• 締切済み

朝方、動悸と息苦しさがあり、会話できないほどですが、午後には改善します。

91歳、実家の母の症状です。これまで比較的元気でしたが、自分では起き上がれないほど背中が急に痛くなりました。近所の内科医の診断の結果、降圧剤とカルシウム製剤(骨粗鬆症対策)を処方され、血圧測定を毎日実施する指示がありました。胸部レントゲンで、肺の下のほうが写っていないと言われましたが、これ以上のコメントはなかったとのことです。1カ月ほど経過し、背中の痛みはありませんが、朝方、血圧が高く動悸がして、会話できないほど息苦しい状態です。午後には、改善し散歩することも可能です。高齢のためか、治療することに医者も本人も熱心ではありませんが、苦しさを改善できれば、と思っています。どなたか症状を改善する方法や、余り痛くない検査や治療法があれば、教えて下さい。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

年齢が91歳なのでなんともいえませんが、症状を改善する方法なら大病院や専門医に診察を受けることが可能性高いと思います。 又、症状を担当医に伝えて対応などを相談し、指示に従っていくしか方法がないようにも思えますが・・・。

medichem
質問者

お礼

ありがとうございます。大病院での各種検査を敬遠しています。長時間待たされて検査することが苦痛なため、誘っても病院に行こうとしません。症状が改善できれば、と思っています。 ご親切に、どうもありがとうございました。