• ベストアンサー
  • 困ってます

香港・上海・台湾 お勧めは?

  • 質問No.1236731
  • 閲覧数809
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

嫁と二人で3月下旬に3泊4日の海外旅行を計画中です。日程的に香港・台湾・上海が妥当かと。迷っています。

香港は行ったことがあります。夜遅くまで街がにぎわっていることと、夜景やネオン、雑多な町並みが良かったです(マカオもですね)。女人街のような怪しい露天街も大好きです。

ところで上海・台湾はどんな感じでしょうか?
食べ物やショッピングもですが、基本的には街歩きが好きです(そのため暖かい方が良いかも)。何気ない風景・町並みなどを観て歩いて、異国情緒を堪能できる旅が好きです。

もう一回香港に行ってもいいかな、と思いますが上海・台湾も気になります。3ヶ所とも経験のある方、アドバイスお願い致します(比較したご意見いただけるとありがたいです)。

ちなみに海外旅行は色々と行っているので、細かいことは問題ありません。

※過去に同じような質問がありましたが、条件が違うので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

香港は中国返還前と昔の話ですが、一応全部行きました。
個人的な好みと季節的なことを考えると台湾がお勧めです。多少寒くてもよければ上海も好きです。香港は楽しいところなのですが、女性の立場としては男性と一緒に行っても楽しいかな??と思ってしまいます。

台湾には今現在世界一の高さを誇るビルの展望台がオープンしたばかりですし(数年後にはドバイのビルが世界一になります)、まだ暑くなる前で衛生面での不安も少ないと思います。

上海は東京と同じくらいの気候です。世間では春休みとはいえ、まだオフシーズンにあたるので、旅行代金は安いかも。
こちらは目まぐるしく開発が進んでいて、万博へ向けて古い街並みも壊したりしているようです。なので今の上海を見ておく、というのも悪くはないと思います。
下町の向こうに高層ビル群が見えたり、異国情緒溢れる租界時代の建物があったりと街歩きが楽しいです。
蘇州や杭州など郊外へ行ってもいいですしね。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

早々のご返答ありがとうございます。

個人的な好みで台湾というのを、具体的に教えていただけないでしょうか?
上海はまだ寒そうだな、というのは頭にあったので、気持ちは台湾に傾いています。
また、日本人旅行者からみると、上海の人々は良く言われないですね・・・。実際のところどうなのでしょうか?

お時間のある時にでもご返答お願い致します。
投稿日時:2005/02/25 20:26

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

中国路線は日系以外はスケジュールの悪いNWか中国系しか競合しておらず、しかも黙っていても空席は埋まるため、日系は価格を下げる必要がないのですよね。JAL対ANAで価格競争ではなく、ビジネス向けサービス合戦激化?という一般旅行者には有難くない展開を繰り広げています。なので特典航空券はねらい目の路線なのです。

ホテルについてですが、オールドホテルならこちらで紹介したはいかがでしょうか?個人的に興味のあるホテルです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1137237
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ホテルは和平飯店にする予定です。立地が抜群に良さそうなのと、各種サイトの体験談で概ね良い評価のようなので。予算的に南館?になりそうです。

何度もアドバイスいただき、誠にありがとうございました。
投稿日時:2005/02/28 21:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (704/2118)

補足ありがとうございました(^。^)

上海(中国)路線は航空会社にとってドル箱路線ですから安くならないというのが現状のようです。
それにしても10万マイルとはうらやましなあ(^^)

さて、上海のホテルは実は高いです。
私の場合は夜景重視よりもアクセス重視ですが、上海の街は小さいのでバンド周辺にステイしても地下鉄の駅が近いので悪くないです。
市中心(淮海中路周辺、南京西路周辺)にステイすれば地下鉄の駅も近いし、どこへ行くのも便利ですよ。

また、上海のホテルでは新しくできたものとオールド上海風のホテルがあり、これは趣味の分かれるところです。下記URLを参考になさってください。
このサイトはホテルの予約もできます。

わたしの友人たちもだいたい1泊1万以下のホテルに泊まることが多いですが、
上海賓館(静安寺近く)
揚子飯店(人民広場近く)
錦江飯店南楼(茂名南路)・・・北館は高いので
あたりに泊まる人が多いですよ。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

なるほどドル箱路線ですか。知らなかったです。

上海の物価からすると、確かにホテルは割高感はあるかもしれませんね。
オールド上海風ホテルは趣がありそうで惹かれます。いただきましたアドバイスをもとに、もう少し自分でも調べてみたいと思います。

何度もありがとうございました。
投稿日時:2005/02/27 18:07
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。度々お邪魔します。

上海に決められたのですね。しかもマイル利用。そうなるとお勧めは上海なんです。理由は候補に挙げられた中で一番航空券代が高いからです。香港や台湾は格安航空券もツアーもありますが、日系の中国線はエアだけとなると高いのです。しかもANAならフライトも選べますしね。
3月下旬なら街歩きに支障が出るほど寒くなることはないと思います。色々歩き回ってみてください。バンドの夜景は私も大好きです。上海には二回行ったのですが、一度目は毎晩違った角度からバンドの夜景を眺めてました。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

