• 締切済み

車いすの車載

電動車いすを車に積み込みたく、電動の小型クレーンを検討しています。 ニッシン工業製のウィンチェアという商品を見つけたのですが、自社取り付けのみで小売りはしないといわれてしまいました。 埼玉県まで車を持って行って下さいとのことでしたが、正直きついです。 近くで取り付け可能な業者があるのですが、福祉車両の専門ではなく入手ルートがありません。 品物さえあれば取り付けはできるのですが、、、 後付けされたことあるかたいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

積載する車の方には当然ながら積載できるだけのスペースがあるのですよね? 「電動の小型クレーン」をお考えとのことですが、それを今後、業とされるのでしょうか?1回だけの単発? 電動車いす自体の重量がどのくらいあるのか、福祉介護用品で道路から玄関など段差のあるところを車いすなどが出入りするために使用しますスロープが各種ありますが、そこを電動の駆動力を利用して登らせることは難しいのでしょうか? 介護保険での福祉用具貸与の事業者が各地にもれなくあるかと思いますのでご相談してみては? 保険適用外の自費としても、数日貸してほしいとの事情を話されれば、応じてくれると思いますよ? もちろん、電動であろうともまさに車いすが上り下りするための製品ですので、強度的には支障ないかと思います。 ↓こんなものです。他にも「介護保険 スロープ レンタル」とでも検索してみてください。 http://www.scrio.co.jp/store/categories/rental/rental-handrail/index.html