• 締切済み

上海転勤。家族どうすべきか。

会社から上海転勤の辞令をもらいました。 新しい環境に期待しながらも、家族の心配があります。 もし経験者の方がいらっしゃればアドバイス お願いたします。 質問は ・家族を連れていくべきか、どうか。何がポイントかです。    妻、子(6歳、3歳)、妻やや鬱気味(現在薬の処方なし)    持家あり(築9か月)、勤務地上海市 どんなことでも判断するのに、気をつけたほうがよいことが あれば教えてください。

みんなの回答

noname#235572
noname#235572
回答No.7

上海駐在員の妻です。家族で駐在して1年半になります。 上海は駐在日本人がとても多いので、日本人用の店もそれなりにそろっており、 特に古北・虹橋地区では、中国語ゼロの状態で越しても生活するのに困らないくらいです。 日本人学校、日本人幼稚園、日本人用のお稽古ごと、日本語の通じる病院等もそろっています。 住むエリア・公寓(マンション)を選べば、ほぼ日本と変わりない生活がおくれますよ。 駐在期間はあらかじめ決まっていますか? 1年未満なら単身の方が無難でしょう。 それ以上なら、お子さんが6歳、3歳とのことですので、帯同することをお薦めします。 子供と一緒に過ごせる期間は、人生においてごくわずかな期間です。 ぜひともご家族そろって生活されることをお薦めします。 下記サイトはご存じでしょうか? 上海生活の準備を始めるのにあたり、具体的に住む場所や荷物等の質問は こちらの方が生の声を聞けますので役に立つと思います。 上海のみならず、中国他のエリアの回答を読むのも参考になりますよ。 http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php?nation_id=0&city_id=0

papagoukak
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 エリアによっては日本語で過ごせるのですね。 希望がどれくらい受け入れてもらえるか分かりませんが、 ぜひ検討したいです。 >「子供と一緒に過ごせる期間は、人生においてごくわずかな期間です。」 まさにその通りだと思います。仕事面でも生活面でもとても貴重な時でもあると思います。 サイトのご紹介もありがとうございます。 知りませんでした、良いサイトですね、ゆっくり読んでみます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

家族は一緒にいるもの。 立派なご決断をなさられたと思います。 子供さんたちにとっては貴重な得がたい体験となることでしょう。 しかし、心配な点もあります。 鬱病気味の人を連れて行くとかえって病気が顕在化しないかどうかの点です。 普通の転勤でさえ異動直後は環境の変化にストレスを感じるものなのに、 海外転勤、しかも発展途上国。 食事、衛生、治安、不安なことだらけで、ストレスも相当なものになるでしょう。 もし鬱になられても、言葉の通じない国では処方のしようもないでしょうし、 酷くなれば、子供さんたちの面倒も見れなくなってしまいます。 その時どうしたらよいか? 私なら、転勤が短期であれば、妻子をその間里に返すなどして療養させるかもしれません。

papagoukak
質問者

お礼

お礼がおくれてすみません。 kaputunさんの書かれている心配、かなりあります。 要注意ですね。 楽観だけでは、楽しく過ごせないもの。 くれぐれも注意します。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

  • aki6071
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

今私は北京に住んでいるのですが、正直中国は相当空気が汚いです。 特に上海、北京は車の量がすごいのでお子さんの体には良くないと思います。食べ物も衛生状態は悪いし日本では考えられないくらいの農薬を使っているみたいだし。 しかし日本人専用の幼稚園や学校もありますし、日本の食材があるスーパーもたくさんあります。 日本人の人もたくさんいますし、趣味の同好会やカルチャースクールもたくさんあるので、暇はしないと思いマスよ。

papagoukak
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、 空気、水、食品衛生、交通・・・ 上海には出張で10回ほど行っていますが 私は水と交通がトホホでした。 今、上海は3万人の日本人が住んでいるそうですね。 北京もかなり多いと聞いています。 それだけ日本人向けのサービスや店もあるということですね。 少し安心しました。 なるべく生活は脱日本人、性格は「礼儀」を重んじる日本人 で行きたいと思います。しかし、遠慮してては生きていけないとも アドバイスいただいていますが(笑) いろいろとアドバイスありがとうございます。 感謝します。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

兄が五年アメリカに駐在で家族同伴でした。 渡米後約三箇月後に妻と娘二人を呼びました。 ただ三年以内なら呼ばなかったそうです。 短期だと子供が言葉が楽しくなったら帰国。 あと出来れば上海で奥さんが日本語を多少できる環境がいいですね。 日中一人で寂しいでしょうから日本語テレビの環境もいいですね。 今後子供たちにも中国語は重要な語学になると思われます。

papagoukak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お兄さんも同伴ですか。 日本語がしゃべられる環境、テレビ。 参考になります。 ありがとうございます。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.3

