• ベストアンサー

アイコンのドラッグ&ドロップができない・・・

アイコンのドラッグ&ドロップが出来ません。。。 小画面などはできるのですが、ファイルやフォルダのアイコンのドラッグ&ドロップができません。 どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さい。 できなくて困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> アイコン 例えばどんな素性のもの? どこにあるものなのか? どこにドロップしようとしてるのか? 貴方がやりたい操作をもうちょっと具体的に書くと、返事があるかも。   「マイドキュメントにあるjpg画像を、Dドライブの任意のフォルダににドラッグ&ドロップしたい」 とかね。 2つののフォルダを開いたままで、確認しながら移動させたい場合、 タスクバー上のタスクバーボタンを {ctrl}押して、移動元と移動先のウインドウをマウスで選択 。 そのまま、タスクバーボタン上で     右クリック>左右に並べて表示 たぶん私の発言は的外れだと思うから、補足した方がよさそうだよ。

aahidexaa
質問者

補足

そうですね、junqhandledさんの言うとおり具体的な内容がないです…それでは回答もこないですよね… 【補足】 操作としては... 1)デスクトップのアイコンの場所を移動したい。 2)「A」というフォルダを「B」というフォルダにドラッグ&ドロップしたい。 というドラッグ&ドロップの操作ができないのです… 別の方法で右クリックのコピー⇒貼り付けを行えばできるのですが、前まで出来ていたドラッグ&ドロップが出来なくなっているのでなぜかと思いまして。。。 ちょっと気になるのが「eclipse」というJavaの開発環境をインストールした後からおかしくなったような… でも定かではないのです。。かといってそれは現在結構使用しているのでアンインストールはしたくないのです。。。 誰か解決策を教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

セーフモードで起動みて、ドラッグ出来るのであれば Java系の常駐が悪さしてるのか判るような気がするけど。 私はJava関係の方には全く疎いので、面倒でなければ   http://oshiete.goo.ne.jp/category/205.html この辺りの適切なカテゴリに移動した方が詳しい方がいらっしゃると思いますよ。 力になれなくてごめんよ。

関連するQ&A

  • VB6でのドラッグ&ドロップについてです

    VB6でのことなんですが、リネームツールを作ろうと思って色々やってるのですが、うまくいきません。 フォルダをドラッグ&ドロップをして、 text1にフォルダの中のファイル名を表示して、text2にファイル名をコピーしてリネーム、というようなものを作りたいと考えています。 フォルダをドラッグ&ドロップして表示されるのが、そのフォルダのフルパスになってしまいます。 ドラッグ&ドロップしたフォルダの中のファイル名だけを表示する方法はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイコンへのドラッグ&ドロップができません。

    いつもお世話になっています。 フォトショップ6のエイリアスアイコンをボタンにして使っています。 フォトショップ6をインストールし直してから、クイックタイムの絵のjpgアイコンをドラッグ&ドロップしてもフォトショップが起動しません。 アイコンの上に乗せた時に通常はアイコンの色が反転すると思うのですが、反転すらしません。 フォトショップ自体はふつうに動いており、「ファイル」→「開く」から開けば反応します。 epsのデータにはちゃんと反応します。 何かの設定でしょうか? インストールの状態が悪かったのでしょうか 解決方法をおしえてください よろしくお願い致します

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドラッグ&ドロップができなくなってしまいました

    先日Windows XP SP3にアップデートした頃から、マウスでドラッグ&ドロップができなくなってしまいました。 正確言うと、ドロップができなくなった、のだと思います。 それも、デスクトップのアイコンや、エクスプローラで表示したアイコンに限ります。 ドラッグしていって、目的のところに移動しようとマウスのボタンを離しても、何も起こりません。 他のアプリケーションではドラッグ&ドロップは出来るんです。 たとえば、Safariのブックマーク整理などのときには、問題なく出来ます。 どなたか解決法が分かればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルのドラック&ドロップしてと

    「スタート」画面のアイコン・縮小専用を開いたら、画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてとありましたが、マイピクチュアの写真をどのようにしてドラッグ&ドロップしたらいいのでしよう?

  • ドラッグ&ドロップについて

    現在、Webブラウザ上でJavaScriptを使ったツリー表示をしており、 ツリー内のフォルダに対してドラッグ&ドロップを実装したいと思っています。 そこで質問なのですが、マウスの座標を取得して実装する様な方法では無く、ドラッグ・ドロップ対象のIDを取得して実装する方法はあるのでしょうか? ブラウザはIE6対応のみを想定しています。 ご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • VC++でドラッグドロップ

    いつもお世話になっております。 今回はドラッグドロップについてお聞きしたいことがあります。 ダイアログに読取専用エディットボックスとリストボックスをつけて フォルダをドロップするとエディットにはフォルダのフルパス、 リストにはフォルダ内のファイルが列挙されるというソフトを 作っております。 現状、リストへフォルダをドロップした場合は以上の動作をしますが エディットへドロップしても何の反応も起きません。 今回はエディットとリストどちらにドロップしても同様の動作をしたく、 ResourceViewで両方ドラッグドロップ許可にしていますが、 リストのほうはドロップするとアイコンには+がでて、 ドロップ可能のようになっていますが実際にはWM_DROPFILESすら 捕まえることができません。 読み取り専用がよくない等いろいろ試しては見ましたが できませんでした。 リストのほうをドロップ不可(エディットのほうのみ可能)にした場合も 何もおきなかったのですが、そもそもエディットボックスではドロップは 不可能なのでしょうか? 以上の点をご教授願いたいです。 よろしくお願いします。 開発環境は VC++6.0 Professional SP2 OSは WindowsXP です。

  • フォルダのドラッグ&ドロップについて

    フォルダを開いて上の青い部分をドラッグ&ドロップするとファイルの移動ができますが、移動をする時に罫線みたいな囲いが出るようになってしまいました。 直そうと試みたのですがパソコンのどこを設定すれば良いのか解らないので、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • ドラック&ドロップでファイルが綺麗に整列しません。

    Windows XP NEC の Valuestarを使っています。 デスクトップなどから、マイミュージックフォルダにファイルをドラック&ドロップをしても綺麗にファイルが整列しません。 表示→アイコンの整列をすれば整いますが・・・ ちなみに、マイミュージックフォルダの中にあるフォルダへは、 ドラック&ドロップをしようとすると、大文字の『I』のようなマークがでて、綺麗に整列します。 これは何かの設定の問題でしょうか?

  • ドラッグ&ドロップからの取得

    VBで作ったソフトのアイコンにテキストファイルをドラッグ&ドロップするだけでVBの中のTextboxにテキストファイルの内容を表示させたいのですがその方法が分かりません…。 やはりWindowsのAPIとかいうのを使うのでしょうか? どなたか分かる方おられたら方法を教えて下さい。 お願いします。