• 締切済み

FLASHでドラッグ&ドロップ後、外部リンクへ

はじめまして。 FLASHでドラッグ&ドロップ後、外部リンクへ飛ばしたいのですが、 簡単なやり方をご存知の方はいっらしゃいますですしょうか。 ドラッグ&ドロップのやり方は分かります。 型にシンボルをはめ込むと、外部リンクに飛ぶという アニメーションを作りたいです。 よろしくお願いいたいします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> ドラッグ&ドロップのやり方は分かります。 私にはわかりません。 というか ドラッグ&ドロップ のやり方は無数にあるので, click_no1 さんがどう分かってるのかも,またどうされているのかもわかりません。 > 型にシンボルをはめ込むと、外部リンクに飛ぶという > アニメーションを作りたいです。 型にシンボルをはめ込む(型にインスタンスをはめ込む の間違いですね)方法も無数にあるので, click_no1 さんがどうやって型にインスタンスをはめ込まれているのかもわかりません。 したがって,的を射たような回答のしようもありません。 それ以前に, 型にインスタンスをはめ込むことが "できない" のでその点までを質問範囲にされているのか, 型にインスタンスをはめ込むことは "できる" けど,リンクの方法がわからないのか, それすらご質問からは読みとることができません。 さらにFlashのバージョンがさっぱりわかりません。 Flashゲーム講座&ASサンプル集【マウス操作について】  →インスタンスをドロップしたい http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/mouse.html#MOUSE_05 ここ↑にも書いてありますが, Flash 5 と Flash MX でも方法は変わります。 他のバージョンだとさらにスクリプトなどが変わることもありますし, これ以外にも無数に方法はあります。 ちなみに, 上の URL のページの 「mouse_05_fla06_as1.fla」 を使わせてもらうとするなら, 「mouse_05_fla06_as1.fla」 のフレーム1に書いてあるスクリプトには次のような部分があります。 ---------------------------------------------- mc.onMouseUp = function(){ //ドラッグ中のインスタンスの真下にdrop_00があれば if (this._droptarget == "/drop_00") { this._x = _root.drop_00._x; this._y = _root.drop_00._y; } … 以下略 … -------------------------------------------- この部分を次のように変えます。 -------------------------------------------- mc.onMouseUp = function(){ //ドラッグ中のインスタンスの真下にdrop_00があれば if (this._droptarget == "/drop_00") { this._x = _root.drop_00._x; this._y = _root.drop_00._y; getURL("○○○"); } … 以下略 … -------------------------------------------- このように変えると, 4つある ★ のうち, 左上の ★ に, ☆ をドロップしたとき違うページにジャンプします。 とにかくたくさん方法はありますし, その都度,そのものに応じて考えるのが普通です。 何にしても, 「ドロップした時」,そのタイミングで「ドロップした箇所」に「何かがある」と判定できたら もしくは, 「ドロップした時」,そのタイミングで「ドロップした箇所」に「指定座標である」と判定できたら そのときに getURL("○○○"); を実行させるのが Flash 8 以下(ActionScript2.0以下)の普通の方法です。

click_no1
質問者

お礼

BlurFiltanさま ご返事遅くなり申し訳ありません。 それに、説明不足でご迷惑お掛けしました。 まさに上記のリンク先を僕も見つけてまして、 あの型にどうスクリプトすればいいのか 分からず質問してしまいました。 上記のリンクを貼ってれば話は早かったですね。 申し訳ありません。 僕のバージョンは FLASH CS3です。 上記のgetURL("○○○"); で大丈夫だと思います。 ありがとうございました。