一緒に行く事に決定したそうで、良かったでつ. (家族が離れてはイケマセン!) 上海は東京と変わらない感じでつが、其処は一党独裁の国 日本でわ考えられない事が、潜んでいまつ. 片言の中国語は必要でつ「ワンツースリー」わ通じません. あと、《余計な所にわ行かない》 行く時は、案内人を同行した方がいいでつ.別に治安が悪いと 云っているのでわなくて.. 上海語ペラペラなら問題ないと思いまつ.

papagoukak
質問者

お礼

ご親切に、アドバイスありがとうございます。 片言でも中国語、余計な所に勝手に行かない。 注意します。 歴史的にもやっぱり日本とは違いますよね。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

中国転勤との事 大変ですが頑張ってくださいね。 中国は 文化・経済において 日本との格差は顕著です。いわゆる カルチャーショックで 自分自身を 見失う日本人サラリーマンも多いのも事実です。 奥様にも 家族の支えが 必要なように あなたにも 家族の支えが必要になります。 お互いは家族として人間として 夫婦として 必要な存在であると 認識する機会と捉え しっかり 家族の絆を深めてください。 そうすることで 残りの人生実りのあるものになります。 無事のお勤め お祈りしていますよ。

papagoukak
質問者

お礼

温かいお言葉、ご助言、痛み入ります。 異文化に触れ、自分と、家族と そして自分の生まれた国をより理解できる 良い機会であると思いました。 ありがとうございます。

noname#58600
noname#58600
回答No.1

家族を連れていくべきかどうか、悩んでおられるのは何故ですか? 奥様が日本を離れたくないとおっしゃっているのでしょうか。 それとも持ち家を空けることへの不安でしょうか。 私も夫の海外赴任で今、海外におりますが、別居は最初から全く頭に無かったですし、周りを見回しても単身で赴任されている方はいらっしゃいません。 ポイントは、「家族は一緒にいるもの」だからです。 奥様が欝を患っておられるなら、なおのこと一緒におられるべきでは?と思います。

papagoukak
質問者

お礼

妻→同行求む、持家→空けても問題なし 私の心配の中で大部分を占めるのは、治安や現地での生活が 家族を危険にさらさないかという部分だったようです。 (問いをいただいて今考えたらそうでした) 「家族は一緒にいるもの」 ありがとうございます。 もやもやがふっとびました。 自分にとっても、家族にとっても 経験しがたき良いチャンスと思い、やはり赴任期間も 家族と共に生きようと思います。

関連するQ&A

  • 上海転勤による不安・・・

    上海に転勤が決まり3年以上の赴任となります。海外生活は初めてですので準備しておいた方が良いことや注意点、お薦め情報などを教えて下さい。 日本から携帯電話を持って行った方が良いのかどうかも迷っています。 また数ヵ月後には家族(中学生の子どもがいます)を呼び寄せることにしていますので健康面も不安があります。 予防接種の情報もございましたらよろしくお願いします。

  • 大阪に転勤になります住むなら?

     このたび、大阪に転勤することになりました。全く地の利がないので教えてください。勤務地は、天満橋です。家族構成は、私と妻と子供(8ヶ月)の3人です。  希望としては、通勤30~40分位。周りにイオンのショッピングセンターと、ホームセンターがあるところ。  とにかく子供が小さいので、子供にとっても、住みやすいところをと思っています。  初めてのことなので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてください。大阪転勤について

    教えてください。 3月より辞令が出て大阪転勤になったのですが、大阪の地縁、土地勘がまったくなく、困っております。 いろいろな情報を基に吹田、豊中近辺を先日視察してきましたが、坂が多かったり、スーパーなどが今一少なくピンときませんでした。 現在住んでいる川崎駅前が便利すぎるのですが、 初めて生活する妻や子供(幼稚園)のこともあり、なるべくコテコテの関西じみたところがなく同じ環境の方が多数いらっしゃるところを探しております。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに私の新勤務地は地下鉄御堂筋線、京阪線の淀屋橋です。

  • 東京へ転勤

    東京へ転勤となりました。 転勤にあたり、住まいを探そうと思いますが、まるで見当もつきません。 以下の条件で、該当しそうなところがありましたらレクチャーいただけないでしょうか。 1.通勤ラッシュが酷くない 2.自宅から会社まで1時間前後 3.乗り換え無し 4.近辺に緑や川などがある。 5.家賃は月15万以下 勤務地は、「内幸町」です。 家族構成は、私と妻の2名です。 皆様よろしくおねがいいたします。

