• 締切済み

車いすの車載

電動車いすを車に積み込みたく、電動の小型クレーンを検討しています。 ニッシン工業製のウィンチェアという商品を見つけたのですが、自社取り付けのみで小売りはしないといわれてしまいました。 埼玉県まで車を持って行って下さいとのことでしたが、正直きついです。 近くで取り付け可能な業者があるのですが、福祉車両の専門ではなく入手ルートがありません。 品物さえあれば取り付けはできるのですが、、、 後付けされたことあるかたいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

積載する車の方には当然ながら積載できるだけのスペースがあるのですよね? 「電動の小型クレーン」をお考えとのことですが、それを今後、業とされるのでしょうか?1回だけの単発? 電動車いす自体の重量がどのくらいあるのか、福祉介護用品で道路から玄関など段差のあるところを車いすなどが出入りするために使用しますスロープが各種ありますが、そこを電動の駆動力を利用して登らせることは難しいのでしょうか? 介護保険での福祉用具貸与の事業者が各地にもれなくあるかと思いますのでご相談してみては? 保険適用外の自費としても、数日貸してほしいとの事情を話されれば、応じてくれると思いますよ? もちろん、電動であろうともまさに車いすが上り下りするための製品ですので、強度的には支障ないかと思います。 ↓こんなものです。他にも「介護保険 スロープ レンタル」とでも検索してみてください。 http://www.scrio.co.jp/store/categories/rental/rental-handrail/index.html

関連するQ&A

  • 同じ車いすの方や、業者関連の方で。

    皆さんこんにちは 私は手動の車椅子に乗っているんですか、電動アシストでスマートドライブというのがあります。 それは車いすに後付けできるアシストモーターなのですが、レンタルできる方法や補助金等で安く購入できる方法を知っている方がいれば教えてください。 それとヤマハ製以外でこんなアシストもあるよ(海外製含む)と知ってる方がいればお願いします。

  • 電動車椅子について

    質問させてください。 私は体幹機能障害の2級手帳が交付されました。 今は、手足の筋力低下で自分で車椅子をこぐことも、車椅子の向きを変えることも出来ません。 足で車椅子をこぐことも不可能で、無理をして使うと立てないほど力が入らなくなります。 座る姿勢で、足をさげていることも脱力に繋がるので、椅子と同じ高さに台を置いたりして使っています。 車椅子も足を乗せる台に乗せられず、足をなげだして車椅子に座っている状態です。 県の福祉係の人は、腕の病名が無いので、電動車椅子の対象にはならないと言いました。 先生は診断書に、握力が弱いため、電動車椅子の必要性、改造車の必要性と記載してくださいました。 県の福祉係の方は、先生の診断書のチェック項目でも該当にならないと言われていました。 都道府県によっても違うと思いますが、来週に県の指定医師の判定があります。 自分でこぐ車椅子は対象になるようですが、こぐ部分などが軽くなっても、今の状態では自分で車椅子を動かせないと思っています。 こればかりは作ってみなければ、私自身がどう対応出来るのか分かりませんし悩みますが、今は、車椅子を誰かに押してもらわないと、動かせない状況です。 電動車椅子で少しでも、自分の動きたい場所へ行けるのが今の私の願いでもあります。 不自由のままの外出も辛く切なくなります。 腕の病名がなければ、電動車椅子は不可能なんでしょうか? どうかみなさん、知っている情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車イス生活者がいる場合の自家用車の選び方

    自動車の買い替えを検討しています。 購入条件の一つとして、介護施設のお世話になる車イス生活の93歳の親の移動に使えることを考え、少なくとも折りたたんだ車イスが後部荷物室に載せられることを条件にして車を絞り込んでいました。ところが、最近、車イスが直接載せられる福祉車両があること知りました。確かに車イスが乗せられることは便利なのですが、私の普段使いには改造された車は使いづらいとかと迷っています。ちなみに親とは通院で月2~3回、ドライブ等で年5~6回利用を考えています。 高齢の車イス生活者がいる場合、折りたたんだ車イスが載る小型普通自動車か福祉車両にするか迷っています。選択方法のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 車椅子がのる福祉車両を購入予定。教えてください!

