• ベストアンサー

体操服の汚れ!!

中学の学校で使われてる体操服ですが、先日すごい泥汚れをつけて帰ってきました。 せっけんで揉み洗い後に洗濯機で洗いましたが、30パーセントぐらいしか取れませんでした。ハイター系の洗剤でつけ置きしたのですが、あまり汚れは落ちずでした。土、砂汚れってどうやれば綺麗になるのですか? 靴下も同様で汚れが取れきれないものは捨てています。 生地は綿、ポリエステルだと思います。(表示がついていませんでした…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcs8220
回答No.1

せっけんは家庭にある化粧石鹸でしょうか。 それとも粉や液体の洗剤でしょうか。 出来たら化粧石鹸でかまわないのでこのせっけんを汚れにしっかりこすりつけ洗濯板やたわしでこすってください。 それでも落ちない場合はこの石鹸が付いている状態でヤカンなどでお湯を沸かしその蒸気に汚れ部分をあててみてください。そしてまたもんでください。(ちょっと危険なので私はあまりお勧めではないですが。) 余談ですがクリーニング店で売っていますエネロクリーンが固形石鹸のなかではよく落ちます。

nonoka17
質問者

お礼

石鹸は手洗いようの石鹸でした…。だいじょうぶでしょうか。 でも痛んだところで所詮体操服なので、ごしごしやっちゃってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私の経験ですが、ペットボトルのふたでごしごしやるとよく落ちることがあります。石鹸を塗ってよく湿らせてプラスチックのような平らな面の上でふたのふちでしごくようにします。私は使いやすいように木の柄を付けていますが、ふただけでも大丈夫だと思います。ワイシャツの襟の汚れなどにも使えます。私は食器の油汚れなどにも同じものを作って使っています。また踵の垢すりなどにも有効です(軽石の代わり)。

nonoka17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ペットボトルのふた、山のようにあります。 楽しそうですね、早速試してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こちらは落ちますよ http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-03.html お近くに刑務所の販売窓口があればいいのですが http://willssquare.at.webry.info/200802/article_14.html

nonoka17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この石鹸、昔もっていたのですが、どこで売っていたのか覚えてないのです。 ネットで買えそうでしたね、ありがとうございました。