• ベストアンサー

夜型は治らない?

hiuyuの回答

• ベストアンサー
  • hiuyu
回答No.4

経験則を書きます。 自分はとにかく朝起きる時間を一定にしました。そして、できるだけ日中眠くなっても寝ないようにして、すごく眠くなったら目覚ましをかけ10分くらいしか寝ないようにして(10分でも意外と頭スッキリします)日中を過ごします。 すると自然と10,11時に寝て朝5時に起きるようになりました。(自分は睡眠時間は6,7時間です)すると目覚ましがなくても5時くらいにおきるようになります。というか目覚ましでおきると目覚めが悪いので目覚ましを使わなくなりました。 他の方も書かれているように生活リズムを変えるにはある程度時間がかかります。2週間はみておく必要があるでしょう。いきなりは無理です。 しかし、質問者さんは日中に眠気を感じているようなのでそれだと受験には不利かもしれません。夏休みには夏期講習などもあるでしょう。その時間を半分眠った頭で受けるのはもったいないです。また、本番も日中なため、その時間に頭が働く方が有利なのは間違いありません。 受験でいろいろ考えることがある中、生活を変えるのは大きなエネルギーが必要かもしれませんが、長い目で見ると受験に合格する生活を作り上げた人が成功すると考えています。 いろいろ書きましたが、結局は自分で最適な生活スタイルを確立するしかないと思います。人には人の生活リズムがありますので。結局最後は自己責任という結論です。なんかこんなんですいません。長文失礼しました。

notys0501
質問者

お礼

日中の居眠りは本当に無駄だと思います…おっしゃるとおりです。 もともと受験生になる前までは全くといっていいほど家で勉強しない子だったので、テスト対策は授業が頼りだったんです。 ただ、ここ2~3年で居眠りが激しくなり、授業にも集中できないことが多くなってあせっていました。 起きる時間を一定にするのは良さそうですね! 毎日同じ時間に寝るのはまだ私には難しそうなので、そこから実践してみたいと思います。 ありがとうございました!