    姉が生まれつき足が不自由で車椅子生活を送っています。 親が毎日、10kmほどある職場まで送っていっています。 今は普通の軽自動車で、助手席に姉を乗せてからトランクに車椅子を乗せていますが、 (姉は立てませんが、自力で車椅子から助手席に移れます) 車椅子をトランクに乗せたり降ろしたりするのは結構重いですし、 親ももう60代半ばで最近足や腰が痛いと言っているので 福祉車両の購入を考えています。 今、カタログやホームページなどを見て福祉車両について調べているのですが、 実際に使われている方がいらっしゃいましたら使用感などお教え頂けると嬉しいです。 まず第一の条件として、車椅子が乗る車です。 (スロープタイプ、リフトタイプ、もしくはラクティスのような手動車いす用収納装置(電動式)のついた車です) スロープタイプの場合、電動ウインチがついてないと結局力が要りそうですがどうでしょうか? そして母があまり大きな車を運転出来ないので、ノアやヴォクシーみたいなのは無理で、 コンパクトカー(キューブやラクティス)までで探しています。 それから出来たら、その車で少し遠出をするときもあるので ワゴンRなどの軽自動車だと馬力がなさそう? 坂道などがアクセルをべた踏みしても全然走らない。 と聞いたことがあるので、コンパクトカーか、軽自動車だとターボ付がいいかなと思っています。 そこでリストアップしたのですが、 日産キューブ スロープタイプ →1500ccなのでよく走りそう。電動ウインチもついている。  ただ値段が230万円もする。 ラクティス スロープタイプ →1300ccだと170万円台でキューブより良さそうですし、最近モデルチェンジした?車で  良かったのですが、電動ウインチの設定がない。 アトレー スロープタイプ →軽自動車ですが、ターボ付でよく走りそう。電動ウインチもついている。  ただ軽自動車なのに190万円近くする。 ワゴンR スロープタイプ →電動ウインチ付で160万円ぐらいである。  坂道などであまり走らないような気がする。 ミニキャブバン テールゲートリフトタイプ →リフトタイプは介護者の負担が一番少ないような気がする。  ただワゴンR同様走るかどうか心配なのと、軽自動車なのに200万円を超える。 ラクティス 手動車いす用収納装置(電動式) →車椅子を電動でトランクに仕舞ってくれる。  姉は自分で助手席に乗ることが出来るので、  介護者は車椅子を仕舞うだけだけど、電動の収納装置が  介護者にどれくらいの負担があるかよく分からない。 …と、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 福祉車両なので、なかなか展示車などがないので困っています。 それから、福祉車両は故障したとき修理が大変そうな気がしますが、 スロープタイプとリフトタイプ、手動車いす用収納装置(電動式)など いろいろありますが、どのタイプが一番故障しやすいでしょうか? 故障しにくいのはどのタイプでしょうか? 福祉車両が一般車両に比べて高いのは承知しているのですが 場合によっては中古車なども考えています。 でも福祉車両の中古車って、大丈夫でしょうか? 新車で購入しておいた方がのちのちの保証やメンテナンスなどの時に 良いような気がするのですが、どうでしょうか? 長くなりすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 電動車いすに代わる車?

    我が家の曽祖父の話なのですが、今現在病院に通うのに電動車いすで行っているのですが、病院までの距離などの関係で、自動車で行った方がいいという話になりました。 電動車いすだと当然歩行車よりスピードが遅く(速くても怖いですが)、さらに電池切れになると押してもらわないと(ひとりだと)帰れない…ということで、どうするかを今現在家族で話し合っています。 (当面は、免許を持っている人がいる時は車で送り迎え、それ以外は少なくとも帰りの時は迎えに行く、という事になりました) 普通免許は数年前に返納しており、現在自動車関係の免許は持っておりません。 筆記だけの小型特殊免許を取得して、その免許で乗れる自動車に乗るなどの案が出たものの、なかなか実際難しい案が多くて…。 足が悪いので、自転車などは無理だと思います。 なにかいい方法がないかな、と思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 電動車椅子に乗ったこのおじさんは一体なに

