なら英語は通じるだろうとタカをくくってました。最低限の中国語は覚えていかないとダメですね。知人からもかなり寒いと聞いていました。やっぱり寒いんですね。寒がりなのでカイロいっぱい持っていきます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fuji1
回答No.2

こんばんわ。去年の夏に行ってきました。 0.上海が外国だから、といって気にすることないですよ。 東京みたいな感じですから。 1.税関ではまったくのノーチェックでした。「何しに来たか」「いつまでいるのか」ということも聞きませんでした。 2.日本と同じでいいと思います。 3.これはちょっと判りません。 4.中心街(南京東路など)には、物乞いの人たちがいます。「不要(プーヨゥ)」といって逃げましょう。 5.ノートPCは使えますよ。もって行ったほうがいいでしょう。 日本語ができるスタッフのいるホテルには、LANが部屋に来ていたりします。 今年も中国に行く予定ですが、今度はノートを持っていくことにしています。 では、楽しい旅行を。。

totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。税関ノーチェックは嬉しいですね。やっぱり税関は中国語なんでしょうか?英語は通じるのか?心配事はつきないですが、東京と同じと言うことで少し安心しました。ありがとうございます。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 0.古いものと新しいものが混在した面白いところだと感じました。 2010年の万博へ向けて発展が目覚しく、古い建物の取り壊しなどもあるようです。現在の上海を見ておくというのは貴重な経験だと思いますよ。 1.その程度なら問題ありません。緑茶は上海でも『龍井茶』という中国茶の緑茶があります。ティーバッグもありますし、美味しいですよ。 2.東京と同じだと考えてよいと思います。 3.ごめんなさい。これはちょっと分かりません。 4.しない方がよい・・・花園飯店以外の水道水は飲めません。高級ホテルであっても氷も要注意です。 した方がよい・・・バンドの夜景鑑賞、街歩き 5.筆談用にメモ帳と筆記用具を持ち歩くと便利です。 あとは普通の海外旅行と同じです。常備薬やパスポートのコピー、ウェットティッシュなどでしょうか。

totoroaki
質問者

お礼

水は気をつけても氷まで気が回らないってことよくありますよね。本当に気をつけたいと思います。 ありがとうございます。