上海線は競争が無いから高いんですかね?UAの2万マイルで上海に行けるので、正直ビックリしました。

昨日ガイド本を買って色々調べたのですが、ホテルはどの辺が良いのでしょうか?
夜景重視ですか?アクセス重視ですか?
お勧めありましたら、教えて下さい。

※予算は1泊1万円前後。1.5万円までならなんとか。
投稿日時:2005/02/27 09:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (704/2118)

こんにちは(^。^)
香港7回、台湾2回、そして上海在住経験4年のchapaです。
旅行で行った経験でいえば香港、台湾、上海の順でおすすめしますね。
でも他の方への補足で上海に決められたとのことですので、在住経験者からアドバイスします。

他の方のアドバイスにもありますが上海は古いものと新しいものが混在した街です。高層ビルの1本路地裏に入ると昔ながらの庶民のとおりがあったり・・・
そして今中国経済成長の先端をゆく街ですので活気があります。人々はみな元気です。
言い方悪くいえばマナー悪いですけど(^^;)

3泊4日なら1日郊外へ遠出されたらよいかと・・・
周荘や烏鎮、同里などの水郷の街は昔ながらの様子を今に伝えています。

朝早起きできたら公園などで太極拳を見る
昼間は豫園や新天地などで観光・ショッピング
そして夜はバンドの夜景と上海雑技の鑑賞
といったところが初心者コースかとおもいます。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ご回答ありがとうございます。

昨日ガイド本を買って色々見たのですが、ホテルはどの辺が良いのでしょうか?
夜景重視ですか?アクセス重視ですか?

予算は1泊1万円前後。1.5万円までならなんとか。
投稿日時:2005/02/27 08:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

上海がお勧めです。新/旧入り混じりの面白さがあるからです。

お勧めは3つ:
1. 浦東区水族館。
2. 新天地
3. 老上海街
タイムスリップを体験してください。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ご回答ありがとうございます。
お勧めいただいた3ヶ所をよく調べてみます。タイムスリップを体験できたら最高ですね。
投稿日時:2005/02/26 18:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。補足拝見しました。

>個人的な好みで台湾というのを、具体的に教えていただけないでしょうか?

単純に言うと香港より好きなんです。香港もよいところでしたが、ボラれそうになったり、冷たくされたりイヤな思いも結構したのです。
台湾は台北しか行っていませんが、香港より治安がよいと感じましたし、出会う人も親切でよかった。地下鉄はもちろんバスも分かりやすくて観光しやすかったです。片言の日本語や英語が通じるのもよかったです。私にとっては香港よりも安心して観光できると思えました。
それから、台北を拠点に近場の郊外へ行ったり、地方都市を含めた周遊をしてもよさそうですよね。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

何度もすみません。

UAのマイルが10万あったので、今回はそちらを使うことにしました。台湾は満席だったので、結局ANAで上海に。
出会う人って重要ですよね。その国の印象となってしまいますし。

台湾は別の機会に必ず訪れたいと思います(夜市楽しそうですね)。ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/26 10:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (39/151)

#2です。

このサイトによると夜中の1~2時までやっているそうですね。
ちなみに、香港は12時ごろまでですよね。
士林夜市は、台湾で一番有名と思います。
生煎包と言う焼いた肉まんはおいしいですよ。
夜中、遊ぶのに海老釣りがあります。
自分の釣った手長エビをバーベQにして食べれます。
士林夜市からタクシーが近いですね。夜中3・4時でも
地元のアベックとか来ていましたから、そんなに危険ではないと思います。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

何度もすみません。

気候も考慮し台湾が良いかなと考えています。海老釣りは楽しそうですね!何気ない遊びのようですが、そういうのが一生忘れない思い出になるんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/25 21:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (39/151)

香港に8回、台湾に2回行きました。
(上海は行っていません。すみません。)
私も屋台や露天街は大好き人間です。
台湾の夜市も全部行きましたが、香港とずいぶん違います。
売っている物が数種類しかなく、5~6件行くとまたおんなじ物が売っています。
携帯グッズがやたらと目に付きました。
香港の摩耶街(男人街)や女人街のほうが数倍楽しいと思います。
夜市の場合、ショッピングより食べ物屋台は充実しています。
ただ、腐豆腐の臭いは耐えられません。
一度、屋台でエアガンを使って風船を割るゲームがあったのですが
100円ほどなのに1000円くらい請求され私もかなり怒り喧嘩になり掛けました。
結果ナイフを出され友人が500円渡しました。
後で聞けば、ここは結構怖い夜市だそうでした。
通りでは、蛇を殺して血を飲ませる所が沢山ありました。
気をつけてくださいね。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

早々のご回答ありがとうございます。

夜市は夜は何時ぐらいまで賑わっているのでしょうか?
投稿日時:2005/02/25 20:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (281/921)

台湾の夜市がお勧めのように思います。夜市はツアーでも行けますし、タクシーの運転手に案内して貰ってもいいと思います。
上海はきれいに整備されすぎてしまって、ちょっと猥雑さに欠けます(場所にもよるでしょうが)。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

早々のご回答ありがとうございます。

お店や屋台などは何時まで空いているのでしょうか?香港では23時ぐらいまでは確実に開いていたような気がしました。夜遅くまで賑わっている街は魅力的なので。
投稿日時:2005/02/25 20:05