• ベストアンサー

別れの寄せ書き 合ってますか??

大学4年男です。 これから別れる留学生に寄せ書きを書こうと思っています。 私は、英語が苦手なのですが、下の日本語を英語に直したいのですが、 これで通じますでしょうか??間違えているところがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 私はあなたの日ごろの努力を尊敬します。 これからも頑張ってください。 幸運を祈っています。 また会いましょう。 I respect your everyday effort. Please do your best from now on. Good luck. See you again. 非常に短いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。10/5のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。 だいたいよくできている英文ですが、以下の点に注意されるといいでしょう。 1.I respect: (1)このrespectの使い方では、和文にある「尊敬します」のニュアンスが出ません。これだと、「~を尊重して余計な口出しをしない」といったニュアンスになります。 例: I respect your opinion, but… 「君の意見を尊重するけど、」 (2)ご質問の「尊敬します」を「高く評価する」という意味のappreciateを使うこともできます。 例: I appreciate your effort. 「君の努力を高く評価する」 しかし、この語はやや「上から目線」的なニュアンスがあり、上司や先輩が使う場合には適切ですが、同輩だとやや違和感があります。 (3)ここではadmire for「~を賞賛する」という動詞を使うといいでしょう。ここでは「~に敬服する」「~に感服する」という意味になります。 2.your everyday effort: 努力が毎日繰り返されるものであれば、effortを複数形にします。 3.Please do your best: (1)Pleaseは基本は丁寧な命令文ですから、直訳すると「最善を尽くして下さい」と依頼している表現になり、少し上から目線になります。 (2)ここはhopeやwishを使って「~を願っています」などとすると、婉曲的でいいでしょう。なお、hopeの節内は未来の事柄なので、助動詞willを用います。 (3)今後はfrom now onで結構です。他にもin the futureなども使えます。 4.以上を踏まえて原文に忠実な訂正例は以下のようになります。 I admire for your efforts of everyday. I hope you’ll do your best from now on. Good luck. See you again. 「私はあなたの日ごろの努力に敬服します。 これからも最善を尽くされるよう、願っています。 幸運を祈っています。 また会いましょう。」 以上ご参考までに。

zihyon
質問者

お礼

覚えていてくださったんですね!! ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で、理解しやすいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#64345
noname#64345
回答No.4

from now on をつかうと 「は?」 ってなるでしょうね。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

• sanori
回答No.3

こんにちは。 Please do your best from now on. I hope you’ll do your best from now on. というふうに from now on を使ってしまうと、 「今までは頑張っていなかったが、これからは頑張れ」 というニュアンスになります。 http://eow.alc.co.jp/%22from+now+on%22/UTF-8/ 「これからも」の意味を含んだ動詞 continue を使って I hope you'll continue to do your best. とするのがおすすめです。 ほかの3行は、そのままでも十分好印象を与えると思いますよ。 実力以上の英語を使わなくても十分表現できるときは、実力の範囲内で書く方が、むしろ好印象を与えるのではないかと思っています。 (日本語が不得意な外国人が、日本語ぺらぺらのような文を書くと、奇異に感じたり、自分の言葉で語っていないように感じたりのと同じです。)

zihyon
質問者

お礼

>実力以上の英語を使わなくても十分表現できるときは、実力の範囲内で書く方が、むしろ好印象を与えるのではないかと思っています。 (日本語が不得意な外国人が、日本語ぺらぺらのような文を書くと、奇異に感じたり、自分の言葉で語っていないように感じたりのと同じです。) たしかにそうですね。 ありがとうございます!!

• ParisKing
回答No.1

* from now on >Please do your best from now on. -> I hope you do your best!

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!!