• ベストアンサー

ハゴロモジジャスミンの実?

ハゴロモジャスミンの花後、実なのかなんなのか分からないものが出来ています 花びらを摘んだあとの部分に2~3ミリくらいのふくらみが左右に二つ、ちょんちょんとひげのような物もあります 色は茎と同じ緑です そのままにしていてもいいのでしょうか ご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。私もハゴロモジャスミンを育てていますので良かったら参考にして下さい。  ハゴロモジャスミンは春先に咲くので、多分実だと思うのですが、我が家は樹形を整える為に花後に剪定してしまったので今の所はないです。ただ去年、一昨年と剪定していないので多分実のようなものはなったと思いますが、放置しても咲きましたので、そのままでも酔いと思います。 http://yasashi.info/ha_00030.htm  ご参考までにm(__)m。 

puti-cyan
質問者

お礼

今年の春に買ったので花後の剪定を知らずに放っておいたために出来たんですね 実がどう生長していくか見届けたいのでこのまま置いておこうと思います 育て方、大変参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • ナスの実がつかないんです

    今年初めて、ナスをプランターで育てています。花はたくさん咲けどもいっこうに実にならず、花が咲いたと思ったら、すぐに茎から落ちてしまいます。もう一つ気になる事があり、葉は成長しているのですが、茎や葉のの色が悪いんです。葉は黄緑で、茎もあの独特の黒でなく、どちらかといえば緑なんです。何か関係があるのでしょうか?詳しい方、どうかお力を貸してください。

  • 羽衣ジャスミンについたものは何でしょうか

    こんにちは。羽衣ジャスミンを育てて3年、高さは3mほどに育ち、毎年花もきれいに咲いています。今年の花が終わって、剪定がてらツルを見ましたら、ひとつだけ写真のようなものがついていました。花が落ちた部分にぴたっとついていて、ずっと落ちていません。ジャスミンのものとしても実?なのか、何かの卵か?と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • アサガオのつくりと名称

    アサガオのつくりのなかで、名前が分からない部分があります。 花が枯れて、ちょうど、まだ緑の種ができたところを、 子どもが観察日記の絵にかきました。 種がふくらんでいる、その周りは、 5つにわかれて、とがっている「がく」ですよね。 そのがくから、 茎を1cmほど下がったところに、 今度は2本、 ひげのような、細いものが、 上に向かってついています。 その、ひげのような物の名前はなんでしょうか? 百科事典など、いろいろな物で調べましたが、 花びらや、めしべ、おしべ、がくと解説の入った、 断面図の絵などに、 そのひげのようなものも、書いてあるのに、 名前がどこにも載っていません。 子どもが、観察日記に、 「種の下の部分に、○○が2本、付いている」 と、言葉で書きたいというので、 名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チューリップの花がらの下に1枚の花がらが出現

    チューリップの花がらの下の、葉のような?花びらのような?変なものは、どのように呼ばれているものでしょうか?教えてください。 チューリップの花びら摘んだら、その下3cmほどの茎に、先端が花と同じ赤い色で、茎まで葉と同じ色の花がく?のような、葉?のような、変なものがが残っておりました。 花びらは雌しべと一緒につみ取りました。 最初、先端に赤い花びらがでた緑に包まれたつぼみのように見えました。 よく見ると、広がり、葉のような?花びらのような?変なものでした。 置き忘れられた花びら? でしょうか。 私は初めて見たけど、たくさん栽培されているところでは、ちょいちょい出現するのかな!

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • この実は何でしょうか?

    ホームセンターで買った「胡瓜」の苗から育った植物です。花や葉っぱから「カボチャ」かなと思いましたが、実が生ってみたら写真のような、表面に白いヒゲがある実です。この実は、熟すとどんな物になるのか、それは食べられるのか、誰か教えて下さい。

  • オレンジの実が無くなってしまいました。

    テラスの鉢植えのオレンジなのですが、今年の春、2年ぶりに10個の花を付けました。 1週間ほど前まで、花が散った後の実になる部分があったのに、今日成長具合を見ようとしたら、それが10個分全部無くなっていました。 鉢の中には落ちた雄しべや花びらは見られるものの、実は見当たりません。 何か実が大きくなる前に落ちてしまうとか、虫が食べてしまうなどの原因をご存知の方がいらしたら教えていただけると有難いです。

  • この写真の花の名前が知りたいです

    添付の写真の、花の名前が知りたいです。 今、花がたくさん咲いていて、いい香りがします。 茎は途中まで木のように薄茶色、途中から緑、葉は少し回りがトゲトゲしていて固めです。 花は薄いピンク、ところどころ黒い実?のようなものがついています(直径5ミリくらい)。 宜しくお願いします。

  • この花は何ていう名前の花でしょうか?

    この花は何ていう名前の花でしょうか? お母さんが掃除のおばさんに押し付けられた物で、聞いたのですが、名前はわからなかったそうです。 その人からの情報は、 「強いから、その辺にさしておけば育つ」という事のみです。 見た感じ・特徴等は、 葉の裏が真っ白です(中心に縦に入った筋は他と同じ緑色)。 あと、茎の部分が固く、赤茶色で、 画像からわかるかと思いますが、 花びらの中央周りに一周、黒い(焦げ茶の?)斑点が入っています。 これだけの情報ですが、 わかる方、教えていただけると、助かりますm(__)m

  • ジャスミン茶の花(開花中)の写真が見たい!

    ジャスミン茶の花の咲いているところの写真が見たいのですが、なかなか見つかりません。 ジャスミンはジャスミンでも日本だとお茶の話ではないようです(白くて花びらが幾重にも重なっているような花です) どなたかご存じであれば。中国のサイトにありそうな気はいするんですが・・。

専門家に質問してみよう