• ベストアンサー

Firefox 3.5で文字リンクをドラッグ&ドロップするとURLに変わる

Firefox 3.5で文字リンクをドラッグ&ドロップするとURLに変わるのを止める方法はありますか? お願いします。 例えば、「ネチケット」という文字にリンクが付いている場合、この文字をドラッグして検索バーに持って行ってドロップすると「ネチケット」と書き込まれるのではなくURLに変換されて書き込まれ検索されます。

  • bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom1102
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.10

こんにちは。 お望みの動作はこのスクリプトで実現できます。 http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/view/20081104/1225740271 ただし、これはuserChrome.js用のスクリプトですから、 userChrome.jsを未導入の場合にはインストールするのがちょっと面倒臭いかもしれません。 userChrome.jsについてはまとめサイトを読んでいただければわかると思います。 気が向いたらお試しください。

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/index.php?userChrome.js
bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさしく、これで解決できると思うのですが、 まとめサイトをみて導入に試みても、できませんでした。 「userChrome.js」というスクリプトが存在してなく「userChrome」しかなくて、それでも平気だろうと思い導入を進めてみたのですが、何も起こりませんでした。

その他の回答 (10)

noname#151570
noname#151570
回答No.11

#8です。 私の提案は、あちらを立てれば、こちらが立たずになったようですが、右クリックでは駄目なようなので、さらなる拡張機能は止めますが、 #10さん紹介のAlice0775さんの方法でVer3.5.1でも動きましたよ。 フォルダオプションで拡張子を表示されていますよね? userChrome.jsやuserChrome.css、userContent.css等は、プロファイルのchromeフォルダに入れて動作します。 その前に前提として、UseChrome.jsの場合は、userChrome.js 0.8のリンクをクリックしてFirefoxにインストールが必要です。 そして、メモ帳を開いて「userChrome.js」というファイル名のテキストファイルをデスクトップにでも作成して、その中に示されたScriptをそのまま貼り付けて上書き保存「userChomre.js.txt」し、そのファイルの拡張子の「.txt」を名前の変更し消して確定したら、「userChrome.js」ファイルになりますから、これをchromeフォルダに入れたら良いと思います。 なお、chromeフォルダにuserChrome.jsがあれば、そのまま右クリックの「プログラムから開く」のメニューからメモ帳で開いてScriptを貼り付けて上書き保存でも良いと思います。

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できました。ありがとうございました。 でも、問題が、この方法でもポータルサイトとかのサイト内に付いている検索バーにはアドレスで認識されてしまいますね。 自分としては、リンク付き文字をD&Dしてアドレスに変わるのはロケーションバーだけにしたいんです。ブラウザに付いてる検索バー、ポータルサイトに付いている検索バー、ブログに付いてる検索バーとかにD&Dした時は文字として認識してほしいです。

bias
質問者

補足

みなさん回答して頂き、本当にありがとうございました。 自分の要望に近かった回答者様にありがとうポイントを付与させて頂きたいと思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.9
bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このアドオンは自分の要望を満たしてくれませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.8

#4です。 右クリックが面倒ですか・・。 WebSearch Proを入れていますが、これにはD&Dの枠が表示されるので、そこにドロップすると、文字がそのまま残って、この検索バーの窓に表示されるようです。 http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-326.html 私は、複数ある内の一つのプロファイル分には、メニューバーに左からロケーションバー、デフォルトの検索バー、その右にWebSearch Proの検索バーを置いています。 試してみてください。

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このアドオンを使って見たのですが、ドラッグ&ドロップで検索するには便利ですが、検索するのではなく、ドラッグで「例えば、「ネチケット」という文字」というのを回答の部分に持って行きたい時にそれができなくてちょっと不便でした。ドラッグ&ドロップゾーン以外の場所にもドラッグ&ドロップできれば便利なんですけど。 また、ドラッグ&ドロップゾーンを消す設定にしてもポータルサイトなどの検索バーではURLに置換されてしまいダメでした。 レンダリングエンジンがIEの場合は、普通にドラッグ&ドロップでできるのですけど。

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.7

No.6さんの方法も良いと思いますよ。 ただ、 このアドオン「Scroll Search Engines」を利用すれば、 より一層便利になります。 Scroll Search Engines 1.0.1 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3696 こんな感じですよ・・・ http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/07/fx3extsp2_scrollsearchengines_1r.html 「検索バー」のところも同時に切り替わります。 便利ですよ。 以前から使用しています。

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは便利ですね。 でも、URLに切り替わらないようにしたいです。 「about:config」みたいな記述で変更を加えたり、アドオンを入れてURLに切り替わらないように設定できないのですか?