      とあるスーパーで見かけた風景。 電動車椅子が店内を走り回っており、ときおり店内の商品棚にぶつかってはその度に商品がポロポロと床に落ちるが、本人は一向に気にしていない様子である。 そして最後には狭いレジの間を強引に進もうとして、レジ入口付近あった商品ラックに車椅子が当たり商品ラックの品物が全部床に落ちてしまった。 これにはさすがに店員さんも怒って「ここは電動車椅子で入らないで下さい」と注意するが、一向に気にしない様子であった。 このおじさんは人間なのか、それとも何かの化け物なのかいずれでしょう。  

  • 福祉車両でリクライニング車椅子乗車が可能なもの

    福祉車両でリクライニング式の車椅子がリクライニング状態で乗車できる軽自動車を探しております。できれば軽自動車で、ランニングコストを下げたいと思っております。またリフトアップなどの電動の物は故障が多いと聞きますので、スロープ式の物が希望です。メーカーは問いませんので、お教えください。

  • 車イスでも使えるテーブルand作業机の製作方法

    福祉施設にて車イスでも使える食事用のテーブルと作業机を作りたいと思っています。小さなものなら何とか作れると思うのですが机は耐久性等の問題があり不安で質問します。出来るだけ安くかつ安全に作れる方法を教えて下さい。素人考えですが、現状を下記に記します。 大きさ 長さ1800ミリ 幅900ミリ 高さ700ミリ(車イスが通れる高さは660ミリです。) 天板はメルクパイン合板(1万6000円もするので無理かも。) 構造用合板28ミリ~30ミリ(DIYセンターで構造用合板はありますか?と尋ねたら置いてなく、コンパネがあるよと言われました。強度的に大丈夫なら30ミリ10900円でした。)がありました。 足は2バイ8を45度で入れれば大丈夫と言われましたが、その接合方法がわかりません。又他の方法はありますか?出来れば車イスなどがぶつかってもキズが付かないものでもう少し細いものが良いです。(座金《450円》を付けて市販の足2100円を付けてしまうと予算が足りません。) 補強の仕方、また構造用合板の表面の塗装方法等も教えて下さい。 道具としては、電動丸鋸(角度切りの出来る台付き)電動糸鋸、卓上ボール盤、ジグソー等があります。 宜しくお願いいたします。

  • 車の改造(福祉車両)

    車を運転したいのですが、下肢に障害があります。 そのため一度試験場に相談に行ったのですが、両手に支障はないので不可能ではないが、電動車椅子に乗っているので実際に改造した車を見ないと何とも言えないという結論になりました。 いろいろな自動車会社のHPなども見たのですが、どうやら私の体に合うような車はなさそうです。 そこで車の改造についてはどこに相談に行けばいいのでしょうか? 自動車会社にいきなり行って良いのか、それとも地元の福祉事務所でも相談に乗ってくれるものなのかと迷っています。 詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • 電動アシスト自転車 子供を後付のイスに乗せている方

    こんにちは。 10ヶ月の子供がいるのですが、買い物や児童館へ行くときなどに自転車を使いたいと思うようになりました。とても坂の多い地域な為、電動アシスト付きを買うつもりです。 私は車の免許が無い為、自転車を買うなら、主人が飲みに出かけるときにも使いたい、との事。 なので、主人としても私の希望としても、「いかにもママチャリ」というものよりは、少しオシャレなものがいいなぁと思っていました。 価格的にもデザイン的にも、YAMAHAのPASがいいと思っているのですが、問題は子供。後付のイス?だと、こぎづらいとか、危ないとか・・・。でも、ふらっかーずのように前かごが、がっつりチャイルドシートになってしまうと、買い物用に後ろにも籠をつけないとダメだろうし、見た目的にも好みではなくて・・・。しかも、子供が家のイス、ベビーカーやチャイルドシート、スーパーの子乗せカート等、抱っこ以外の座り物?が大嫌い。なので、しばらくはおんぶじゃないとダメな状態になる可能性が大なんです。 それらを考えると、やはりPASでしばらくはおんぶで乗り、様子を見ながらイスを後付がいいかな~と思うのですが、後付のイス(前)だと、そんなに使いづらいのでしょうか?実際にお子様と乗っている方など、アドバイスをお願いします。 ちなみに、PASに試乗できるお店はあるのですが、おそらくイスの付いた状態では試乗できないだろうし、買うとしたらネットが最安だったので、お店では買わないつもりです。だからなんだか試乗しづらい感じがあります。

専門家に質問してみよう