• 締切済み

生理が半年以上もきません

hiyoko16の回答

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

現在20歳で、生理がきたのはー…中学1年だったかな? 私も未だに不安定です。 3ヶ月くらい順調に続くときもあれば、質問者様のように半年以上来ないときもあります。 一度心配になって産婦人科で受診したときは、 18歳くらいまでは身体が不安定で、来たり来なかったりがあると言われました。 (じゃあ私はどうなんだって感じですけれど笑) まだ中学生ならば、全く問題はないと思いますよ。 心配されるのであれば一度病院にいかれてみては如何でしょうか? 高校生の時に昔からお世話になっていた東洋医学の医院で漢方薬を処方してもらい、その時は順調に戻りましたよ。 漢方薬ならば自然派ですし、安心ですしね。 今年の春、大学の健康診断で生理がこない旨を伝えたときは流石に 「3ヶ月を目安に来ているのかそうでないのかを判断できるのよ」と言われ、 「病院にいってみてね」と言われましたが…何度も言いますが、 質問者様はまだ中学生とのことなので。 久しぶりにくると生理痛が物凄いです…(つд⊂)

tennis1013
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やっぱり結構多いんですね今だ不安定の方たちって・・・ とても参考になりました! 本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 生理不順?

    中学3年です。 私が生理が来たのは中1の冬ごろだったと思うのですが、今までずっと半年おきにしか生理が来ませんでした。 母親に話してみたところ、 「最初は安定しないものだから、高校生になってもそのままだったら病院に行こうか」 と言われました。 しかし、しばらく後に、学校に保険?講師の人が来て、生理などの話をしていったのですが、その先生が「生理が3ヶ月来なかったら今すぐ病院に行って下さい」と言っていたのです。 私2倍です。 えっこれはやばいのでは?となり、どうしようかと考えている内にまた半年周期で生理が来たのですが、それから1ヶ月も (おそらく?)経たずにもう一度やって来たのです。親は「安定したんだね」と言っていましたが、その生理が正確には測っていませんが一週間ほど続いて、今日終わったかな?という感じなのです。 安定した…のかもしれませんが、不安なので質問しました。 これは安定したのでしょうか? 正直なにか凄く怖いです。 なにか反応してくれると嬉しいです。

  • 生理が半年以上きません。

    もともと生理不順で、2,3ヶ月に遅れることはよくありました。 転職後も2ヶ月は生理があったのですが、その後生理が来ませんでした。 始めは元々の体質と環境の変化などストレスも考えられるので、 気にしていなかったのですが、気が付けばもう半年以上も経ちます。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? それとも、もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか? 一度、月経前のどうしようもない睡魔に襲われたことはありますが、その後は痛み等、自覚症状のようなものは全くありません。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 生理が来ない

    中1の時から生理が始まってそれ以来4,5ヶ月置きくらいに来たり半年こなかったり…というのが続いています。 まだ若いし安定していないのだろうと思っていましたが高校に上がっても安定せず、今、一年近く生理が来ていない状態です。 以前ニキビ治療のための漢方を飲んでいましたがそのときだけはちゃんと生理がきていました。 何か悪い病気ではないか不安です。病院へ行った方がよいでしょうか。 ダイエット等はしたことがなくむしろちょっとぽっちゃりめです。

  • 生理周期について

    私は19歳です。 生理周期について悩んでいるのでぜひよろしくお願いします。 中学2年の冬に初経が来てから、ほとんど生理周期が安定しません。 半年こないこともありました。 高校3年の頃何か月間かは周期35日程度でくるようになった時期もあり、安定してきたのかなとほっとしました。ですが、高校最後の頃からまた生理がこなくなり、大学に入学してから2か月、またはそれ以上こないこともあります。 大学生になってからの生理開始日を書くと 6/21 8/10 9/16 10/28 12/27 2/28 私ももう19歳ですし、普通はそろそろ安定するものなのではと思うので何かあるのかなと心配です。 これは病院に行くべきなんでしょうか? ぜひ回答をお願いします。

  • 生理不順でとても不安です。

    こんにちは。 21歳女子大生です。 私の悩みは、初潮から21歳の現在まで生理周期が不安定なことです。 私は小6の時に初潮が始まり、生理が始まってかれこれ8年になります。 中学3年間は本当にひどく、2~3ヶ月空くのは当たり前、(あまりよく覚えていないのですが・・・)最大で7ヶ月来ないときもありました。 その時はまだ始まったばかりだからいいや、と思い、あんまり気に止めていませんでした。 高校生になってもまだ安定せず、少し不安になったので、高2(3?)の時に産婦人科に行きました。 その時エコーを取りましたが、先生に「エコーで見る限り異常は無いけど、内診をしてみないと何とも言えない。」と言われました。 それ以来、病院には行ってません。 大学生になってからは結構安定し、(毎月来るとか、量、痛みが一定で同じ)少し安心しましたが、去年やっぱり半年生理が来ませんでした。 それから5ヶ月は毎回来たのですが、今また2ヶ月止まっています。 おそらく生理不順の原因の1つはストレスだと思います。(来ない時は何か精神的に悩んでいる時だったので) 妊娠の可能性は絶対にありません。 でもストレスだけで、こんなに生理が来ないものなのでしょうか? そろそろ年齢的にも不安定なのはまずいので、病院に行かなければならいのはわかっているのですが・・・、正直産婦人科は怖いです。 でもいつかは子供を産みたいので、子供が出来なかったらどうしよう・・・と思うと不安でたまりません。 生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。 私は何か病気にかかっているのでしょうか? 何かアドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • かなりの生理不順で半年後にきた生理について