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.6

>例えば、「ネチケット」という文字にリンクが付いている場合、この文字をドラッグして検索バーに持って行ってドロップすると「ネチケット」と書き込まれるのではなくURLに変換されて書き込まれ検索されます。 この例で答えると、 ネチケットを左クリックでなぞって選択したら、右クリックのメニューから検索したほうが早いです。 右クリックメニューの検索エンジンは、ツールバーの検索エンジンとリンクしていますので、検索エンジンの切り替えはツールバーで予め行ないます。

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 右クリックメニューでも良いのですが、検索バーとの距離が近い場合は、不便なんです。 あと、ブラウザに付いてる検索バーではなく、ブログサイトとかポータルサイトに付いてる検索バーで検索とかしたい場合にも不便です。

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.5

「コピー&ペースト」が良いかと思います。 あれこれ迷うより・・ 「コピー&ペースト」で出来るのなら、利用しましょう。 これと言った知識は、要りません・・・

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コピー&ペーストだとめんどくさいですし、例えば、「メールアドレス」をコピー内容に残しておいて、「ネチケット」をコピーすると「メールアドレス」というコピー内容を残しておきたいのに消えてしまいますよね。 それだと不便です。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

選択して右クリック→コピーで、検索窓に貼り付ける方法で済むと思いますが。

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法だとめんどくさいです。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

No.1 です.こちら(3.5.1)でも再現しました.申し訳ありません. 仕様のようですので,左クリックでリンクを範囲指定してからドラック& ドロップだと文字列が渡りますが,この方法じゃ駄目ですよね?

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

標準の検索バーですと発生するようですね。 私はGoogleツールバーを入れていますが、Googleツールバーの検索窓でしたら、文字がコピーされます。Googleツールバーをご利用になったら如何ですか?

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Googleツールバーの検索窓でも無理でした。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

Firefox 3.5.1 使用者ですが,貴殿の症状は発生しませんでした.Firefox をクリーンインストールしては?(もしくはアドインを全て無効化しては) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8#p10

bias
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxで青い文字をドラッグ&ドロップ

    Firefoxで黒い普通のテキストをドラッグして 検索のところにドロップするのはできるのですが、 リンクされている青いテキストを検索のところにドラッグして ドロップするとそのテキスト先の"アドレス"が検索のところに 出てしまうんですが。 これってどうやったら普通にドラッグ&ドロップできるんですか? 例をあげると、左上にある 「質問者:kabuturo64」の  kabutoro64をドラッグして検索のところにドロップすると リンク先のアドレスが表示されてしまいます これをそのままドロップできるようにするにはどうしたらいいのですか?

  • URLもドラッグ&ドロップしたい。

     ミクシィのコミュニティを整理するために今、入っているコミュニティのURLと名前をエクセルにひたすらドラッグ&ドロップで入力しています。年内に終わらせたいのですがなかなか終わりません。  文字をドラッグ&ドロップで貼り付ける方法は知っているのですが、URLの場合はそのコミュニティのページから直接URLをコピーして張り付け、または画像の上で右クリックして「ショートカットのコピー」をして貼り付けるかでやっています。もっと効率のいい方法はありませんか?

  • メールのURLをドラッグ&ドロップしたい

    先日パソコンをかえましたら(共にOutlookなどもバージョンアップ)、以前は出来ていたのにメール本文中のURLをIEのウィンドウにドラッグ&ドロップできなくなりました。 勿論クリックすればリンク先に飛びますが、新規のウィンドウにドロップし複数のウィンドウで見比べたいのです。 今はアドレスをコピー→アドレスバーに貼り付ける→エンター、でやってます。メール以外では普通にドラッグ&ドロップは出来ます。 どなたかドラッグできる方法を教えてください。 Outlook Express 6.0 win xp です。 また、インターネットオプションの詳細で「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」のチェックは外してあります。ですが、変わりませんでした。