  • 転勤。マンション売却か、通勤か。

    なんの知識もなく質問させていただきます。分かり難かったらすみません。 現在、新築で購入した築二年のマンションに住んでいます。 夫の転勤で、春から自宅から二時間の勤務地になりそうです。 現在二歳の子供がおり、付近に公園がたくさんあることや、学校が近いことからこの家を選びました。今の住環境が気に入っています。 ただ、夫の勤務は夜勤もありますが、今までメインが7~17時だったのが、転勤により8~20時となり、自宅から6時出勤、早くても22時帰宅、となりそうです。転勤するに当たり、私は家族の時間が減るのは避けたいと思っていました。 夫は通勤時間が長いのが面倒なのもあり、マンション売却をして勤務地の近くの賃貸を考えているようです。 転勤は期限はなく、もしかしたら通勤不可能な勤務地にまた転勤するかもしれない可能性があります。 資産価値が下がる前に売却してしまった方がいい、と知人からアドバイスを受けたのですが、もしかしたら戻ってくるかもしれない可能性と、通勤時間を考えて近くに住んだ方がいいのかということと、決めかねています。 勤務先の賃貸物件を見たところ、子どもがいるので1LDKでもいいから広いところが一つあればいいなと思うとすぐ10万超えです。築40年、とかでもそんな感じでした。 そんなに古くてもそんなに高いのか、と頭がクラクラしてしまいました。それなら通勤した方がよっぽどか金銭的には楽なのですが、近くに住んで時間を買うか、今の環境を維持して通勤してもらうか、どっちにしても20時帰宅では子どもは夢の入り口なので、家族揃う時間は確保できません。 だんだん何を考えたらいいのかわからなくなってきたので、みなさんの意見が聞けたら、と思いました。 そこで、みなさん通勤時間二時間は普通ですか?その場合、家族の時間はありますか?ちなみに、今でも家族で一緒に夕飯が食べられるのは週一程度です。土日も仕事が不定期にあります。 もし売却なら早く売却した方がいいのでしょうか?まだローンは4200万円ほどあります。 そろそろ決めないといけなくなってきて困ってます。 経験談でもいいので、意見お願いします。

  • 転勤について。(少し長文です)

    転勤を命ぜられました。 しかし、当初は「半年」だったのが、 「1年」になり、 結局その期間も書面にはならず 転勤してしまいました。 辞令には新しい土地での勤務を命じた内容だけ でした。 書面になぜならないかというと、 慣習的にそのような会社だからのようです。 新しい勤務地で新しいプロジェクトが立ち上がり、 そのプロジェクトが軌道に乗れば 半年もありうるし、1年になるかもしれないし… という話でした。 「あなたしだい」とも取れる内容で それはそれで恐ろしい話で…汗。 会社から見たら今回の転勤は 「優秀だからいい人材を行かせたい」 と思ってくれているようです。 そうは言ってもずっとその土地にいるのは 無理な話なのでいつかは戻りたいのですが (事情があって戻らなければならないことは ずっと伝えています。) 果たしてスムーズに戻れるのでしょうか?? 聞いた話によると、期間を明示しない転勤は よくある話みたいで 友達には「そんなもんだよ」と言われました。 転勤て一般的にどういう風にされるのでしょうか? 教えてください。

  • 転勤族の方教えてください。持ち家はどうしてますか?

    私は岡山市内の端っこに住宅街に築6年の戸建をもっています。 (60坪建坪32坪岡山では普通だとおもいます。)しかし、たてて一年にも満たないうちに転勤になり、泣く泣く新築同然のうちをローンもあるので賃貸にだしました。これまでの5年間はよい家族に借りてもらっていたのですが、このたび出ることになりました。 さて、ここで私はとても不安なのですが、次の入居者はすぐにはいるものなのでしょうか?不動産屋におねがしてあります。 ローンもあるので、すぐにはいっていただくのがうれしいのですが。。。 また、築6年になるので、戸建の修繕費用などはたくさん必要になってくるものでしょうか? 転勤族の方はみなさん持ち家をどのようにされているのでしょうか? こんな経験をお持ちの方どうぞよろしくおねがいします。

  • 大阪から東京転勤

    大阪から東京に転勤することになりました。勤務地は、千駄ヶ谷です。妻と六ヶ月の子供との三人家族です。通勤時間30~40分で環境の良い所に住みたいのですが、どこか良い所はありますか?ちなみに大阪では、車を所有しています。車も所有しようと思うと難しいでしょうか?

  • 転勤 単身赴任の意味

    転勤、単身赴任の違いについて教えてください。 転勤は家族も連れて新しい勤務地に赴く事で、単身赴任の場合は家族を 残して本人だけが赴くという認識ですが、間違いないですか? どちらの場合も数年後位で以前の勤務地に戻れるんですか? その他諸々何かあれば教えて頂きたいです。

  • 夫の転勤に伴い引越し先について

    内縁の夫に正式な辞令が下り、近々勤務先(愛知)に引っ越さないといけません。 現在は私が所有する家(大阪)に住んでおります。 勤務地には夫の持ち家があり、今は娘さん二人も嫁がれ空き家になっています。 ここにきて次女さん(25歳)から猛反対を受けました。 思い出が残っている実家に家族じゃない人(私のこと)が住むのが嫌だとのことです。 次女さんの気持ちに沿いたい。歩み寄れる術を模索したいと伝えても「嫌なものは嫌」と頑なです。 長女さん(26歳)は大賛成と言い妹を説得してみると言ってくれましたが、無理でしたと返事がありました。 このままだと夫は強引に引っ越すか、場合によると自宅を売却し新たに住居の購入もし兼ねません。 私の取るべきスタンスを教えて下さい。 補足:ここから勤務地に通えなくもありません。交通費の支給されます。

専門家に質問してみよう