• ベストアンサー

ハゴロモジジャスミンの実?

ハゴロモジャスミンの花後、実なのかなんなのか分からないものが出来ています 花びらを摘んだあとの部分に2~3ミリくらいのふくらみが左右に二つ、ちょんちょんとひげのような物もあります 色は茎と同じ緑です そのままにしていてもいいのでしょうか ご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。私もハゴロモジャスミンを育てていますので良かったら参考にして下さい。  ハゴロモジャスミンは春先に咲くので、多分実だと思うのですが、我が家は樹形を整える為に花後に剪定してしまったので今の所はないです。ただ去年、一昨年と剪定していないので多分実のようなものはなったと思いますが、放置しても咲きましたので、そのままでも酔いと思います。 http://yasashi.info/ha_00030.htm  ご参考までにm(__)m。 

puti-cyan
質問者

お礼

今年の春に買ったので花後の剪定を知らずに放っておいたために出来たんですね 実がどう生長していくか見届けたいのでこのまま置いておこうと思います 育て方、大変参考になりました ありがとうございます