  • URLをデスクトップにドラッグ&ドロップする

    ウインドウズ7から10にアップデートしました。以前はURLをデスクトップにドラッグ&ドロップするのは簡単でしたが、ウインドウズ10では簡単にできません。 実行する方法(ステップ)を教えたいただきますようにお願いいたします。 パソコン初心者です。

  • firefoxでインターネット上ページの文字をドラッグし、その文字をg

    firefoxでインターネット上ページの文字をドラッグし、その文字をgoogleツールバーの検索する欄へ表示させる方法について教えてください。 IE8を今まで使用していたのですが、firefoxに興味を持ち、インストールしたところ、なかなか良い感じがしたので使ってみようと思いました。しかし、今までIE8で開いたインターネット上の文字をドラッグすると、その文字をgoogleツールバーの検索する欄へ表示してくれたのですが、firefoxで文字をドラッグしても表示されませんでした。どのようにすれば表示されるのでしょうか。 firefoxのバージョンは3.6です。 何か設定方法があれば教えてください。

  • FLASHでドラッグ&ドロップ後、外部リンクへ

    はじめまして。 FLASHでドラッグ&ドロップ後、外部リンクへ飛ばしたいのですが、 簡単なやり方をご存知の方はいっらしゃいますですしょうか。 ドラッグ&ドロップのやり方は分かります。 型にシンボルをはめ込むと、外部リンクに飛ぶという アニメーションを作りたいです。 よろしくお願いいたいします。

  • Firefoxでドラッグ&ドロップが出来ない問題

    Firefoxでは、ネットの画像を直接ドラッグ&ドロップして 保存ができませんよね。 ドラッグしても禁止マークが出ますよね。 ですが、ショートカットに-no-deelevateを追加すれば、 保存できるようになると あったので、それを追加しました。以下↓ ~~~\Firefox\FirefoxPortable.exe -no-deelevate しかし、起動した直後はドラッグで保存できたのですが、 しばらく使っていて、何気なく画像を保存しようとドラッグしたとき、 禁止マークが出て保存できません。 つまり、時間が立つとまた再起動しないと保存できなくなります。 疑問なのは、途中からまたドラッグできなくなることです、 この原因は何か分かりますでしょうか?

  • Firefoxのアドオンでドラッグ&ドロップ、表示文字サイズの記憶

    Firefoxで、ドラッグ&ドロップができるようになるアドオン、 表示文字サイズを調節したら、次にブラウザを開いても同じサイズで表示してくれるようにするようなアドオンor設定?はないでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • リンクされていないURLを立ち上げるソフトないですか?

    こんにちは。 たまに見かけるリンクがはられていないURL。これはコピーペーストで新しくブラウザを立ち上げて作業をする必要がありますが、こんなことをしなくても強制的にリンクにしてくれるソフト、もしくはそのURLをマークしてソフトウェアの上にドラッグ&ドロップで新しいブラウザをそのURLで立ち上げてくれるソフト。そんな便利なのはないでしょうか? 以前使っていたドラッグドロップで開くソフトが見つからなくて困りました。なんかアイコンが「缶」とかいう青いのだったんですが・・・

  • FireFox リンクについて

    うまく表現できていない場合、 申し訳ございません。。。 今まではIEやSleipnir使用だったのですが FireFoxに切り替えました。 既定のブラウザをFireFoxに変え、メール記載のURLをクリックした際に FireFoxは起動され、ページも表示されているのですが、 ブラウザが前面に出てきません。  →わざわざタスクバーからFireFoxを表示させ、    リンクした対象ページタブを選ばないといけません 検索バーやアドレスバーから新規タブを開いた時も 自動的にそのタブを表示されないです。 他のブラウザならば、 メール本文のURLクリック→自動的にブラウザがたちあがり&そのURLページのタブが表示 となっていたので、少しストレスを感じています。 なお、検索バーから検索した際やブックマークから表示させる際の ページを新規タブで出す設定は以下の設定を行いました。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40629859.html また、アドレスバーにURLを入力した際にも 新規タブで表示するためにfirefox.phpを入れました http://hoshiya.biz/blog/2009/09/firefox.php

専門家に質問してみよう