• 締切済み

浴衣の汚れ

浴衣に花火の燃えカスの汚れがついてしまいました。白い浴衣で、綿100%のものなんですが、この汚れの落とし方を教えてください。茶色い泥のような汚れもついているので一緒に落ちてくれればいいのですが… どなたか助けて下さい。。。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

下手に自分でいじらずに早めにクリーニング店に持ち込むことをおすすめします。 花火の燃えカスということはスス汚れですよね。ススは墨汁の材料と同じです。 素人が完全に取り除くことは難しいかと思いますが、プロに任せれば大丈夫。 汚れの原因を言い添えて、プロに任せましょう。

5858xx88
質問者

お礼

さっそくクリーニング店に持っていき染み抜きをお願いしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 彼女の浴衣。。。

    男性(彼氏)からすれば花火やお祭りで彼女が浴衣を着るのは嬉しいものなんですか? 彼と一緒に花火を見に行く途中、浴衣の私は満員電車で苦しくなって途中下車してもらいました。 歩きづらいし迷惑ばかり掛けると思うのですが… 救われたのは休んでいた公園から、少~しだけ花火が見えたことです。 すべり台の上でキスしながら見れたのはラッキーだったのかなぁ。 浴衣での失敗や素敵な経験、あれば教えて下さい!

  • 泥汚れについて

    ポリエステルの服と綿の服だと、どっちが泥汚れが付きやすいですか?

  • 浴衣

    中3の女子です。 今度浴衣で一緒に彼氏と花火を見に行くことになったのですが、 浴衣を着ていく際になにか気をつけるポイントはありますか?

  • 浴衣について

    花火大会などで 女性が浴衣で男性私服は普通のパターンとして見かけますが その逆はあまり見ません。 なぜでしょうか? 僕は浴衣を着ようと思っていましたが 一緒に行く女性の方が浴衣を持っていないこと また会場までに歩いたりすることを考えて私服で行こうということになりました。 少し残念ですが僕だけ浴衣というのも変なのでこの質問をさせていただきました。

  • 浴衣でお出掛け

    閲覧ありがとうございます。 今度の日曜日に友人と二人で鎌倉~江ノ島間の日帰り旅行を予定しています。 友人も私も浴衣を買ったばかりなので、浴衣を着て観光→暗くなったら海で花火をしたいね、と話しております。 そこでいくつか質問をさせていただきたいと思います。 (1) 昼間から浴衣はちょっと…という回答の方が結構いたのですが、どうなのでしょうか? 私個人は浴衣でお出掛け、というのにあまり違和感を感じていなくて、むしろ(見た目だけですが)涼しげで悪くないと思うのですが、やはり周りから見たらおかしいですか? (2)浴衣で出掛ける際、お祭りや花火大会でない限り半衿や帯締めをするもの、という回答を見たのですが、やはりその通りなのでしょうか? 私の浴衣は綿紅梅の生地に薄いクリーム色・青の格子柄なので、着物風に着るには少し…という感じがします。 (3)稲村ヶ崎の砂浜で花火をしても大丈夫でしょうか? もしできなければ、ここは大丈夫だよ!という砂浜・海岸を教えてくださると嬉しいです。 年齢は17歳です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 浴衣の生地について

    とても暑がりなので、できるだけ涼しくて、華やかな柄の浴衣が欲しくて、綿麻生地のものを探していました。 色々探していたのですが、綿麻の浴衣は、綿100%の浴衣に比べると数が少なく、中々気に入ったものがみつかりません・・・。 探しているうちに、 綿100%でも薄めで、変わり織りの生地などであれば、綿麻生地の浴衣と涼しさはそんなに変わらないのでは?と思えてきました。 綿100%と綿麻の浴衣、涼しさは結構違いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性用の浴衣って暑いですか?

    以前、花火大会について質問させてもらった者です。 花火大会はとっても綺麗で、場所もいい所がとれて大変満足だったんですが 一緒に行った女の子が浴衣がものすごい暑いと言ってました。 その日は、かなり暑い日で、ポロシャツしか着て無くても 汗が止まらないぐらいだったんですが 浴衣はてっきり涼しいモノだと思ってたんです。 もう浴衣は着たくないって言ってたので、よっぽどだと思うのですが・・・ 来年も一周年記念として同じ花火大会に行きたいので、 何か涼しく過ごせるような術がありましたら同じくお教えくださいませm(_ _)m

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

専門家に質問してみよう