    1歳半の娘がいる28歳の主婦です。2004年11月に第1子を37週の緊急帝王切開で出産し産後の生理は昨年1月に始まり数ヶ月周期はばらばらでもきていたのですが5月にはならず6月にきてその後数ヶ月こなくて10月末にきてその後半年くらいこなくて今年4月の下旬に半年振りにきたのですが今現在まだ終わる気配すらないのです。娘を妊娠する前からかなりの生理不順で初潮が始まってからずっと1年間きちんと生理がきたことがなく年に数回で高校生の時には1ヶ月間生理が止まらなくて病院に行ったこともあり薬を服用し数日で止まりました。結婚し妊娠したくて病院に行った時も多曩胞性卵巣と診断され生理&排卵おこす薬を服用し1回妊娠したのですが5週目で流産しその後飲み薬の排卵誘発剤では排卵しなくなり注射をうって排卵させ妊娠し出産しました。こういった経過があるので半年も生理がこなかったのもまた同じ症状になっているからなのではと思うのです。ネットで調べ今年4月上旬頃から日野実母錠という薬を飲むのを忘れるときもありますが服用しています。その後4/28くらいからおりものに少量血が混ざるのが出るようになり生理なのか定かでない日が数日続きその後本格的な生理に発展しましたが量はそんなに多くならず普通の昼用のナプキンでもれずに間に合う程度の量で今現在もまだ量も変わらず出ている状態ですが大丈夫なんでしょうか?(途中2日間くらい量が減った日もありましたが)出産後に何回かあった生理は1週間前後で妊娠する前は10日や2週間位で終わっていました。ネットで色々調べると子宮癌とか書いてあるのもあり怖いのですが去年の10月に子宮癌検査は町の集団検査に参加しましたが癌ではありませんでした。ですので今回のは癌ではないと思うのですがどうなんでしょうか?そういわれていても突然癌になったりするもんなんでしょうか?今現在も薬は服用し続けています。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 生理が来なくなってしまったのですが

    五月の終わりから六月にかけて生理があったきりきません。 私は、現在大学一年生の19歳です。 12歳の時初めて来て以来、ずっと不定期でしたが、高三の二月から定期的に来ていました。しかし、六月以降止まってしまいました。 先月の八月の末の頃、生理の終わりかけのようなものが下着に少しついていたので、生理が始まって安心したのですが二日経たずに終わってしまいました。 六月の生理が終わった後、男性と関係は持たなかったものの行為の直前まではしました。 行為をしなかったので妊娠はしていないはずです。 前兆のようなものがたまにあったのですが、始まることはありませんでした。 友達に相談したところ、半年来なかったら病院に行ったほうがいいと言われました。 今3ヵ月来ていないので、後3ヵ月来なかったら行ったほうがいいですか? 年齢的にもそろそろ安定してもいいと思うのですが… 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 不安になっているので回答よろしくお願いします。

  • 生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか?

    生理の時に姉と一緒に寝るのは変でしょうか? 初めて質問するのでおかしな点もあるかもしれませんが回答してくれると嬉しいです。 私はいま中学3年なんですけど生理がくると痛みよりも不安に なる事の方が大きいです。 生理がくるととにかく情緒不安定になってしまって泣いてしまうことも多いです。 それで半年くらい前に少しきつい生理がきてしまいお姉ちゃんに頼んで一緒に寝てもらいました。 一緒に寝るだけですごく安心できてしまいそれからは生理が来るとお姉ちゃんと寝ています。 姉は大学生なんですけど優しくて一緒に寝る時も大丈夫?とか背中をさすってくれたり色々してくれるのですごく安心できるんです。 この間は母親に中学生にもなってまだお姉ちゃんと寝るの?と笑われてしまい少し恥ずかしくて... もうすぐ高校生なのに姉と一緒に寝ることはやっぱり変でしょうか?

  • 生理についてお聞きします。

    今中学3年なんですけど、今年の1月、初めて生理が来ました。 でもそれから4ヶ月もたつのに生理がきません。 最近はだいたい小学6年生くらいから来る人も多くなってきているなかやっと中3できてホッとしたのに4ヶ月も生理が来ないなんて、何かおかしいんぢゃないかって不安です。 2回目の生理が半年後なんてこともある。って聞いたりしてこともありますが・・・・。 4ヶ月くらいなんて普通なんでしょうか?

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。